1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【倉敷市児島元浜】コーヒー豆より帽子!?『元浜倉庫焙煎所』
記事検索

【倉敷市児島元浜】コーヒー豆より帽子!?『元浜倉庫焙煎所』

特派員No. 758
甲田さん

はじめて訪れたのは昨年の10月。
自宅で豆や粉からコーヒーをいれる生活を送っていないにも関わらず、居心地の良さと、テイクアウトで飲むコーヒーの美味しさに、もう10回以上お邪魔している場所です。

児島駅からすぐの元浜町

児島はひろく、地名だけではどのあたりか分からずナビ頼みで運転すると、児島駅から徒歩10分ほどの場所で、車なら4~5分といったところでしょうか。
すこし住宅地に入った位置のため国道からは見えませんが、元浜団地口の交差点をディーモールの裏手に回り込むように進むとすぐに着きます。

IMG_0089

倉庫をリノベーションした焙煎所は、店主の黒田さんがおひとりで焙煎、販売、配達などをこなしており、急な注文が入って留守にする場合はシャッターが降りています。
そんなときはドアに貼り紙があるので、素通りしてしまわずご確認を。

IMG_0090

豆の販売だけでなく、その豆でドリップしたコーヒーをテイクアウトで飲むこともできます。

IMG_0091

建物の中は、手前が焙煎所になっていて、ガラス戸で仕切られた奥の事務所はシェアスペースとして活用。
まったくの別会社ですから撮影の際はご注意ください。

縁のある品々との出会いも

もともとこの焙煎所を訪れるきっかけになったのは、現在、休業中のカフェアンドゥの焼き菓子が不定期で納品されていると知ったこと。

IMG_0092

曜日や時間は決まっていないため、納品のタイミングについてはカフェアンドゥのブログをご確認ください。
https://ameblo.jp/cafe-unduex/

IMG_0094

こちらは近所のかたが趣味で作っているという保湿効果(アンチエイジング効果)に重きを置いた石けんで、オリーブ油やパーム油などにエッセンシャルオイルを加えたもの。

IMG_0103

そしていま、黒田さんが熱くすすめてくれるのが寄島アキタ帽子のサンプル品。
「うちの豆より、この帽子を宣伝して!」
「焙煎所なのに!?」
と、思わずツッコミをいれてしまうほどに、ご自宅からちかい寄島をとても大切にしていて、夏に販売した麦わら帽子が好評だったことから秋~冬デザインも並べることに。
すでに何度も完売して、その都度、黒田さんが仕入れに寄っているため、タイミングによっては品薄かも!?

IMG_0096

さて、黒田さんの希望どおり帽子のご紹介が終わったところで、肝心のコーヒーについて。
豆は4~5種類が用意されていて、下の段にはコーヒー関連の商品もあります。(非売品もあり)

IMG_0097

メニューはテイクアウトで4種類のみ。
ホットコーヒー(350円)、カフェオレ(400円)、アイスコーヒー(400円)、アイスオーレ(450円)となっています。
フタつきのカップが用意されていますが、これからの時期はサーモマグやタンブラーを持参して温かいコーヒーをゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。
私のように豆の種類がよく分からなくても、好みの味を伝えれば黒田さんが選んでくれますし、無難にブレンドを注文したとしても、いつもおなじ種類ではないためどちらにしても美味しい出会いがあるでしょう。
ちなみに自家焙煎の豆は浅煎り~中煎りがメインで、事前にお願いすれば深煎りも対応可。

ここでは不思議と、偶然いっしょになったお客さんどうしで話がはずむことが多く、地元の常連さんから、県外から仕事でちかくまで来たかたが立ち寄ったり、顔ぶれもさまざまです。
そうそう、訪れた際には撮影不可の焙煎機もぜひ、ご覧くださいね。
運よく黒田さんがまわしているときに居合わせたら、それはもういい香りが!

元浜倉庫焙煎所
岡山県倉敷市児島元浜町2778
086-474-6110
12:00~16:00
営業日/月曜~木曜(祝日はお休みです。臨時休業あり。)
駐車場/あり(店舗前に縦列駐車2台まで。すぐそばの堤防沿いも駐車可能。)
※ブログなどSNSによる情報発信はありません

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 758 甲田
スタッフさん、生産者さん、相席したお客さま・・・出会いの中からいただく美味しい情報を五感で体験すべく県南から県北まで、ご縁のつながるままにお店をめぐっています。辛いものと熱いものに弱い食いしん坊。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【倉敷市児島元浜】コーヒー豆より帽子!?『元浜倉庫焙煎所』

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!