1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. パン
  4. 吉永町に脱力系ゆるキャラパン⁈ @メカラウロコパンヤ【岡山・備前市】
記事検索

吉永町に脱力系ゆるキャラパン⁈ @メカラウロコパンヤ【岡山・備前市】

特派員No. 756
たにもんさん

こんにちは。
今日は岡山市内から車で1時間、
遠いようで近い(=近いようで遠い)吉永まで足を延ばしてみました。

一度見たら忘れない脱力系ゆるキャラ「メカラくん」に会いに行きま〜す!
はい、ほっこりパン!ひょっこりはんみたいで今年っぽい♪)

のんびり&ほっこりがあふれる店

メカラウロコパンヤは、JR吉永駅に程近い、線路のすぐそばにあります。
本当にすぐそばです。驚くほどすぐそばです。

IMG_1072注)「ラコヤカロンメウパ」と読まないように。

のどかな風景に馴染んで、いい感じの店構えですね。ほっこり。

IMG_0994 (1)

 

さっそくメカラくんがお出迎え。ほっこり。

IMG_0982 (1)

店内はこじんまりして、意外にも(すんません)スタイリッシュでおしゃれです。

IMG_1015

イートインスペース。座敷もあります。

IMG_0999

ここに座れば電車を見ながらパンがいただけます。

IMG_1005

貨物列車が通るとこんな感じ。近っ!

IMG_1053

 

価格を抑えて、毎日食べられるパンを

パンの種類は30〜40種類。
ソフト系からハード系、お惣菜系と幅広いラインナップです。
価格も抑えているので、毎日気軽に食べられますね。
毎回レジで「安っ!」と言ってしまうほどです。


IMG_0976

このアルミトレイも給食当番の記憶がよみがえり、ほっこり。
飴ちゃんのサービスもうれしい。

IMG_0997

「月見焼きそばパン」は、少し甘くて美味しいパンに、焼きそばと絶妙な焼き加減の目玉焼きをはさんでいます。170円。

IMG_1047

「クラストが自慢のフランスパン」。200円。
自慢しているだけあって、本当に美味しかった〜。

IMG_1051

 

看板パンの「メカラパン」はふわっふわっ!

お待たせしました!
看板パン(そんな言葉があるかどうかは知りませんが)の「メカラパン」登場です。

IMG_1046

 

3種のチーズ(チェダーチーズ・ゴーダチーズ・カマンベールチーズ)入りで、なんと1個80円!!!

ふわっふわっの柔らかいパンは、ハード系が苦手な小さい子供からお年寄りまで愛されています。
すぐに売り切れてしまうので、次から次へせっせと焼いてくれます。

IMG_1022

 

焼印を付けるところに遭遇。愛おしさが増しますね〜。

ちなみにこの焼印機、コンセントが繋がっていないのが見えるでしょうか。
悲しいことに故障中でした・・・
鉄の棒を直火で炙っては焼き付け、炙っては焼き付け、を繰り返している店長の和泉茂之さん。いい人だ〜。

IMG_1031
ひとつひとつ愛おしく並べる店長の和泉茂之さん。

メカラくんの焼印が入ったパンは、この他にも「紅茶の食パン」「黒ごまの食パン」があります。

IMG_0897紅茶の味がしっかりしました。おすすめです。

 

店名にもなった「目から鱗が落ちる」という言葉は、もともとキリスト教の聖書に出てきたそうです。一度聞いたら忘れられないインパクトですね。

そして、隣にいるのが木山裕美さん「メカラくん」の生みの親です。
どうやって生んだのか覚えていないそうなので、きっと安産です。笑

IMG_1034

 

「瑞風」との奇跡のコラボ!

突然ですが、トワイライトエキスプレス「瑞風」をご存じでしょうか?
走るホテルとの異名を持つ超・豪華寝台列車です。
「超」がつきます!

この日は店の目の前を走る日。店長自ら顔ハメして、奇跡の1枚!
のんびりvsゴージャス!

IMG_1112いい笑顔です!(この1枚を撮るために、私、1週間、待ちました)

おっと!店の中から、木山さんもひょっこり出てきました!

IMG_1116

間に合いました〜。
無邪気に手を振るふたりに、瑞風の乗客も手を振り返してくれました。

IMG_1117

いかがでしたか?
終始ほっこりさせてくれましたね。

吉永が遠いと仰る方は、地域特派員「うなぎねこさん」が紹介していた「農マル園芸 あかいわ農園」でも、月曜日金曜日に販売しています。(11時ごろには到着しています)
こちらもよろしくです。

IMG_3619
特に「メカラウロコパンヤ」の看板とかないので、ラベルを食い入るように見てください。

 

メカラウロコパンヤ
岡山県備前市吉永町吉永中357-4
TEL&FAX:0869-78-9009
営業時間:8:00〜18:30
定休日:火曜日・第一月曜日
(12/27〜1/4休み)
http://www.instagram.com/mekaraurokopanya/?hl=ja
(和泉さんのオモシロさがいっぱいのインスタです)
駐車場:あり(店の前に2台と下の地図)

IMG_1043 (1) (1)

 

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 756 たにもん
岡山のおいしいもの、楽しいことを、おばはん目線でゆる~くお伝えします。社会人の娘と大学生の息子の母。子育てに区切りがつき、好きなことをのらりくらりと模索中。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. パン
  4. 吉永町に脱力系ゆるキャラパン⁈ @メカラウロコパンヤ【岡山・備前市】

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!