1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの), ガーデニング, 料理
  4. バラのジャムをつくりました

バラのジャムをつくりました

2018/5/15

ベランダに咲いた赤いバラの花びらでジャムを作りました。osk_20180515rosejam

毎年春と秋に数輪の花が咲いていますが、今まで一度も食べたことはなかったです。

今年は思い立ってジャムにしてみました。

赤いバラの花びら部分を切り取って、水洗いしてからよく水気を切る。
レモン汁とグラニュー糖でもんで、しぼる。赤くなったレモン汁はとっておく。
絞った花びらにグラニュー糖と水とペクチンを加えて軽く煮る。
花びらをもんだときに出た赤いレモン汁を加えて煮立て、冷ます。

保存する場合は、ジャムはしっかり火を通し、容器を消毒しアツアツのジャムを注いで空気を抜いて密封しなければなりませんが、今回はごく少量ですぐ使いきる量なので、加熱時間は控えめで色と香りを生かしました。osk_20180515jamtoast

トーストにローズジャム。想像以上に色がきれいでバラの香りがしっかりと楽しめるものが出来上がりました。
ちょっとエレガントな朝食になりましたよ。

せっかく無農薬で育てている貴重なバラ。お花屋さんで売っているバラでは食用にすることはできませんので、これからは観賞用だけでなく、おいしく戴こうと思います。

コメント
  1. ぺんぺんぺん子様、スコーンにつけて食べれば、エレガントな雰囲気がさらにアップ!でしょうか。やってみます。

    チーズくま2018/05/19

  2. ほんとにバラの色味がきれいでおいしそうですね!スコーンや焼き菓子に付けて食べても美味しそうですね!

    ぺんぺんぺん子2018/05/16



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの), ガーデニング, 料理
  4. バラのジャムをつくりました

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更