1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【小田郡矢掛町】もっちり!ずっしり!米粉パン『ブーランジェリー マイマイ』
記事検索

【小田郡矢掛町】もっちり!ずっしり!米粉パン『ブーランジェリー マイマイ』

特派員No. 758
甲田さん

以前「ベーカリーイシコ」があった場所にオープンしたパン屋さん。
しばらく「日曜朝市」にも、矢掛地区のイベントにも足を運んでいなかったため、もうすぐ1周年を迎えようという5/8(水)に初訪問。
パンの美味しさはもちろん、居心地の良さなどがすっかり気にいり、定休日明けの5/10(金)にすぐさま再訪&取材してきました。

IMG_4990

もっちり!ずっしり!米粉50%~70%の米粉パン

事前にSNSで拝見していたとおり、店内で販売されている米粉パン4種類のみ。
「ベーカリーイシコ」をご存じのお客様は、以前との品数の差(激減)に驚くそうですが、私はふと広島県の「ブーランジェリー・ドリアン」を思い浮かべました。
常時3~5種類のみのパンを販売し「商品の廃棄をなく」して、「捨てないパン屋」を目指すお店です。
IMG_4991
思いついたままそのことを口にすると、店長さんがおどろいたような顔をされ、
「じつは、私もMaiMai(マイマイ)をドリアンさんのようなパン屋にしたいと。。。!!」
それまで、すこし手探り気味に会話をすすめていましたが、ここからはもう以前からの知り合いのようないきおいで根掘り葉掘りうかがってしまいました(笑)

前職では総社のカフェに勤務。カフェ業務とともにグルテンフリーのパン作りをしていたそうですが、今回、引き継ぐ店舗ではすでに小麦を使った商品を何年もつくっており、小麦を完全に除去することが難しかったことと、米粉パンになじみのないお客様にも食べやすいよう、パンの種類ごとに米粉を50%~70%使用したパンを作ることに。
米粉は矢掛産のもの、甘みづけは上白糖ではなくきび砂糖を使用し、地産地消身体に負担のすくないパン作りを意識されています。

店名の「Mai Mai(マイマイ)」は、「米粉」の「米」=「まい」という読み方からとったもの。
またパン屋さんというと女性客が多いイメージがありますが、こちらでは普段あまりパンを食べない配偶者をもつ奥様や、男のお子さんをもつお母さんが、
「ここのパン(米粉パン)は、また食べたいと言うんです」
と、リクエストされて買いに来られることも多いそうで、お米好きの男性ファンの胃袋もつかんでいるもよう。
お米やお餅が大好きな私としては、とても共感できるお話です。

IMG_4992
それでは4種類のパンをご紹介します。
まずは、ゼリー状のハチミツ入りのはちみつ食パン(460円)(米粉を約50%使用)
筒状のかたちをしたラウンド食パンで、カットしない状態で並べられていますが、好みの枚数にスライスしてもらうこのも可能。
切れ端部分の試食をいただいたところ、食べているときに時々あらわれる粒状のハチミツが程よい良いアクセントになっていて甘すぎず、飽きのこない美味しさでした。

IMG_5002
パン・ド・カンパーニュ(400円)(米粉を約50%、ライ麦を約20%使用)は、見た目こそかたそうですが、外皮はあっさりと割ることができ、中のしっとりとした手ざわりに驚かされます。
どのパンにも共通していえることですが、米粉は水分を含みやすいため「しっとり・もっちり・ずっしり」しているんですよね。

IMG_5003
4種類のなかで一番、米粉の割合が多いバケット(290円)(米粉を約70%使用)は、持ち上げたときの重さに「えっ!?」となります。
小麦のバケットとおなじ感覚で持ち上げると、1.5~2倍くらいに感じるのではないでしょうか。それくらい、ずっしりとした重みを感じます。
「一般的なバケットのような気泡がないんですよ」
店長のおっしゃるとおり、生地がみっちりとつまっていて、気泡はほとんどありませんでした。どおりで重いわけです。
そのまま食べたにも関わらず、外皮は”軽く炙ったお餅、またはかき餅”のような、お米由来の旨みがあり、中はもっちりを通り越して”むっちり”とさえしそうな食感。
米粉の割合が多い=水分の量も多いため、ずっと食べ続けていても口のなかや喉に乾燥を感じにくく、私は持参していた飲み物に手をつけないまま、バケット1本を完食!!

IMG_5000
最後は、2度目の訪問で購入した食パン(5枚切りまたは6枚切り)(440円)(米粉を約50%使用)
私は普段「4枚切り」を食べるのですが、
「とにかく食べごたえがあるので、普段の食パンより”1枚多いもの”をお選びください」
という店長のアドバイスにしたがい、5枚切りを購入。

IMG_5005
初回訪問時とおなじく、こちらの椅子でパンをいただいてきました。
(イートインスペースではありませんが、椅子の利用はご自由にとのこと。)
ちなみに、まわりに飾られている水彩画は、地元の水彩画教室の皆さんが描かれたもの。
お店に入ってすぐは、むかって右手の売り場に目が行きがちですが、お会計のあとに少しだけ、こちらの”美味しそうな空間”もお楽しみください。

IMG_5014
さて、袋ごと持ち上げたときの重さもさることながら、1枚でもしっかりと重さが感じられ、水分量の多さを裏付けるように生地がたわみます。
こんな食パンは初めて。。。!!
それでも、ミミの部分はちゃんとパリッとしていて、中はしっとり・もっちり。
炊き立てではなく、すこし温度が下がってきたときに感じられる、お米特有の旨みが口いっぱいに広がりました。

IMG_5023 (2)
持ち帰った食パンは翌朝、トースターでこんがりと。

IMG_5026
生地の水分量が多いため、冷めにくいのも特徴!
ちぎったあと少し時間をおいても、カメラを近づけたらたちまちレンズが曇ること。。。
当然ながら、そのまま食べたときよりもミミが香ばしく、お餅のような旨みが味わえます。白い部分はさらに密度を増した”もっちもち”の食感になり、噛みしめるうちになめらかな舌ざわりに。

IMG_5031
一番端の部分も商品として入っているため、5枚切りを購入しても「6枚目」があります。
こちらもトーストするとカリッ、サクッと抜群の香ばしさ!

IMG_5004
店内で唯一、米粉100%なのがこちらの米粉クッキー(500円)

IMG_5006
やかげ観光大使「やかっぴー」を使ったシールは、役場の方からの提案で話がすすみ、店長の考案で「矢掛産米粉」の文字を書き加えたデザインに決定。
(デザイン使用については矢掛町産業観光課への申請が必要です)

食べやすい一口サイズで、オートミール入りのため米粉パンとはまったく違う、ふんわりとやわらかな食感です。
無塩バターや豆乳のコクのあるまろやかな旨みに、きび砂糖のほのかな甘みがクセになり。。。もう一枚、あと一枚、となるパターン(笑)IMG_5034

限定ジャムもお見逃しなく

店内には、パン屋さんらしく数種類のジャムも販売されています。
瓶にもプライスカードにもリンゴのイラストがあるため、すべて「リンゴジャム」(リンゴ単体のジャム)と思ってしまいそうですが。。。

IMG_4993
手前から順に「りんご&さくら」「りんご&安納芋」「りんご&べりー(ブラックベリー)」と、3種類はオリジナルミックスジャム。4番目の「しゃきしゃきりんご」のみが「矢掛町産ふじりんご」のジャムなんです。

IMG_4999
ジャムを作っているのは矢掛町山ノ上地区で、『子供たちが安心して丸かじり出来るりんごを作るため、ひとつひとつ袋をかけ農薬も出来るだけ少なくしています。』という土井農園。(農園のパンフレットより)

IMG_4998
その土井農園に、イチゴ好きの店長がリクエストしたというイチゴジャムは、矢掛町田尻盛果園の矢掛町ブランド認定品の「やかげのかほり」を使ったもので期間限定品。

IMG_5007
現在、商品を卸しているのは「青空市きらり」と「ハピーズ井原店」。
飲食メニューとして、岡山市北区の「八十八商店バンビーナ問屋町テラス店」でもお楽しみいただけます。
イベント出店は「日曜朝市(矢掛)」と「三斎市(倉敷)」を予定していますが、こちらは不定期出店のため事前にご確認ください。

IMG_4986
店舗前の道路は片側一車線で、バック駐車が理想的です。
もし満車だったり、バック駐車が苦手というかたは、徒歩4~5分ほどのところにある観光駐車場(無料)をご利用ください。

Boulangerie Mai Mai
(ブーランジェリー マイマイ)
岡山県小田郡矢掛町矢掛2980-1
0866-63-4600
10:00~18:00
パンの予約可
木曜定休
駐車場あり(店舗前に3台分。徒歩4~5分のところに観光駐車場(無料)あり。)
Facebook
https://www.facebook.com/pages/category/Grocery-Store/Boulangerie-MaiMai-2204628583133706/
Instagram
https://www.instagram.com/boulangeriemaimai/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 758 甲田
スタッフさん、生産者さん、相席したお客さま・・・出会いの中からいただく美味しい情報を五感で体験すべく県南から県北まで、ご縁のつながるままにお店をめぐっています。辛いものと熱いものに弱い食いしん坊。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【小田郡矢掛町】もっちり!ずっしり!米粉パン『ブーランジェリー マイマイ』

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!
  • みこ
    特派員No.790みこ
    晴れの国岡山からお届けします!
  • belle
    特派員No.791belle
    好奇心旺盛、体験大好きなアクティブシニアの還暦女子
  • O型
    特派員No.792O型
    一歳娘との閉じこもりがちな生活を変えるべく特派員に応募したアラフォー母。
  • ぷうちゃん
    特派員No.793ぷうちゃん
    美味しいものとオシャレが大好き!3姉妹のママです。
  • にゃんこママ
    特派員No.794にゃんこママ
    1才児のママ。息子と2人で岡山散策楽しんでます。
  • てんてこまい
    特派員No.795てんてこまい
    0歳児ベビーと共に岡山のグルメやスポットを巡ります。
  • もっち
    特派員No.796もっち
    好奇心旺盛!健康的に楽しくオシャレなLifeを☆
  • tenmo♡
    特派員No.797tenmo♡
    自分時間を大切に!をモットーにアクティブな日々を過しています。