1. 大阪トップ
  2. くらしの情報
  3. 【参加者募集】2019 秋の賃貸併用住宅セミナー9/21(土)参加無料

【参加者募集】2019 秋の賃貸併用住宅セミナー9/21(土)参加無料

PR
  • 2019/08/22 UP!

主催/大和ハウス工業 協力/サンケイリビング新聞社

楽しくて分かりやすい! 注目の“賃貸併用住宅”を学ぼう 2019秋の賃貸併用住宅セミナー 9/21(火)参加者募集 参加無料
楽しくて分かりやすい! 注目の“賃貸併用住宅”を学ぼう 2019秋の賃貸併用住宅セミナー 9/21(火)参加者募集 参加無料
 賃貸併用住宅という住まいの形を検討してみませんか。家賃収入によるローンの負担軽減や税制上のメリットなどが受けられる、今注目の土地活用法です。大和ハウス工業では、9月21日(土)に「2019秋の賃貸併用住宅セミナー」を開催。楽しみながら、役立つ情報を手に入れましょう。
メリット・事例を分かりやすく解説
質問や個別相談もOK
 自宅の建て替えや実家の相続は、大きなお金が動くのはもちろん、将来を見据えた住まいのあり方を考えるターニングポイント。戸建て住宅の一部に賃貸住宅をプラスした賃貸併用住宅が、有効な土地活用法の一つとして注目されています。
 9月21日(土)に開催される「2019秋の賃貸併用住宅セミナー」(主催=大和ハウス工業、協力=サンケイリビング新聞社)では、家賃収入、固定資産税や相続税の軽減など、賃貸併用住宅のメリットを事例とともに分かりやすく解説。疑問に応えてくれる個別相談会もあります。
 花田虎上さんによるトークショーも楽しみに!
 事前に申し込みの上、気軽に参加を。
画像
ファイナンシャルプランナーと大和ハウス工業担当者が事例を解説
ダイワハウス 秋の賃貸併用住宅セミナー
※このロゴを目印に
\ こんな人はセミナーに参加を!! /
☑ 家賃収入で家を建てたい
☑ 子に資産として残したい
☑ 老後の収入を考えたい
☑ 耐震性が高く、バリアフリーの家にしたい
☑ 将来、二世帯住宅も考えたい
応募はコチラ
2019年9月8日(日)23:59締め切り

応募多数の場合は抽選。当選者にのみ、9/9(月)ごろ招待状を発送します
第1部
13:00~13:30 トークショー
第1部
13:00~13:30 トークショー
花田虎上の住まいるトーク
画像
トークショーのゲスト・花田虎上(はなだまさる)さん
画像
司会の武田訓佳(たけだくにか)さん
 大相撲第66代横綱の若乃花を引退後は、タレント、スポーツキャスターとして活躍中の花田虎上さんをゲストに迎えて、楽しいトークショーが開催されます。どんな話が聞けるかは、当日までお楽しみに。司会は、関西の情報番組やラジオに出演する、タレント・お天気キャスターの武田訓佳さんです。
※出演者の都合で変更になる場合があります
第2部
13:30~14:45 セミナー
第2部
13:30~14:45 セミナー
ライフプランを賃貸併用住宅で考える
画像
個別相談会の様子
 実際に賃貸併用住宅に建て替えた事例を、大和ハウス工業の営業担当者がスライドを用いながら紹介。敷地や市場の調査のほか賃貸住宅の経営プランなど、賃貸併用住宅経営までのプロセスを説明してくれます。また、ファイナンシャルプランナーが、税務対策や金融面についても分かりやすく解説。
 第2部終了後には、質疑応答や個別相談コーナーもあります。
インタビュー
なぜ賃貸併用住宅に?
 今年9月に、同じ敷地に自宅および賃貸住宅が完成するオーナーの工藤安紀さんに、賃貸住宅経営に踏み出した経緯について聞きました。
画像
工藤安紀さん(68)
所在地/吹田市山手町
施工年数/2019年9月予定
敷地面積/524㎡(約159坪)
戸数/自宅1戸+賃貸4戸 (2LDK・約54㎡~約56㎡)
地震や台風被害から家を守りたい
息子への相続を想定した新しい住まい
─自宅を建て替えるきっかけは?
 旧宅は築100年近く経っていました。昨年は大阪府北部地震もあり、またその後の台風で雨戸や瓦が傷み、夫婦で不安な思いをしました。とにかく丈夫な家に!という妻の要望で、建て替えに踏み出しました。消費税増税前に建て替えたいという気持ちもありましたね。また、160坪近くある土地に自宅と庭があったのですが、年々、庭の管理が大変で…。今まで庭だった部分を有効活用できないかと考えるようにもなりました。
─賃貸住宅経営にどんな魅力を感じましたか?
 一つは相続のときの節税対策になる点です。駐車場経営も検討しましたが、賃貸住宅を建てた方が相続税が減税されるのは、大きなポイントでした。私自身が父親から相続したときの知識も生かして判断しました。
 もう一つは、家賃収入でローン返済の大半を補えるのが、メリットだと感じています。ダイワハウスの場合、最長30年の一括借り上げシステム(※)が利用できるので、家賃保証がある点も心強かったです。
広さと強さを両立した「ジーヴォ・シグマ」に建て替え
─ダイワハウスをパートナーに選ばれた理由は?
 父親の代から付き合いがあり、以前からアフターフォローがしっかりしていることは知っていました。とにかく今年の台風シーズンまでに新居を完成させたかったので、工期についても親身に対応してもらえました。
 何度も住宅展示場へ足を運び、機能やデザイン面も入念にチェックしましたが、ダイワハウスが1番気に入りましたね。旧宅も天井が高かったので、開放感のある注文住宅シリーズ「ジーヴォ・シグマ」を選択。耐震性にも富み、広さと強さを兼ね備えているそうです。間取りは、将来、息子家族と二世帯で住めるような造りにしました。彼らの意見もしっかり反映してもらえ、満足しています。
 また、自宅部分だけでなく賃貸住宅部分も含め、閑静な街の景観に合う外観なのも決め手になりました。
─賃貸併用住宅を考えている人に向けて、メッセージをお願いします
 年齢によって、住宅ローンの条件も変わってきます。早めに実行されることをおすすめします。

※一括借り上げシステムは、大和ハウスグループの日本住宅流通が直接運営。また、一定の基準・条件があります

セミナー概要
画像
応募はコチラ
2019年9月8日(日)23:59締め切り

応募多数の場合は抽選。当選者にのみ、9/9(月)ごろ招待状を発送します
希望者は無料土地活用診断が
受けられます
※土地活用診断には、敷地調査からプラン提案までを含みます
【イベントに関する問い合わせ】
 サンケイリビング新聞社
 TEL.06-6647-2570
※受け付け代行=サンケイリビング新聞社
※応募者の個人情報は、招待状送付のほか、大和ハウス工業からの資料・DM送付に利用される場合があります。同意の上、申し込みを。
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。