1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 【岡山市北区今】美味しくグルテンフリー『米粉Sweets Brown』
記事検索

【岡山市北区今】美味しくグルテンフリー『米粉Sweets Brown』

特派員No. 758
甲田さん

中庄で営業していたころに何度かうかがったことがあったのですが、移転してからは今回で2度目。
11月から物販コーナーが新設されると聞き、そちらもご紹介したく12月になってからお邪魔しました。

クリームも餡もカレーもグルテンフリー!

店舗は「お花のみせスタジオモモ」のとなり。
ソフトクリームのオブジェが目印です。

IMG_1326

お持ち帰りのかたが多いようで、店内のテーブル席は2つだけ。
以前は3つあったのですが、物販コーナーを新設したため2つになっています。

IMG_1327

メニューは定番5~6種類と、日替り8種類から選択。
事前に希望のクリーム(または餡)があれば、電話で予約注文が可能です。
私はいろんな味を試したくて、毎回ほぼ違うものを注文していますが、なかには「〇〇クリームだけ」をリピートするお客様もいらっしゃるとか。

IMG_1346

IMG_1345

メニューのなかで唯一、「グルテンフリーではない」のはソフトクリームの「コーン」。
グルテンフリーをうたうお店としてはコーンをなくしたいけれど、小さいお子さんはソフトクリーム+コーンの組み合わせを好むそうで、喜んでもらえる以上、コーンを外せないとのこと。
お店の方針から察するにコーンを切り捨てても間違いではないし、むしろ正解なのでしょうが、そうしない選択を受け入れたところに、このお店の温かさを感じました。

IMG_1349

ドリンクは持ち込みOK

ドリンクはコーヒー、みかんサイダー、レモネード(各250円)の3種類のみ。

IMG_1339

カフェインNG、ジュースもほしくない。。。というかたもご心配なく。
このお店はドリンクの持ち込みが可能なので、自宅から好きなドリンクを持参するもよし、となりのコンビニで買ってきてもよし。
私は、こちらのコーヒーがお気に入りなので、それだけでは足りない場合にそなえて常備している水筒を持ち込みました。

IMG_1329

中身がなにか一目で分かるよう、袋のすみにはクリームや餡の種類が印字されています。

IMG_1330

冷めてもおいしい米粉スイーツ

テイクアウトしたものは、冷たいままでも美味しくいただけますが、『しっとりがお好みの方は電子レンジで軽めに(20秒程度)温めてください。
表面がカリッとがお好みの方はオーブントースターで軽く(約2分程度)温めてください。
時間はお好みで調整してください。
あつあつよりも粗熱がとれたぐらい(5分~10分)が最も美味しいです。
(ショップカードより)

店内では日替りメニューから「秋冬限定・きなこあん」と「紅茶クリーム」(各130円)をいただき、さらに4種類を持ち帰りました。

IMG_1369

定番メニューから「プレーン(あんなし)」(90円)、「ブラウン(あずき粒あん)」「アイボリー(白こしあん)」、日替りメニューから「渋皮入りマロン餡」(各130円)。

IMG_1379

生地のみのプレーンは、お米よりお餅にちかい美味しさで、ブラウンは小豆とメープルシロップの相性の良さがお気に入り。アイボリーの白こしあんもおなじく。
はじめて食べた渋皮入りマロン餡は、とてもクリーミーな口あたりの餡で、栗の美味しさがしっかりと楽しめました。

IMG_1373

IMG_1374

充実の米粉シリーズ

さて、11月に新設された物販コーナーについてですが、予想を上回る品数に驚かされました!!

IMG_1328

米粉のフレーク、クッキー、野菜チップスなど大人も子供も食べたくなる菓子類。

IMG_1350

店内で焼かれる米粉食パンは当日だとそのまま、翌日以降はトーストがおすすめとのこと。

IMG_1351

カレールウやブイヨン、調味料ももちろんグルテンフリー。
2~3品をのぞいて初めて目にする商品ばかりでした。つまり普段、利用しているスーパーなどに並んでいるもののに、それだけ小麦が使用されているということですね。

IMG_1352

ふと目についた缶詰が、なんだかまわりの商品から浮いて見えたのですが、こちらもグルテンフリー。
店長さんいわく、
「年末年始には、こういう商品も便利かと思って」
とのこと。
たしかに、買い置きが1~2個あると心強そうです!

IMG_1354

年末年始といえば、年越しそばや年明けうどんですね。
そば風味の麺、白米や玄米を使ったうどんの他に、調味料までセットになった「おこめ焼きそば」「玄米うどん麺」「おこめカレーうどん」という便利なものもありました!
パスタ、スパゲティー、フェットチーネ(平たく薄い麺)もあり、調理のはばが広がりそう。

IMG_1356

ドアの脇に「年末年始、休まず営業」と書かれていて驚いたのですが、
「そういうときこそ、グルテンフリーの商品を買うのに困るはず。
小麦が食べられない人も、グルテンフリーの商品ならみんなと同じメニューが食べられます。調理する側も、食べる側も、なるべく我慢せず食事を楽しんでほしくて。」
当たり前のことのように語られた店長。
つい最近、引き継がれたばかりとは思えない、頼もしさを感じました。

私自身はアレルギーも食事制限もない食生活を送っていて、グルテンフリーのものを食べるのも単純に美味しいからですが、こういうお話をうかがうと、それが当たり前のことではないんだなということを実感します。
例年どおりだと12/31は年始の買い出しに、そして1/2にはもう普段の買い出しに。。。
なるべく今付近をとおって、一息ついてから帰ろうっと♪

米粉Sweets brown(コメコスイーツブラウン)
岡山県岡山市北区今7-6-13
086-239-5544
10:30~19:00
不定休(ほぼ無休)
駐車場あり(店舗前に2台。満車の場合はお声がけください。臨時の駐車スペースをご案内します。)
Facebook
https://ja-jp.facebook.com/pg/komekosweetsbrown/about/?ref=page_internal

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 758 甲田
スタッフさん、生産者さん、相席したお客さま・・・出会いの中からいただく美味しい情報を五感で体験すべく県南から県北まで、ご縁のつながるままにお店をめぐっています。辛いものと熱いものに弱い食いしん坊。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 【岡山市北区今】美味しくグルテンフリー『米粉Sweets Brown』

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!