1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. インテリア化したあるもので昭和感倍増!古民家カフェ神武橋【岡山市東区】
記事検索

インテリア化したあるもので昭和感倍増!古民家カフェ神武橋【岡山市東区】

特派員No. 762
なみっちさん
  • 2019/02/11 UP!

カメラと仲良しなみっち@岡山初心者です。今回はインスタで見てチェックをしていたこちらのカフェに行ってきました。

東区の区役所や消防署や西大寺緑化公園、マルナカ西大寺店の近くにある古民家カフェの神武橋(じんむばし)。少し前に行ったらお休みだったので今回はリベンジでした。

古民家と言ってもそんな感じのしない外観ですが・・・

 

 

神武橋

 

 

 広~い店内は昭和な空間

カフェには靴を脱いで上がります。すべてテーブル席となっていました。入ってみての感想は一言!とにかく広い!!

 

外観が古民家という感じがあまりしなかったと先ほど書きましたが、一歩中に入ると昭和へタイムスリップです!

こちらは入ってすぐの場所。団体様でも座れる大きなテーブルが二つもあるのです!!

 

神武橋

 

お客様がいっぱいいらしたので全方向を撮ることができませんでしたが・・・奥のスペースをパチリ。この角度では見えない席もあります。テーブルが4つ。すべて埋まっていました。

 

神武橋

 

奥の窓際にはカウンターが5席あり、目の前には桜の木があるようです。お客様がカウンターから撮った写真が飾られていました。春になったらこのカウンター席は特等席ですね♪

 

神武橋

 

店の一番奥にある本棚には古い医学関係の本がいっぱい並んでいました。なぜだろうとカフェの方に聞くと「この家の持ち主だった方がお医者様だったそうで、その方の本をそのまま引き継いだものです」ということでした。なるほどです!!色褪せ具合が時間の流れを物語っています。

 

神武橋

 

そして・・・本棚に近づいてみて気が付きました!!

 

昭和の香りがする~~~♪♪♪

神武橋

 

このつまみの感じとかアナログ感が懐かしいです!!

 

神武橋

 

サザエさんに出てきそうじゃないですか??

 

神武橋

 

 

 

 

 ラテアートでリッチなカフェタイム

私たちはカウンターに座ってメニューを見ました。カフェタイムの利用でしたのでスイーツとカフェラテを注文♪インスタで見たものが目の前に出てくると嬉しくなりますね。ふわふわのシフォンケーキと甘いイチゴでとてもおいしかったです♪

 

神武橋

 

そしてラテアートをいただくとリッチな気分になるのは私だけでしょうか?

 

神武橋

 

 

 「嬉しい♪」がいっぱい、こんなサービスの数々

 

カウンターの壁にこんなBOXを見つけました。なんだろ?開くのかな??

 

神武橋

 

ふたが上に開いてコンセントタップが2口!!

ここで充電していいですよと言うことですね!このサービスは嬉しいですね♪窓の外を眺めながら長居してしまいそう・・・

 

神武橋

 

それからひざ掛けのサービスもありました。テーブル席ですので足元がスースーすると寒く感じてしまいますよね。ひざ掛けがあるとぬくぬくして温かいのでこちらもとても嬉しいサービスです!!

写真には写っていませんがカウンター席の下には床暖房のマットが敷いてありましたので足元ぽかぽかでした。細やかな心使いが嬉しいです!!

 

神武橋

 

そしてこちらは小さなお子さんが使えるバウンサー。ねんねの赤ちゃん連れの方には嬉しいですね♪

 

神武橋

 

 

 テイクアウトも充実

 

玄関を入ってすぐのところにはコーヒー豆の販売とテイクアウトコーナーがありました。靴を脱がなくても買えるのがいいですね。

 

神武橋

神武橋

 

神武橋

 

玄関の外の左横にはテイクアウトのコーナーもあります。また写真には写っていないのですが、テラス席もありました♪気候の穏やかなお天気の良い日にはテラス席も気持ちがよさそうです!

 

神武橋

 

私が訪店したのが15:00頃でカフェ利用のお客様で超満席でした。グループで来ている方、ご夫婦で来ている方、またおひとりで来ている方など様々でしたが、皆さんとてもくつろいでいるようで、まだまだおしゃべりは止まらない様子でした。

 

神武橋

 

区役所で用事を済ませた後や買い物の前にちょっと一休みにとてもいい場所ですね♪

 

古民家カフェ 神武橋(じんむばし)
住所
:岡山市東区西大寺2-11-8
TEL:080-9188-7181
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場:有
アクセス:JR赤穂線「西大寺駅」より徒歩14分

 

 

 

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 762 なみっち
21歳と19歳の2児の母。写真のチカラで皆を幸せにする活動をしています。夫の休みの日にはカフェ巡りや、その時にしか見られない景色を探して歩いています。夢は日本全国を旅すること。人生は選択の連続。Let`s enjoy!

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. インテリア化したあるもので昭和感倍増!古民家カフェ神武橋【岡山市東区】

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!