1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. その他のショッピング
  4. お土産だけじゃない!岡山のいいもんは「エキナカ」で【岡山駅新幹線改札中】
記事検索

お土産だけじゃない!岡山のいいもんは「エキナカ」で【岡山駅新幹線改札中】

特派員No. 756
たにもんさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

さて、お正月休み、帰省や旅行などで新幹線を利用された方も多いと思いますが、
今日は岡山駅ナカ「ふるさとキューブ」を紹介します。

新幹線改札口を入って右前方にある可愛いショップで、
いつものお土産とはひと味違う、岡山の隠れた逸品を発見しました。

岡山に住んでいる人にもぜひ来て欲しい、魅力いっぱいの品揃えです!

IMG_1136

 

やっぱり果物は外せない!

「フルーツキューブ」の店名通り、旬のフルーツがいっぱい。
岡山県産「あたご梨」は1000円、「コールマン」2000円。
新幹線に乗る直前に買えるのが嬉しいですね。
もちろん、季節ごとに商品は変わります

IMG_1152

ケースの中には岡山産の果物を使ったゼリーやプリン、ドリンクなどがギュ〜と入っています。

JRサービスネット岡山の山崎真弓さんに、人気TOP5を教えてもらいました。

第5位:おかやまぶどうアラカルト HAPPY BOX(シャインマスカット・紫苑)800円
第4位:ジャージープリン 380円
第3位:早雲蜜芋のプリン 432円
第2位:きらきら苺ゼリー 400円

IMG_1233右上には新見産キャビア(16,200円)も! ほ、ほ、欲しい〜


そして、第1位は
・・・

駅ナカ限定「蒜山ショコラバー」540円!!
ショップの看板にもなっていました。

IMG_1153

岡山産白桃のホワイトチョコ、
岡山産イチゴとせとうち産キウイのビターチョコ、
せとうち産レモンとキウイのホワイトチョコ、
せとうち産オレンジとキウイのビターチョコ。
そして今回購入したのは岡山産イチゴ抹茶クランチチョコ

IMG_1241抹茶と苺のコントラストが「SNS映え」しますね。

ふるさとキューブの他に、おみやげ街道や駅コンビニでも購入できます。

岡山県人も知らない隠れた逸品

岡山の「おいしい」をちょっとずつ・・・
JR PREMIUM SELECT OKAYAMAは「ふるさとおこしプロジェクト」が認定した商品です。
小分けにしてあるので、お土産によし、新幹線の中で自分で食べるもよし、ですね。

知る人ぞ知る瀬戸内市の名品、ままかりのアンチョビ「ままチョビ」があったり、駅ナカ限定のイラスト、mt(マスキングテープ)があったり、畳縁があったり・・・岡山土産の玉手箱や〜!

IMG_1166

「畳縁(たたみべり)」は、倉敷市児島の特産品。
ハンドメイドのレシピがもらえるので、ヘアリボンや小さいポーチなど、初めての人でも手縫いで手芸ができます。

IMG_1146

鏡野町・山田養蜂場みつばち農園の「巣蜜」
そのままカットされた巣の蜜は、甘〜〜〜い! とても濃厚でした。

IMG_1179

 

備前焼ガチャ発見!

備前焼のガチャガチャです!
1回500円で備前焼が気軽に楽しめます。

今は「ぬくずし」を販売しているので、ガチャはショップの後方にありました。

IMG_1142

備前焼作家7名による桃太郎をテーマにした小物は7種類。

IMG_1140

ガチャガチャが大好きな私は3回トライ。

IMG_1239

スパイスモンキーマジック(調味料入れ)、キジの落し物(ブローチ)、仔犬のmomoちゃん(ブローチ)をGET。
黄色のケースのまま、何が入っているかお楽しみのお土産にもいいですよね

 

ハローキティ新幹線を見たい!

新幹線改札を入るには、入場券140円が必要です。
払ったからには、今人気のハローキティ新幹線を一目見ようではありませんか!

車両全体がピンクのリボンで巻かれていて、可愛い!!
キティちゃん好きと撮鉄にはたまりませんね。

ハローキティ新幹線は1日1往復。

こだま730号 上り 9:46着/9:57発
こだま741号 下り 12:31着/12:32発

上りは11分間も岡山に停車しているので、ゆっくり撮影できてオススメです。

IMG_1212

車両の外装は8県(福岡・山口・広島・岡山・島根・鳥取・兵庫・大阪)の地域限定デザイン。

IMG_1204

もみじ饅頭(広島)を持っているキティちゃんに・・・

IMG_1208

20世紀梨(鳥取)、しじみ(島根)を持つキティちゃん。

ハローキティ新幹線の運転日はHPでチェックしてね。
https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/story/

入場券キャッシュバックサービス!

お買い物したらこんなに可愛い紙袋に入れてくれます。

備前焼ガチャは対象外ですが、ふるさとキューブで1000円以上お買い物すれば、入場券140円キャッシュバックしてくれます。
これは嬉しいサービスですね。

IMG_1178

岡山の知られざる逸品を堪能し、ハローキティ新幹線と記念撮影。
なんとなく旅行した気分でワクワクしますよ。

ぜひお試しを。

JR岡山支社ふるさとおこしプロジェクト
ふるさとキューブ
JR岡山駅新幹線改札内
営業時間:10:00〜18:30
定休日:年中無休
お問い合せ先:(株)ジェイアールサービスネット岡山 営業管理課
電話:086-223-9117(受付時間9:00〜17:45)
https://jr-furusato.jp/cube/

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 756 たにもん
岡山のおいしいもの、楽しいことを、おばはん目線でゆる~くお伝えします。社会人の娘と大学生の息子の母。子育てに区切りがつき、好きなことをのらりくらりと模索中。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. その他のショッピング
  4. お土産だけじゃない!岡山のいいもんは「エキナカ」で【岡山駅新幹線改札中】

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!