1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 【倉敷市白楽町】冬期限定ぜんざいで美肌!?『無添加カフェパス』
記事検索

【倉敷市白楽町】冬期限定ぜんざいで美肌!?『無添加カフェパス』

特派員No. 758
甲田さん

モーニングとランチで一度ずつ訪問したカフェで、11月からスタートした冬期限定メニューをいただいたきました。

目印は信楽町郵便局と赤いのぼり

10月中旬に、以前の場所から300メートルほどの場所に移転した『無添加カフェパス』。
ハピーマート老松店にむかって直進すると、信楽町郵便局のむかいに『カレーランチ』の赤いのぼりが見えます。
駐車スペースは建物の手前にあるので、行き過ぎないようご注意を。

IMG_0745

IMG_0725

駐車スペースは6台分ほどありますが、カフェの駐車スペースは看板がある2台分のみです。

IMG_0724

自宅サロンのような居心地のいい空間

すこし急な階段を2階に上がると、かわいいドアが。

IMG_0744

IMG_0729

中にはいると、なんだか「お邪魔しま~す」と言いたくなる雰囲気です。

IMG_0730

スリッパをはいて奥へすすむと、ゆったりと過ごせるよう配置されたテーブル席があり、厨房のすぐそばにはカウンター席も。

IMG_0731

IMG_0733

国産本葛と美肌効果のはと麦入り

さてお目当ての冬期限定ぜんざい(温かいお茶つき)(750円)です。
IMG_0741

本葛入りのため、すこしとろりとした粒あんは、おどろくほど甘みがおさえてあり、そのかわり少し塩気にちかい不思議な「うまみ」を感じました。
食べ進めるうちに、その「うまみ」が甘さを引き立て、物足りない印象にならないことが分かります。
あとでお話をうかがうと、分かりそうで分からなかった「うまみ」には、とっても馴染みのある調味料が・・・!
一般的なぜんざいに比べると、最初は甘さが足りないと感じるかもしれませんが、これはクセになる美味しさですね。
焙煎ハトムギ粉入りの白玉団子はなめらかで歯切れがよく、白玉粉だけのものと違いほんのり香ばしさも。

IMG_0742

以前はなかったという、温かいお茶のサービス。
ぜんざい自体は、お茶が必要なほど甘さを感じなかったため、食後にゆっくりいただきました。冷めても渋味を感じることなく、すっきりとした飲みやすさです。

餡(小豆)とコーヒーの相性の良さを知っていると、ぜんざいにもコーヒーを合わせたくなるのですが、こちらのぜんざいに限っては、この温かいお茶がベストのように感じました。
それはやはり、あの「うまみ」があってこそ。

IMG_0743

モーニングもランチもおすすめ

一日中、注文可能なモーニングはA~Dまで色んなパターンがあり、Dセットにかぎっては3種類のなかから選べるため、リピートの楽しみがあります。

IMG_0734

移転前にたべたランチタイム(11:00~15:00)ひよこ豆たっぷり発酵カレー(サラダ付)(850円)も美味しかったです。
アルムの里の卵をつかったオムカレー(サラダ付)(1000円)も人気らしく、次回はそちらをいただこうかと!
IMG_0735

冷蔵ケースには、くるみとレーズンいりのベイクドおから(2個入り)(500円)と、甘酒ショコラ(430円)
どちらもドリンクとセットで50円引きになります。

IMG_0737

また店内では自家焙煎のコーヒー豆以外に、玄米コーヒー、ごぼう茶、エキナセア茶なども販売中。グラノーラのクッキー(130円)も店内で食べられます。

IMG_0732

交通量の多い道路沿いというのを忘れる落ち着いた空間で、ゆっくり、のんびりとした時間を過ごせました。

不思議な「うまみ」の正体ですか・・・!?
気になる方はぜひ、足をお運びください。

無添加カフェパス
岡山県倉敷市白楽町68-1
086-441-0305
(平日)9:00~18:00
(土日祝)10:00~18:00
水曜定休(ときどき日曜)
駐車場あり(店舗脇に専用スペース2台)
https://www.instagram.com/cafepath0526/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 758 甲田
スタッフさん、生産者さん、相席したお客さま・・・出会いの中からいただく美味しい情報を五感で体験すべく県南から県北まで、ご縁のつながるままにお店をめぐっています。辛いものと熱いものに弱い食いしん坊。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 【倉敷市白楽町】冬期限定ぜんざいで美肌!?『無添加カフェパス』

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • belle-feuille
    特派員No.761belle-feuille
    日々の生活の中でキラリと光るちょっとイイものを見つけてお知らせします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!