1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. ランチ, 和食・寿司・そば, 居酒屋・バー
  4. 【倉敷】本当に満足したい人だけに行ってほしい「せりべ」の魅力とは
記事検索

【倉敷】本当に満足したい人だけに行ってほしい「せりべ」の魅力とは

特派員No. 755
倉敷そだちさん

食べることが大好き、倉敷そだちです。食べている時って幸せですよね。友達や家族と楽しくおしゃべりしながらのごはんはおいしい思い出をシェアできるし、ひとりの時は味に集中しておいしさを噛み締めることができます。とにかく気になるお店には足を運んでいますが、なんでもいいって訳ではありません。素材や味付けがよいのはもちろん重要ポイントですが、なにより作り手の愛情を感じられる料理が大好きです。それでは今回は、みんなに知ってほしい!!と心から叫びたいお店を紹介します。

 

アクセスは?

kurashiki_kawahunenagashi

今回ご紹介するのは「和酒楽食 せりべ」です。
倉敷美観地区のすぐ南にあります。細かいですが、倉敷美観地区はバリアを張っているかのように、明らかにエリア外になると風景が違います。
せりべはぎりぎりエリア外にあります。
JR倉敷駅から徒歩約15分の場所にあります。

 

お店について

selica

2018年6月にオープン。
店名は店長のベリーさんが、平成6年式のセリカと、13年前からブルーベリー50鉢を育ててどちらもいままで大切にしているもので、セリカの「セリ」+ブルーベリーの「ベ」から決めたそうです。
うーん、これに気づくひとはいないでしょうね!笑
お店を構えて、これから出会う繋がりも大切にしていきたいと思う気持ちも込めているんだとか。

selibe_inside

店内はカウンター席10席と4人掛けテーブル席1つです。
カウンター越しに料理している様子が見られます。
やさしさの固まり、店長のベリーさんと話せるのもカウンター席の特権です。

 

まずは気軽にランチから

selibe_lunch

営業は昼と夜の2部構成です。
ランチには各種御膳があります。
一番人気はせりべ御膳です。あつあつ天ぷら、小鉢、分厚いお刺身、プチデザートがあります。
小鉢ひとつひとつも丁寧に作られていて「あー、懐かしい」と思えるほっこりする味付けです。
お刺身はぷりぷり新鮮で弾力がありました。分厚さに驚きます。

 

満足度120%のディナー

obanzai

夜はメニューの幅が広がります。
おばんざいは数種類カウンターに置いています。
メニューは日によって変わります。
カリッと香ばしく焼き上げたガラ海老の唐あげ、手羽先の唐あげをいただきました。
茶色のものを選んでしまいましたが、野菜系もあります。

tempura

天ぷら…文句なしのおいしさ。
野菜、鱚、穴子、海老の天ぷらがあります。

selibe_meat

和食で魚中心と思いきや、お肉も食べられるんですね~!
サーロイン、いちぼ、ひれなどなど。
鉄板で焼かれたお肉にちょんちょんと塩を付けてほおばると、口の中で脂がじゅわぁあ~。
口のなかいっぱいに旨みが広がります。
好みでしょうが、おいしいお肉はシンプルに塩でいただくのが一番です。

potesalad

肉・魚の主役に目が行きがちですが、この子も主役にさせてください!
ベリー特製ポテトサラダ
これを食べたら、もうダメですね。やみつきです。
たまご感たっぷりでこれでもかという肉厚存在感大のハムがごろっと入っています。
うまく説明できないのがもどかしい…まぁ、食べてください!

sake

お酒好きにはたまらない!
日本酒は100種類を超える品揃えです。
地元岡山のお酒もありますし、日本各地のお酒が並んでいます。
どれを飲もうか迷ったらベリーさんが選んでくれますよ!
ちなみに写真のお酒は倉敷市にある熊屋酒造のORIGINです。
少し話が脱線しますが、熊屋酒造の日本酒はフルーティーで香り高く女性に人気です。
このORIGINもフルーティーでいて、少しキリッとしています。
いいお酒をいただくと食事がよりおいしくなりますね。

 

さいごに

いかがでしょうか。せりべの魅力が伝わったでしょうか。どの料理も手を抜かずベリーさんの愛情が注ぎ込まれています。基本的にひとりでお店をされているので大変じゃないですか?と聞くと、「んーでもね楽しいんよ」と目をキラキラさせて本当に楽しそうに言われました。最近はオードブルも始めたそうです。なかなか細かい設定の注文を受けているようで、どんなメニューが喜ばれるかをワクワクしながら考えているんだとか。料理だけでなくベリーさんの人柄にも惹かれるお店、せりべにぜひみなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

和酒楽食 せりべ
住所:岡山県倉敷市船倉町1253-1 ローズガーデンビル1F
営業時間:ランチ11:30-14:00、ディナー17:00-22:00
TEL:050-3313-8043
HP: https://seribe-kurashiki.gorp.jp

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 755 倉敷そだち
旅行(国内・海外)が大好きです。最近はカメラにハマっています。根っからの岡山県人ですが岡山は意外と広いので知らないことがたくさん。岡山の魅力を発掘して発信していきます。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 岡山トップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. ランチ, 和食・寿司・そば, 居酒屋・バー
  4. 【倉敷】本当に満足したい人だけに行ってほしい「せりべ」の魅力とは

特派員メンバー

  • たなかさん
    特派員No.754たなかさん
    日々の暮らしの「シアワセ」にフォーカス。
  • 倉敷そだち
    特派員No.755倉敷そだち
    生まれも育ちも岡山。旅行と食べることが大好き!
  • たにもん
    特派員No.756たにもん
    岡山在住歴50年以上。のんびりと地元を楽しみます!
  • 甲田
    特派員No.758甲田
    ご縁のつながるままに、お店をめぐっています。
  • sunny
    特派員No.759sunny
    見たい!食べたい!遊びたい!街のステキを探し中
  • あんころもち
    特派員No.760あんころもち
    岡山初心者です。新しい目線で岡山をお届けします。
  • なみっち
    特派員No.762なみっち
    子どもと自然が大好きなカメラマン。趣味はカフェ巡り。
  • うなぎねこ
    特派員No.763うなぎねこ
    おでかけ大好きな双子ママです。
  • モモ
    特派員No.765モモ
    岡山初心者です!探検するぞ!