1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. 国内の旅
  4. 伏見稲荷大社にお参り&稲荷山に登頂。

伏見稲荷大社にお参り&稲荷山に登頂。

2018/1/30

お友達Tちゃんと、久しぶりに伏見稲荷大社にお参りし、稲荷山にも登ってきました。

osk_20180129inari1

一年でも一番寒いこの時期、京都を訪問する観光客もかなり少ないはずなのですが、こちらはさすがに、「外国人に人気の日本全国・観光スポット」ランキング( トリップアドバイザー)で第1位に選ばれているだけあって、たくさんの人でにぎわっていました。ハリウッド映画「SAYURI」のロケ地にもなり、大人気の千本鳥居。

飛び交う会話はほとんど外国語です。

KC4F0012真っ赤な鳥居は、人気の撮影スポットですが、鳥居の数より人が多いかも!?

私たちは、稲荷山をずーっと登り、見晴らしのよい四つ辻までやってきました。
こちらには一休みできるベンチと茶店などがあります。osk_20180129inariTちゃんと違って、日頃ほとんど運動していない私は、ここまででもかなりキツイ!

でも、ここからさらに山の上を目指す観光客はぐっと減り…

KC4F0013人が途切れるタイミングを待てば、SNS映えする写真もばっちりです。

そして山頂。ちょっと話題の看板「店に再確認は不要です」とは、
頂上なのに眺望がなくて、頂上らしくないから尋ねる人が一日中絶えないからなのでしょう。

osk_20180129inari3こちらは、Tちゃんが一番好きな「眼力社」の狐さま。
この日はずっと雪がちらつく寒さ。
日中の最高気温も0℃くらいだったようで、ひしゃくが凍っているのがわかりますか?
この近くの滝にもつららができていました。osk_20180129inari2

眼力社ではTちゃんは、ロウソクを奉納、
私も有難い豆書(カード状のお守りのようなもの)を買いもとめました。今年一年大事に持ち歩きます。

とても寒いはずなのに山登りしていると、この寒さが気持ちいいくらいで、凍った池や、薄くつもった雪など、冬の風情も楽しめて、よい小旅行ができました。

案内役のTちゃんに感謝!またお参りに行きましょうね。

コメント
  1. なぐあつ様、かなり気温は低かったと思います。それでもさすが人気の観光名所。本当にたくさんの方が訪れていました。 私も、他の人の撮影を邪魔しないように、気を付けて歩いてきました。

    チーズくま2018/01/30

  2. シニョーラ0さま。たくさん歩きましたねーー。 またぜひご一緒させてくださいませ!

    チーズくま2018/01/30

  3. 写真から見て、寒そうですね! 鳥居はインスタ映え間違いなしの撮影スポットですよね~ 以前に行ったときは皆が撮影してるから、写りこまないように歩かないと~て思いながら進んでました(笑)

    なぐあつ2018/01/30

  4. スマホ万歩計、18996歩でした。 またご一緒くださいね。

    シニョーラO2018/01/30



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. 国内の旅
  4. 伏見稲荷大社にお参り&稲荷山に登頂。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更