1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【北区建部町】しっとり派もフワフワ派も♪『ケーキハウスキシモト』
記事検索

【北区建部町】しっとり派もフワフワ派も♪『ケーキハウスキシモト』

特派員No. 758
甲田さん

こちらのお店を知るきっかけとなったのは、いまから3年前のこと。
表町商店街のイベントに出店されていたかたが渡して下さった「たけべのごちそう」(2014年・たけべおこしプロジェクト発行)という冊子に「たけべオススメお店紹介」として掲載されていたのがケーキハウスキシモトでした。
おなじアメーバブログ利用者だったこともあり、すぐに読者登録。
記事が更新されるたび、行きたい行きたいと思いながら、3年目にしてようやく初訪問となりました。
ちなみにその冊子は「たけべぐらし」という名称にかわり、現在も引き続き発行されています。

目印は「グレート岡山ゴルフ倶楽部」の看板

岡山インターのあたりから35分くらいで着きます。
53号線を進み「日本一たい焼き」のまえを通過したら「吉田」交差点を右折。
目印は交差点にある「グレート岡山ゴルフ倶楽部」の看板で、車のナビもゴルフ倶楽部の住所(岡山市北区建部町吉田713-2)を設定したほうがスムーズでした。

IMG_5739

IMG_5740
車は敷地内に3台分ありますが、停め方によっては3台目がきびしい場合も。。。
そんなときは、赤いコーンを避けて横づけしてください。
IMG_5803

地元の素材をつかった美味しい品々

初訪問は5/30(木)の14時前。
ショーケースには8種類ほどの生ケーキが並んでいて、どれも美味しそうでしたが、完売していた商品もあったため、取材日の6/13(木)は開店から30分後の10時に訪問。IMG_5781お昼頃にあわせて品数が増えていくそうで、ショーケースの中はちょっぴりさみしかったものの、私のお目当ての商品は並んでいましたよ!
それがこちらの豆乳プリン(160円)
IMG_5785
町内産大豆を使用した菱川豆腐店の豆乳を使ったプリンです。黒みつをかけてどうぞ。」(プライスカードより)
IMG_5784
そして前回、2種類のロールケーキのうち店名を冠するキシモトロールをいただいたので、今回は建部ヨーグルトを使用した建部ロール(280円)を注文。IMG_5752
イートインはワンドリンク制ではありませんから、ケーキだけをいただくことも可能で、その場合はちゃんとお冷やが運ばれてきます。
コーヒーのうちホットのメニューは同じ建部町にあるSunny Day Coffeeの豆を使用。
なかでもキシモトブレンド(350円)はここだけのオリジナルブレンド。

IMG_5801 (2)
さっそく、右手奥のイートインスペースでいただきました。
窓に背を向けて座ると右手前方に見えるドアがお手洗いで、中はお子さんが3人くらい一度に入れるほど広かったです!IMG_5800

まずは、豆乳プリン(160円)建部ロール(280円)キシモトブレンド(350円)IMG_5765

酸味はなく、程よい深みとかすかな苦みが、プリンにもロールケーキにもよく合いました。IMG_5767

黒糖蜜が添えらえた豆乳プリン
まずはそのまま食べてみると、生クリームのコクと豆乳の風味が鼻に抜け、私には甘みもじゅうぶん感じられたため、黒糖蜜をかけずに完食。IMG_5766
一度にたっぷりすくうと、スプーンからはみ出した部分がフルフルと。。。!!
欲張ってはダメですね(笑)IMG_5769

前回、食べたキシモトロール(280円)はカステラのようなコクと甘みのある、しっとりとした弾力のある生地で生クリームを巻いたもの。
IMG_5770
こちらの、建部ヨーグルトを使用した建部ロール(280円)は、クリームが違うだけかと思ったら。。。!?IMG_5774おなじ力加減でさしこんだフォークが、まったく押し返されることなくお皿に着地!
クリームだけでなく、生地のタイプもまったく異なっていました。
ヨーグルトを使用していても酸っぱいわけではなく、さわやかな口あたりのクリームはときにレアチーズのような味わい。
フワフワの生地と相まって、大きなカットにも関わらずあっという間に食べてしまいました。

あとでうかがったところ、ボリュームのあるキシモトロールと、あっさりと食べられる建部ロールははっきりと好みが分かれ、それぞれファンがついているとのこと。
しかし私としては、その日の気分によって選ぶものが変わりそうなので。。。どっちも好みと言わせてもらいます(笑)

さて、定番商品だけでなくこの時期だけの美味しさも見逃せません。
追加で深煎り水出しコーヒーゼリー(450円)も注文。
IMG_5775
サニーデイコーヒーさんの水出しアイスコーヒー「深煎りブレンドなごみ」をじっくり抽出し、スッキリとした味わいのコーヒーゼリーの上に、マスカルポーネクリームをトッピングしました。』(プライスカードより)

IMG_5776
この容器、なんと食べ終わったあと持ち帰ることができます。
コレクションしているお客様もいらっしゃるそうで、不要の場合は50円を返金。
このマグタイプはメーカーでの製造終了が決まったため、近々べつのデザインに変わるそうです。
また容器だけでなくトッピングも毎年、変えてありますから、リピーターのかたもお楽しみいただけますね。
IMG_5778
かすかに甘みのある『スッキリとした味わいのコーヒーゼリー』に、ぽってりとしてコクのあるマスカルポーネクリームがあわさって、ティラミス風味に仕上がっています。
もちろんゼリーだけを食べても美味しいですから、ゼリーのみ、クリーム少なめ、クリーム多めなど色んな味をお試しください。

それにしても豆乳プリンの豆乳、建部ロールのヨーグルト、コーヒーゼリーの水出しコーヒーと、さまざまな建部町産素材が使われています。IMG_5747
ほかにも、マドレーヌには清酒福わたりさくらハチミツも使われていて、ご店主の建部町に対する思い入れが伝わってきます。

そうそう、さくらハチミツといえばこちらのたけべハニーセット(550円)も要チェック!
イベント用に考案したものが、人気のあまり定番メニューになったとのこと。
あっさりとした美味しさの建部ロールに、ハチミツの甘みがアクセントになり美味しそうですね。
しかもちょっぴりお得なセット価格でのご提供!!
IMG_5748

焼き菓子から雑貨まで

イートインスペースの手前には、たくさんの焼き菓子、コーヒー(ドリップバッグ)、紅茶(ティーバッグ)が並べられています。
IMG_5751
焼き菓子は少量で個包装されたものが多く、いろんな種類を少しずつ選べるのが嬉しいですね。
ここには写っていませんが、パウンドケーキ(1本・箱なし865円/箱あり930円)、ラム酒のきいたフルーツケーキ(1本900円)のように切り分けて楽しむ常温タイプの商品もあります。
IMG_5788
Sunny Day Coffeeドリップコーヒー(3袋450円)はご自宅でもお楽しみいただけますよ。

IMG_5793店内で飲める紅茶(ホット)はルピシアのものですが、販売されているのはムレスナティー
キューブボックス(11個入り)ではなく、ギフトパッケージ(3個入り320円)のためはじめての方も手にとりやすいでしょうね。

IMG_5742
イートインスペースとは反対側、左手奥ではclochette(クロシェット)のハンドメイド雑貨を販売。ヘアゴムやフォトフレーム、布製リースなどがありました。

IMG_5746生デコレーションは12cmからお選びいただけます。(キャラ絵・キャラ形は15cmより)
贈り物にはメッセージも添えてどうぞ。IMG_5758
これからの時期はとくに要冷蔵品に注意が必要です。
お近くの場合も是非、保冷を心がけて美味しさをキープしましょう。IMG_5799
持ち帰ったのは、きれいに洗って包装して下さったマグ(コーヒーゼリーの容器)と、購入したビスコッティ(200円)
記事の投稿が完了したら、コーヒーをいれてゆっくりいただきます。IMG_5842

 

ケーキハウスキシモト
岡山県岡山市北区建部町吉田797-1
086-722-2113
9:30~18:30
水曜・第3日曜定休
駐車場あり/敷地内に3台
アメーバグログ
https://ameblo.jp/since200888/
Instagram
https://www.instagram.com/michiko_kishimoto/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 758 甲田
スタッフさん、生産者さん、相席したお客さま・・・出会いの中からいただく美味しい情報を五感で体験すべく県南から県北まで、ご縁のつながるままにお店をめぐっています。辛いものと熱いものに弱い食いしん坊。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【北区建部町】しっとり派もフワフワ派も♪『ケーキハウスキシモト』

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!
  • みこ
    特派員No.790みこ
    晴れの国岡山からお届けします!
  • belle
    特派員No.791belle
    好奇心旺盛、体験大好きなアクティブシニアの還暦女子
  • O型
    特派員No.792O型
    一歳娘との閉じこもりがちな生活を変えるべく特派員に応募したアラフォー母。
  • ぷうちゃん
    特派員No.793ぷうちゃん
    美味しいものとオシャレが大好き!3姉妹のママです。
  • にゃんこママ
    特派員No.794にゃんこママ
    1才児のママ。息子と2人で岡山散策楽しんでます。
  • てんてこまい
    特派員No.795てんてこまい
    0歳児ベビーと共に岡山のグルメやスポットを巡ります。
  • もっち
    特派員No.796もっち
    好奇心旺盛!健康的に楽しくオシャレなLifeを☆
  • tenmo♡
    特派員No.797tenmo♡
    自分時間を大切に!をモットーにアクティブな日々を過しています。