1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【吉備中央町】道の駅からすぐ!!石窯パン屋『焼き屋』
記事検索

【吉備中央町】道の駅からすぐ!!石窯パン屋『焼き屋』

特派員No. 758
甲田さん

はじめて焼き屋のパンを買ったのは、いまから15年ほどまえ。
お菓子作りにハマって、毎月のように買い物に通っていたプロフーズのレジ付近に並べられていたのを物珍しさから手にしたのがきっかけでした。
当時はまだハード系のパンにも、天然酵母のパンにも興味をもっておらず、ただただ好奇心からカゴに入れたわけですが、いまでは大好きなパン屋のひとつ。

「道の駅かもがわ円城」からすぐ

ここ2年ほど、県北ドライブにハマってからは、休憩に立ち寄ることが多い「道の駅かもがわ円城」の中にある販売コーナーで購入していましたが、おなじ吉備中央町に店舗があると知りつつも、また今度。。。と先送りがつづき、今回の取材が初訪問となりました。

道の駅かもがわ円城」がある交差点から、「円城寺」のほうへ曲がると、「ヤキヤ」という矢印つきの看板があります。

IMG_5156
矢印の方向へすすむと、すぐに次の矢印があらわれますから、くれぐれもスピードを出さないようご注意ください。

IMG_5157

道の駅から1キロ未満で「焼き屋」の入り口が見えてきました。IMG_5158

店舗前に3台分の駐車スペースがあります。
むかって右手奥のドアが入口っぽく見えますが、お店の入り口は反対側。
IMG_5159

むかって左奥に進んでください。IMG_5160

こちらのドアが入口です。IMG_5161

中にはいると、手づくりの石窯で焼かれたパンがずらりと並んでいて、イベント会場で何度も目にしているパンばかりなのに、ナイロン袋1枚とはいえ、覆うものがない状態で目にすると、いちだんと魅力的!!
トレーやトングはなく、購入したいものを伝えると、ご主人が袋に詰めてくださいます。
IMG_5162
石窯パンのお店はいくつも訪問していますが、こんなに近くで窯を見たのは初めてで、パンのことをうかがうまえからすっかり興奮状態でした(笑)

最初に店舗をかまえた場所から吉備中央町へ移り、この石窯をつくるとき、備前焼作家のかたが登り窯を移すため、不要になった煉瓦をゆずってくださったとのこと。
石窯の中は一定期間で修復が必要ですが、外側に使われたという件の煉瓦は、おそらくこの先もお店とともにあるのでしょうね。
IMG_5163
以前は夫婦で交互に早起きをしてパンを焼いていたそうですが、現在はご主人がパンを担当。
奥様は、ごまみつパイ、きな棒、スコーン(各種)を担当しているとのこと。IMG_5171

IMG_5174

12時頃になると、食パン(2種類)も焼きあがりました。
プライスカードに書かれている価格は、一山(1/2)あたりのものです。
IMG_5179

定番商品は全種類、食べているため、しばらくぶりのくるみパン(小)(370円)と、なかなか出会えない季節限定ヨモギパン(300円)を購入。
IMG_5209
カンパーニュ生地にオーガニックのクルミがはいったぱん。
こくがありチーズに良くあいます。』(プライスカードより)

IMG_5211
パンの状態は、温度・湿度・素材(小麦)よりも、石窯に左右されるとおっしゃるご主人。
お店によっては焦げるほどの火力で焼き上げることもあるため、底(裏側)をみるのも密かな楽しみ。。。
紙袋から取り出してカットすると、かすかな酸味が香ってきました。
酸味といっても酸っぱさを連想するものではなく、粒マスタードにちかい”美味しそうな調味料の酸味”という印象。
IMG_5212
そのまま食べると、丈夫な外皮を噛みきるのに口元がイーッとなりますが、中はしっとり・ふっくらとした生地がキュッとつまっており、粉っぽさとは無縁です。
オーガニッククルミにはえぐみがなく、噛めば噛むほど生地の旨みとともに香ばしさがひろがりますから、クルミ好きなかたには是非、召し上がっていただきたいですね。

IMG_5214
トーストすると、お店のなかで感じた”パン屋さんのいいにおい”が!!
歯切れのよくなった外皮はカリッと軽快な音をたて、中はふんわり・もっちりとボリュームを増した食感になります。
そのまま食べたときは部分的に感じていたクルミの旨みが、トースターのなかで全体に風味がいきわたり、甘みにちかい旨みが加わった印象。

IMG_5170
季節限定のパンは素材がなくなり次第終了のため販売期間が短く、出会ったら迷わず購入する率が高いです。
ちなみに昨年は、奇数月の第2日曜日に開催される「吉備中央マルシェ」で購入しました。
ほかにも「かぼちゃ」「さつまいも」などがあり、いずれもオススメです。

IMG_5216
反対側の、ぷっくりとふくらんだ様子がなんだか微笑ましくて思わず撮りました。

IMG_5218
同じようにカットすると、手ごたえで分かる、ふっくらとやわらかな生地。
ヨモギが、さわやかに香ります。IMG_5219
外皮にすこしハリを感じるものの、くるみパンに比べると引きが弱く歯切れがいいです。
中はとてもしっとりとしていて、噛みしめるうちに外皮を包み込むように口のなかでもっちりとまとまりました。
ほのかな甘みとヨモギのほろ苦さが、なんとも後を引きます。

IMG_5222
トーストすると、小麦の香りが格段にアップ。
くるみパン同様、外皮はカリッと香ばしく、中はしっとりさの中にもサクッと軽い歯ざわりがプラスされ、また違った食感を楽しめます。
小麦の風味がアップしたぶん、ヨモギのほろ苦さが弱まり、全体的にまろやかな味わいに感じられました。
ヨモギの風味をしっかりと楽しみたいかたは、まずはそのまま召し上がってみてください。

県南でも購入のチャンスあり!

吉備中央町まで運転していくのはちょっと。。。という方に朗報です。
私は「プロフーズ」と「道の駅かもがわ円城」しか卸先を知りませんでしたが、そのほかに「愛農食品センター津島店」(岡山市北区津島)と「加茂川ふるさと交流プラザ」(岡山市北区・奉還町商店街)でも購入可能。
(入荷のタイミングおよび在庫については事前にご確認ください。)

IMG_5240
ところで約15年前、私がはじめて手にしたころと、ラベルの印象が違うような気がしておたずねしたところ。。。

IMG_5241
「当時はプリントゴッコを使って印刷していたから、色が混ざったりしていたんですよね。いまは業者のかたにお願いしています。」
とのこと。
手元に画像が残っていないのが残念ですが、私はその意図せず混ざり合った色合いがとても好きでした!
それこそ私も、年賀状はパソコンよりもプリントゴッコを使っていた時期のほうが長いため、おっしゃることもよ~く分かり、当時を思い出して懐かしい気分になりましたが、これって”令和うまれ”のかたには通じないネタになるのでしょうね(笑)

IMG_5176
店内の壁にはウォーキングコースのマップがありますから、美味しいパンをおともに、周辺を散策するのも良さそうです。

焼き屋
岡山県加賀郡吉備中央町上田西2025-2
0867-34-1564
11:00~17:00
火曜・水曜定休
駐車場あり(店舗前に3台分)
現在、SNSによる情報発信はありません。

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 758 甲田
スタッフさん、生産者さん、相席したお客さま・・・出会いの中からいただく美味しい情報を五感で体験すべく県南から県北まで、ご縁のつながるままにお店をめぐっています。辛いものと熱いものに弱い食いしん坊。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【吉備中央町】道の駅からすぐ!!石窯パン屋『焼き屋』

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!
  • みこ
    特派員No.790みこ
    晴れの国岡山からお届けします!
  • belle
    特派員No.791belle
    好奇心旺盛、体験大好きなアクティブシニアの還暦女子
  • O型
    特派員No.792O型
    一歳娘との閉じこもりがちな生活を変えるべく特派員に応募したアラフォー母。
  • ぷうちゃん
    特派員No.793ぷうちゃん
    美味しいものとオシャレが大好き!3姉妹のママです。
  • にゃんこママ
    特派員No.794にゃんこママ
    1才児のママ。息子と2人で岡山散策楽しんでます。
  • てんてこまい
    特派員No.795てんてこまい
    0歳児ベビーと共に岡山のグルメやスポットを巡ります。
  • もっち
    特派員No.796もっち
    好奇心旺盛!健康的に楽しくオシャレなLifeを☆
  • tenmo♡
    特派員No.797tenmo♡
    自分時間を大切に!をモットーにアクティブな日々を過しています。