1. 大阪トップ
  2. くらしの情報
  3. ゆるく始める終活【準備リスト付き】

ゆるく始める終活【準備リスト付き】

  • 2019/10/24 UP!

ゆる~く始めよう!

もしものための 終活

 “終活”と聞くと、まだまだ先の話と思ってしまう人が多いのでは。年齢に関係なく訪れる“もしも”に備えて、終活ソーシャルワーカーの吉川美津子さんに聞きました。

  • 教えてくれたのは
    吉川 美津子(きっかわ みつこ)さん
  •  終活ソーシャルワーカー。葬祭業や墓石販売業を経て、葬儀コンサルタントとして独立。介護現場にも精通し、社会福祉士としても介護・福祉と葬送・供養をつなぐ支援を行う。全国で終活セミナー講演多数。

終活とは“生き方”を考えること

年代問わず身近な人と希望を共有

 「“終活”というと、どうしても暗く考えがちですが、いかに自分の人生を自分らしく“生きていくか”を考えることでもあるのですよ」と吉川さん。

厚生労働省では、年代を問わず、誰もが自分の希望する医療やケアについて前もって考え、家族や身近な人と話し合い思いを共有しておくACP(アドバンス・ケア・プランニング)という取り組みを推進中。11月30日を「人生会議の日」と制定しました。

「もし認知症になったら…、もしがんになったら…、どう過ごしたいか。自分はもちろん家族のためにも、自分の希望を伝えておくのは大切なこと。それもピンと来ない場合は、10年後、20年後をどんなふうに過ごしていたいかを考えることから始めてみるといいでしょう」

相続法の改正も要チェック

書類の整理から始めてみよう

 終活にあたっては法改正などにもアンテナを張っておきましょう。2018年に改正され、今年1月から順次施行されている民法(相続法)では、配偶者が自宅に居住し続けられる「配偶者居住権」の新設や、遺言書の財産目録部分についてパソコンでの作成が可能になるなど変化しています。また、スマホの普及に伴う、デジタル遺品の整理も今後ますます問題に。

「家の整理や身の回りの片付けを始めてみたら、嫌でも書類を分かりやすくまとめておこうとか、生活を見直そうという気持ちになるはず」と吉川さん。下の「準備リスト」を参考に、ゆる~く始めてみませんか。

吉川さんがアドバイス

終活準備リスト

※A~Dは下記に補足あり。

エンディングノート(A)、遺言書の準備
預貯金・保険などの資産整理(B)
家の片付け、モノの整理
デジタル遺品(C)の整理
住まい方の検討
葬儀の準備(遺影の準備)(D)
お墓の準備

(A)エンディングノート

好きなノートに自由に書いてOK

 エンディングノートに法的効力はないので、書き方に決まりはありません。どんなものに書いてもOK。かかりつけの病院やアレルギー、銀行・証券口座、保険の契約などから書き始めては。特に、通帳や証書がないインターネット銀行・保険は、記しておいて。友人知人関係のリストを作っておくことも大事です。

  • こんなものも
  • コクヨ「もしもの時に役立つノート」
  •  2010年の発売から、シリーズ累計で約140万冊を販売するヒット商品。生活の備忘録として、年齢を問わず気軽に書き込めます。メーカー希望小売価格1793円。

(B)資産整理

自分の法定相続人を知っておこう

 法定相続人を理解しておくことが大切。離婚歴はきちんと書き残して。現金や不動産、空き家など抱える問題に合うセミナーに参加したり、銀行で話を聞いたりしましょう。若いほど、介護や医療の保険に入りやすいことも。

(C)デジタル遺品

パスワードはヒントで残して

 利用しているサービスのIDと、パスワードの“ヒント”を書いておきましょう。パスワードそのものを書くと、不正アクセスなどのトラブルに遭うことも。故人のスマホを解約しても、アプリなどのサービスは継続されるので注意が必要。

(D)\遺影の準備に/

12月12日(木)
「遺影撮影会」を開催

 リビングカルチャー倶楽部梅田教室(大阪市北区曽根崎2-16-19、メッセージ梅田ビル2階)で、プロのメーク&カメラマンによる撮影が受けられます。所要時間1人約30分。料金6900円。
詳細・申し込みは、TEL 06-6361-6300の同教室へ。※申し込みは電話のみ。
https://living-cul.com/course/a0110000019a7hHAAQ/

終活情報を広く紹介する雑誌も

 「終活読本 ソナエ」(発行:産経新聞出版、季刊)2019年秋号の特集「墓じまい」では、吉川さんのコメントも掲載。終活を語る巻頭インタビューには泉谷しげるさんが登場。968円。

http://www.sankei-books.co.jp/sp/sonae/

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. くらしの情報
  3. ゆるく始める終活【準備リスト付き】

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年10月25日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更