1. 大阪トップ
  2. 特集
  3. 商都大阪の個店は人対人のあきないをしたらええんです 大阪市商店会総連盟理事長・千田忠司さん

商都大阪の個店は人対人のあきないをしたらええんです 大阪市商店会総連盟理事長・千田忠司さん

  • 2019/12/26 UP!

SONY DSC

<Profile>

大阪市商店会総連盟理事長・大阪活性化事業実行委員会代表理事 千田忠司さん
和歌山県出身。銀行マンから、78年、道具屋筋に店舗を構える千田硝子食器入社、94年代表取締役。現職のほか、大阪活性化事業実行委員会代表理事、千日前道具屋筋商店街振興組合理事長、大阪府商店街振興組合連合会副理事長など要職多数。商店街の国際化にも尽力し、関西留学生国際交流支援連絡会の代表幹事も務める。


- 大阪市商店会総連盟理事長として、また、千田硝子食器代表取締役として、ずいぶん前から「モノ」ではない、「コト」消費が重要だと訴えておられます。

30年ほど前に携帯電話やパソコンが普及し始め、やがてスマホが出てきて、1年が10年ぐらいのスピードで過ぎていく世の中になったでしょ。商店街で”モノ”を売っていてもお客さんはけえへん。だって、自宅でほしいものを簡単に調べられて、そのまま一番安いところで購入までできるんですよ。そんなん、わざわざ店に足を運ばないでしょ? よく商店街の活性化について聞かれますけど、このままでは商店街は活性化なんてせえへん。時代の変化に対応できないものは生き残るのが難しい。
そやから、付加価値をつけるいうんかな、商品やサービスを買ってもらって満足ということだけやなくて、その行為によってお客さんが感動したり、学んだりできて、その価値を感じてもらうことが大事なんやと。
うち(千田硝子食器)でも、4年前から、店の地下に「senda art craft 彩 irodori」という工房をつくって、サンドブラストを使用したグラスアート体験を開催してます。日本人が多いですが、外国人もこられます。

- 小売りの枠を超え、自社ブランドのグラスづくりにも取り組まれていますね。

これも”コト”消費ですね。
商店街のあきないで長年培ってきた時間軸や歴史、ノウハウを生かして何かでけへんかな、と、2年前にグラフィックデザインの技術を持った、川村佳子さんに入社してもらいました。この道具屋筋は、今宮戎神社にゆかりがある。あまり知られていないんやけど、そういう、道具屋筋商店街の魅力も同時に発信できるような、ストーリーがある”縁起もん”をつくろやないかと。そしていよいよ、2020年の十日戎(えびす)にあわせて、”福結(ふくゆい)”という名前の、”縁起のいいグラス”を発売することになりました。

川村さんは、日本古来の縁起のいい和柄をモチーフに、おしゃれなデザインを作ってくれました。また、グラスも大きさや口径、口に当たる部分のガラスの薄さにもこだわって、女性が使いやすいものになっています。全部店の中で手作りしてるんですよ。今はここにしかないオリジナルやけれど、ゆくゆくは販路を広げていきたいと思てます。

SONY DSC
右から、「晴れ姿」「花ひらく」「結」。このほか、「万歳」「福つなぎ」「華めく」「福寿」「お守り」の全8種類。1個入り3300円、2個入り6600円(各税込み)。サイズは縦115mm×口径76mm

SONY DSC
右が川村佳子さん。大阪の”いいもん”を全国に発信するプロジェクト「大阪商品計画」6期生。サンドブラストのデザイン、アートグラス体験の指導を行っています

- 大阪の街の顔、商店街のこれからについて。

道具屋筋も外国人がほんまに増えていて、うちの商品もお土産に、いうて買っていかれます。ですから、キャッシュレス化はもちろん、接客サービスの向上も必要。今後5年間で、日本の会社は外国人を雇い、国際化していかなあかんと考えています。
うちにも来春からネパール人が就職しますし、アルバイトですが台湾人の若者も働いています。彼らは非常に優秀なので、日本語がペラペラなんです。

大阪の街は、昔から、食・あきない・人がキーワード。おいしいもんが食べられて、商店街で人と人が対面でコミュニケーションをとりながら買いもんするのが楽しい街なんです。
商店街では、24時間まちを明るくしようと照明をともし、見回り隊や清掃活動をやっています。これがなくなってしまったら、大阪の治安を誰が守るんやろと思います。

安くて大量生産は大手さんにまかせて、個店は人対人を大事に、商都大阪の強みを生かした商売ができたらええなと思います。

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 特集
  3. 商都大阪の個店は人対人のあきないをしたらええんです 大阪市商店会総連盟理事長・千田忠司さん

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月17日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む

サンケイリビング中学生新聞

サンケイリビング中学生新聞
2020年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更