1. 大阪トップ
  2. 特集
  3. 堺市・ハニワ課長が部長に昇進! 目標達成で来年は局長に!?

堺市・ハニワ課長が部長に昇進! 目標達成で来年は局長に!?

堺市・ハニワ課長が部長に昇進! 目標達成で来年は局長に!?

8月28日の「ハ・ニ・ワ」の日にかけて、百舌鳥・古市古墳群のPRを行っているハニワ課長が、部長に昇進しました。就任したポストは、その名も「CHO」=Chief Haniwa Officer(チーフ・ハニワ・オフィサー)です。
同日、堺市役所で行われた永藤英機・堺市長による辞令交付式の様子をレポートします。

 

市長を前に〝土器・土器(ドキドキ)〟が止まらない

先に会場入りした、ハニワ課長あらためハニワ部長。「イベントに集まった子どもに号泣されたこともある」とのことですが、所在なさげな様子がちょっとかわいらしかったです。

1=土器土器おなじみの〝土器・土器(ドキドキ)〟ポーズで市長を待つハニワ部長

終始緊張した様子。「土器だけに胸がドキドキ」という定番ギャグが、今にも聞こえてきそうです。

2=辞令念願の辞令が交付されて正式な公務員に?

「百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されたときも、フェニーチェ堺で大いに盛り上げてもらいました。これからもPR活動を頑張ってください」という言葉とともに、市長から辞令を交付されたハニワ部長。「コーフン(古墳)しています! こんなに辞令がほしかったんだという気持ちに、自分でも驚いています。きちんと辞令をもらったので、行動は公務員らしく〝硬く〟(土器なので)、面白いことをいろいろとやっていきたいです」と、意気込みを語っていました。

3=事例記念撮影市長×ハニワ部長のツーショットは課長時代も含めて、初めてだそう

今回の辞令交付式は、市長自らの発案。交付日の語呂合わせに「ユーモアのある市長だと思いました」と、ハニワ部長。表情はそのままですが、〝中の人〟もさぞかし喜んでいるかと思えば、「中の人? そんなのはいません。意味が分からないです」と、そこはきっぱりと否定していました。

FB「2万いいね!」とグッズ20種類販売が目標

部長に着任するにあたり、2つ目標を掲げているそう。

1つ目は、ハニワ部長のFacebook(@haniwakacho)で年間「2万いいね!」を獲得すること。昨年度は「5000いいね!」だったそうで、なかなか高い目標です。市長も「いいね!」に協力するとか。なんとも心強い「1いいね!」の獲得です。

4=目標FB目標その1「5000いいね!」から4倍の「2万いいね!」へ

2つ目は、フィギュアなど、ハニワ部長のグッズを民間企業に20種類販売してもらうこと。積極的に営業活動に勤しむそうです。

5=目標グッズ目標その2「ハニワ部長のグッズを20種類販売」

無償で活動するハニワ部長は、「1600年前の身分で、現在のお金(お給料)をもらうのもおこがましい」と謙虚な姿勢ですが、この日ばかりは「目標を達成できたら何かごほうびを…」と市長におねだり。「やりがいのある目標だと思います。もし、達成できたら来年は局長かな? 達成できなかったら課長に降格(笑)」という市長の発言に、「来年、局長になると思うと土器・土器する」と、早くも達成したかのようなコメントを発していました。

市長は、「目標達成には、どんどん外に出ていく必要があると思います。49基の古墳に出向いて、現地で活動することも大切。堺の魅力アップにつながるコメントにも期待しています」と、アドバイス。ハニワ部長は、全国の古墳を訪れることも視野に入れているそうです。

憧れの名刺交換で営業活動スタート

辞令交付式当日、ハニワ部長にサプライズプレゼントが用意されていました。写真入りの名刺と、前方後円墳を模した名刺入れをもらったそうです。

6=名刺ハニワ部長の名刺は、前方後円墳のメモ帳(編集部員私物)に映える!

7=名刺交換初めての名刺交換

「一度やってみたかったんです」と言いながら、報道陣と名刺交換をするハニワ部長。これで営業活動もバッチリなはず。

8=ネームプレートネームプレートにも堂々と「部長」の文字が

「みなさまのおかげでいただいた役割。〝頭〟を引き締めて、これからもPRを頑張りたいです。応援よろしくお願いします」と、所信表明をしていました。

ちなみに、堺市役所の最寄り駅・南海堺東駅にはハニワ駅長が描かれたフォトスポットがあります。「祝世界遺産」の文字も踊るイラストをバックに写真を撮れば、堺を訪れた記念になりますね。7月に設置されたばかりなので、汚れもなくきれいな状態でした!

9=駅こちらはハニワ駅長。同一人物でしょうか?

ハニワ部長のFacebookはコチラから

ハニワ部長のページはコチラから

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 特集
  3. 堺市・ハニワ課長が部長に昇進! 目標達成で来年は局長に!?

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更