1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 【倉敷】人気過ぎて予約殺到!フルーツ王国25店舗の倉敷アフタヌーンティーとは?
記事検索

【倉敷】人気過ぎて予約殺到!フルーツ王国25店舗の倉敷アフタヌーンティーとは?

特派員No. 755
倉敷そだちさん
フルーツ王国 岡山。岡山は白桃やぶどうなどいろんなフルーツの生産地です。みかんも梨もあります。最近はバナナだって注目されています。そんなフルーツ王国ならではのご当地スイーツをご存じですか?パフェじゃないですよ。もちろん岡山はフルーツパフェでも有名ですが、他にもあるんです!それは倉敷市で開催している「倉敷アフタヌーンティー」!!今回はスイーツ女子・男子必見の倉敷アフタヌーンティーをご紹介します。

そもそもアフタヌーンティーって?

アフタヌーンティーはイギリスで生まれたお茶文化です。
歴史は古く1840年頃に誕生し、上流階級の社交の場そして遅い夕食までの空腹しのぎとしての役割がありました。
当時は観劇やオペラ鑑賞などを夜にし、夕食は21時以降だったそうです。

scorn

アフタヌーンティーは2~3段のティースタンドに盛られます。
定番スタイルは軽食(きゅうりのサンドイッチ)とお菓子類(スコーンやケーキ)を紅茶といただきます。
きゅうりのサンドイッチよりもっとおいしいサンドイッチあるのに…
と思いますが、当時は栄養価の低いきゅうりを新鮮な状態で食べられるのは、農夫を従えて生活をしているという上流階級のステータスを表すものだったそうです。

 

倉敷ならではの倉敷アフタヌーンティー

このアフタヌーンティーを倉敷ならではの形にしたのが倉敷アフタヌーンティー。
フルーツ王国の特徴を活かして、夏は桃やぶどう冬はイチゴとあったかメニューを盛っています。
こだわりはフルーツは必ず生のものを盛っています。一部加工もあります。
旬で新鮮な状態で提供できるのはフルーツ王国だからですね。
ドリンクはお店によって様々で紅茶以外にコーヒーやフレッシュジュース、なかにはアルコールまで。
2杯付きorおかわり自由で提供されます。

kurashikibikanhistricalquarter

倉敷市内のカフェ、レストラン、ホテル、旅館などの飲食店で提供されています。
倉敷美観地区にお店が集中しています。
この冬は最多の25店舗が参加しています。
それぞれお店の特徴があるので…どの店の倉敷アフタヌーンティーを食べようか迷う!

conoafternoontea

参加店のひとつ「pizzeria CONO foresta」に行きました。
倉敷美観地区のなかにある古民家を改装したお店です。

conoinside

木の温もりの感じられる店からは中庭が見えます。
春先は外で食べると気持ちがいいですよ。
そして店内には大きなピザ窯。イタリアから取り寄せた窯だそう。

cono

ピザを焼く姿がかっこいいので見とれてしまいます。
CONO forestaのアフタヌーンティーは焼き立てピザがついているのが特徴
ピザを出しているお店は他にありません。
ピザは3種類から選べます

strawberrypizza

※2017年(前回の倉敷アフタヌーンティー)に撮影

イチゴピザはカスタード生地ベース。
食べる前はどんな味かドキドキしましたが、イチゴの甘酸っぱさとカスタードがあう!
もっとも写真映えするピザです。

cheesepizza

他にはマルゲリータかクアトロフォルマッジから選べます。
チーズが大好き&間にしょっぱいものを挟みたいという理由でクアトロフォルマッジをチョイス!
厚めの生地にたっぷりのチーズ。文句なしのおいしさ。

soup

お店によるのですが、一度に全メニューを提供するところ、コースのように次々に出すところとがあります。
CONO forestaはあつあつのスープで始まりました。
外は雪がちらついていた日だったので、あったまる~。

veg

スープの後には豪華な3段のケーキスタンドとピザがどーんと登場!
下段にはこちらも写真映えする野菜たち。
窯焼き野菜で、オリーブオイルと塩だけでシンプルにいただきます。
野菜自体がいいものなので、それで十分!
どれも甘くてそして珍しいものばかりでした。

macha

目にも鮮やかなスイーツたちは自家製です。
抹茶のフォンダンショコラは中からとろ~っとチョコが出てきました。
ひとつひとつ手の込んだスイーツたち。作るのにどれくらい時間がかかったんだろう…。
じっくり味わっていただきました。

strawberry

イチゴがいろんなところに載っているCONO forestaのアフタヌーンティー。
倉敷アフタヌーンティーのイチゴは岡山県産のものが使われています。
見た目もかわいいイチゴのアフタヌーンティー、見ているだけでも幸せ、食べてさらに幸せ倍増です。

 

食べてプレゼントをもらおう!

倉敷アフタヌーンティーの嬉しいポイントのひとつ、食べてプレゼントがもらえるかも?!

プレゼントその①
お店で渡されるアンケートに答えるとオリジナルマスキングテープが当たります。
毎年テープの柄が違いますし、非売品のレアものです。

プレゼントその②
フォトコンテストに応募して豪華商品が当たります。
参加店のカフェ券や商品などがあります。詳しくはHPでチェックを。
参加方法は3ステップ
倉敷アフタヌーンティーの公式Instagram(@kurashiki_afternoon_tea)かTwitter(@Kuranoon_Tea)をフォロー

倉敷アフタヌーンティーを食べて撮影

InstagramかTwitterで「#倉敷アフタヌーンティー」と「#たっぷしいちご」をつけて投稿

 

さぁ倉敷アフタヌーンティーを食べに行こう!

フルーツ王国ならではの倉敷アフタヌーンティーが食べたくなりましたか?
行く前に!お店によってルールが違うので簡単にまとめました。

提供時間が異なる
受け入れ人数が異なる (2人~、ひとりでもOK)
予約制が多い (予約はすぐ埋まるので早めの予約を!)
シェアについて (シェア可能、ひとり1セット)

conokanban

ちなみにCONO forestaの倉敷アフタヌーンティーはこんな感じで提供されています↓

提供時間:[火~金]14:00~17:00、[土日祝]15:30~17:00
注文:2人~
予約:要(2日前まで)
シェア:不可
限定:10食
料金:1人2700円(税込)

自分に最適なお店を探してみてくださいね。
倉敷アフタヌーンティーの公式HPやSNS、パンフレットに詳細が載っているので参考にしてください。
パンフレットは倉敷市内の観光案内所やホテルなどに置いてあります。
主催団体に電話をして取り寄せることもできます。

hyoushi

いかがでしたか。今回はCONO forestaのアフタヌーンティーを紹介しましたが、他のお店もそれぞれ特徴があってどこへ行っても感動します。25店舗もあるので、期間中に巡ってみてはいかがでしょうか。今しか食べられない、倉敷だから食べられるアフタヌーンティーですよ。

倉敷アフタヌーンティー ~WINTER Version~
開催期間:2019年1月15日(火)~3月15日(金)
開催場所:倉敷市内の飲食店25店舗
TEL:086-421-0224(主催:倉敷市観光客誘致協議会)
HP:https://www.kurashiki-tabi.jp/campaign/tea2018/

pizzeria CONO foresta
住所:岡山県倉敷市阿知2-23-9 林源十郎商店内
定休日:月・火曜日(祝日の場合は翌日休み)
営業時間:[火~木]9:00~18:00、[金~日]9:00~21:00
TEL:086-423-6021
HP:http://www.pizzeriacono.info

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 755 倉敷そだち
旅行(国内・海外)が大好きです。最近はカメラにハマっています。根っからの岡山県人ですが岡山は意外と広いので知らないことがたくさん。岡山の魅力を発掘して発信していきます。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. カフェ, スイーツ
  4. 【倉敷】人気過ぎて予約殺到!フルーツ王国25店舗の倉敷アフタヌーンティーとは?

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!
  • みこ
    特派員No.790みこ
    晴れの国岡山からお届けします!
  • belle
    特派員No.791belle
    好奇心旺盛、体験大好きなアクティブシニアの還暦女子
  • O型
    特派員No.792O型
    一歳娘との閉じこもりがちな生活を変えるべく特派員に応募したアラフォー母。
  • ぷうちゃん
    特派員No.793ぷうちゃん
    美味しいものとオシャレが大好き!3姉妹のママです。
  • にゃんこママ
    特派員No.794にゃんこママ
    1才児のママ。息子と2人で岡山散策楽しんでます。
  • てんてこまい
    特派員No.795てんてこまい
    0歳児ベビーと共に岡山のグルメやスポットを巡ります。
  • もっち
    特派員No.796もっち
    好奇心旺盛!健康的に楽しくオシャレなLifeを☆
  • tenmo♡
    特派員No.797tenmo♡
    自分時間を大切に!をモットーにアクティブな日々を過しています。