1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), 国内の旅, 外食
  4. 富士山の初冠雪2016を車中から・・・

富士山の初冠雪2016を車中から・・・

2016/10/29

関東では急に冬のように冷え込み、関西でも「木枯らし一号」の観測の発表がありました。
つい最近まで、暑かったように思うのですが、これからは涼しい→寒い!と感じる日が多くなっていくのですね。

さて先日の10月26日は、東京に行っておりました。
早朝の新幹線から見えた富士山は、こんなにキレイで感動ものでした!KC4F0005

この10月26日、甲府気象台で「富士山の初冠雪」が観測されました。
今年の初冠雪は、明治27年の観測開始以来、昭和31年と並び最も遅い(例年よりも26日も遅い)初冠雪だったそうです。

毎年なんとなく耳にしていた「富士山の初冠雪」。

山頂に「いつ積雪したか」ではなく、甲府地方気象台の職員の方が「肉眼で積雪を確認できた」ときに発表されるのだそうです。

ですからずっと雲に覆われていると積もっていても冠雪の発表はできず、今年のように遅くなることもあるのだとか。

いずれにしても、秋の深まりを実感するニュースですよね。
上の画像では、雪がわかりにくい?

では・・・

これでいかがでしょうか。
私のガラケーのカメラで、フォトサイドを最大に設定して撮り、山頂部分だけをトリミングして(サイズはそのまま縮小せずに)アップしました。

KC4F0008はい!確かに積雪してますね。
良い日に出張して撮影できてラッキー♪

 

(おまけ)早朝に出発する日には、朝早くから開店している神戸屋キッチンのサンドイッチを買っています。

以前にもご紹介した最近のお気に入り。季節のサラダなどのミックスサンドイッチ。KC4F0002右から二番目はカボチャのサラダ。
ハロウィンの時期ならではの季節感ですね。

SNSでもハロウィン関連の投稿をよく見かけます。どこのお店に行ってもディスプレイはオレンジ系!

 

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの以外), 国内の旅, 外食
  4. 富士山の初冠雪2016を車中から・・・

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更