1. 岡山トップ
  2. 習い事
  3. 子どもの習い事, 音楽
  4. 【岡山市北区】1回500円!1才からの「親子リトミックレッスン」
記事検索

【岡山市北区】1回500円!1才からの「親子リトミックレッスン」

特派員No. 754
たなかさんさん

こんにちは。リビング地域特派員の「たなかさん」です。暮らしの中でピピッと感じたモノゴトをご紹介していきます。今回は、1才から参加できる「親子リトミックレッスン」にお邪魔しました。

レッスン会場は、岡輝公民館の1F実技室。周辺には岡山市立中央図書館もあり、小さなお子さまを連れてのお出かけにお勧めの地域です。

IMG_3230

きょうちゃん先生の親子リトミック、スタート!

レッスンは、午前10時40分開始!まずは、きょうちゃん先生のピアノとけいこ先生の木琴の演奏による「アンパンマン」の曲に合わせてスタート。お馴染みの曲に緊張もほぐれ、一気に楽しい気持ちが高まります。そのまま手遊びに移って心と身体が温まったら準備O.K!

IMG_3131

リズムや合図に耳を澄まして「気づき」を促す

いよいよレッスンのスタートです!みんなで輪になってピアノのリズムに合わせて歩きます。速くなったり遅くなったり、止んだり鳴ったりするピアノのリズムに耳を傾けながら、歩いたり走ったり、止まったり進んだり。親子で一緒に身体で表現します。リズムにも慣れてきた頃、きょうちゃん先生の「反対まわり♪」という声を合図に進行方向をクルリと方向転換します。いつ合図がくるのかドキドキしつつ、クスクス笑いながら向きを変える親子の様子が微笑ましいです。実は、この音や合図の変化に気づいて、身体の動きに反映させることはリトミックの「ねらい」の一つでもあるそうです。音楽で楽しみながら「気づき」という知的能力と「身体の動きに反映する」という肉体的能力をバランスよく育めるのは素晴らしいですね。

IMG_3142

「静と動」の活動で集中力を高める

きょうちゃん先生の親子リトミックは「静と動」を上手に組み合わせたレッスンです。身体を大きく動かした後は、座って少し静かな活動をするなどリズムよく進みます。今回も十分に身体で表現した後は、手遊びに合わせて秋の言葉(キノコ、もみじ、イチョウ)に親しみました。先生の「これなぁんだ?」の質問に、「キノコ!」など子どもたちも応えます。リズムの良いレッスンに子どもたちの集中力も続きます。

IMG_3167

個性を活かして「できた!」を重ねる

きょうちゃん先生の親子リトミックでは、「歌う」「体を動かす」「手遊びをする」「工作をする」など、1回のレッスンに多種多様な活動を取り入れています。これは、子どもたちの興味関心が自然にマッチするようにと考えられてのことだそうです。子どもの個性を尊重し見守って下さる先生方の温かい想いが伝わります。今回の工作は「キノコカード作り」でした。あらかじめ用意されたキノコに笠を貼る活動です。子どもたちは小さな指先で器用にテープのカバーを外して、上手にキノコに笠を貼りつけていました。指先の活動は、お着替えの時にボタンを留めるなどの日常生活にも繋がっていきます。完成したカードはお持ち帰りO.K!「おうちに飾ってね♪」と先生から声掛けがあり、子どもたちも自分の作品を嬉しそうに手にしていました。

IMG_3204

レッスンの最後は「さようなら」の曲に合わせて歌います。今日も楽しかったね。次のレッスンも楽しみにね。そんな気持ちでみんなで手を振りながら歌いました。50分間のレッスンは、あっという間のとても楽しい時間でした。

気軽に負担なく来てほしい ~きょうちゃん先生の親子リトミック(岡輝公民館開催)への想い

IMG_3224

岡輝公民館で親子リトミックを主催するのは、きょうちゃん先生こと、柏原京子先生。幼稚園教諭・保育士資格もお持ちのリトミックの先生です。岡輝公民館での親子リトミックのほかにも、保育園や親子クラブ、育児広場等でレッスンをされるとともに、出張ピアノ指導もされています。そんな柏原先生が岡輝公民館で親子リトミックを開催する想いは、ただひとつ。「親子で気軽に負担なく来てほしい」というものです。この想いから、月謝制ではなく1回500円とワンコインで通えるようにしているそうです。レッスンの後、参加されたママさんにお話をお聞きしたところ、「子どもは勿論、自分自身も音楽と一緒に子どもと触れ合う時間でリフレッシュしています」と笑顔でお話ししてくださいました。

素敵な助っ人 高田慶子先生

IMG_3227

木琴を演奏してくださったのは、高田慶子先生。不定期でレッスンのサポートをされています。取材当日がサポートに来られる日だったそうで、偶然お会いすることが出来ました!楽器のご専門はマリンバ!普段は教室での生徒指導や演奏会など幅広く活動されています。この日の木琴演奏も素敵でしたが、以前に拝見したマリンバを演奏される姿と音色の美しさは感動ものでした。

リトミックのねらい

最後に、リトミックの「ねらい」について柏原先生にお聞きしました。リトミックは、即時反応(音を聞いて身体が瞬間的に反応する)やパネルシアター等を通して「気づき」を促します。即時反応では「身体の動きをコントロールする」ことを、パネルシアターでは「集中力」「表現力」「創造力」「協調性」「想像力」を養い、「発語」や「思考力」を促すことにつながるそうです。

楽しく音楽と触れ合うことで、身体的にも感覚的にも、そして知的にもバランスよく気づきを育んでくれるリトミック。これから子どもたちが様々なことを吸収していく中で、リトミックは彼らの個性と潜在的な基礎力を十分に育んでくれそうです。

■きょうちゃん先生の1才からの親子リトミック
場所:岡輝公民館1F実技室
住所:岡山市北区旭本町1-80
開催日時:毎月第1・3火曜日 10時40分から(50分間)
参加費:親子で1回500円(ごきょうだい2人参加で900円)
申し込み:090-7773-8032(柏原京子先生の携帯)
j.mickey.l-verygood4116@docomo.ne.jp(同上)
※参加ご希望の場合は、事前にご連絡ください。随時、レッスンに関するご案内をお送
りします。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 754 たなかさん
人生を思いきり生きよう。その術は、既に「ある」を知ること。当たり前で見過ごしがちなことに意識を向けること。「ワタシだから」の視点で見つけたハッピーが、「アナタだから」のハッピーを見つけるお役に立てたら嬉しいです。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. 習い事
  3. 子どもの習い事, 音楽
  4. 【岡山市北区】1回500円!1才からの「親子リトミックレッスン」

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • belle-feuille
    特派員No.761belle-feuille
    日々の生活の中でキラリと光るちょっとイイものを見つけてお知らせします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!