1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの)
  4. 台北の旅、二日目の朝食は地元流に。

台北の旅、二日目の朝食は地元流に。

2019/2/7

台北2泊3日の旅。
二日目の朝食(つまり台北で食べる初めての朝食)は、地元で定番の「肉粥」。osk_20190207nikugayu2老舗のお粥屋さん「周記肉粥店」。ロゴ入りのお椀も魅力的。

サラサラのお出汁は、干しエビやカツオのお出汁のさっぱり味です。
そこに、サイドメニューの紅焼肉(豚バラ肉を揚げたもの)と針生姜をトッピングして頂きました♪osk_20190207nikugayu1

↑はトッピング前の肉粥。

青菜、マコモダケもオーダーしました。
マコモダケには台湾の甘くて白いマヨネーズが添えられています。osk_20190207nikugayu3オーダー量が控えめなのは、既にホテルでしっかりビュッフェの朝ごはんを食べていたから…。つまり、ホントはこれは台北2度目の朝食。

ホテルの朝ごはんが美味しすぎて、思わず食べ過ぎました。(写真は後日!)

それでも、この肉粥もおいしく頂けたのは、最寄駅の近くにあるパワースポット龍山寺でしっかりお参りしてきたからです。osk_20190207ryouzani台北二日目も、雲一つない晴天!
冬とは思えない暖かさ。

龍山寺の中には、キリっと引き締まった空気が漂っていました。

真剣に念仏を唱えながらお参りする信者の方々を、遠目に撮影(スミマセン)。osk_20190207ryouzanni

観光客にも自由にお参りできるお寺で、お線香をお供えし、台湾式のおみくじを引いてきました。
2泊3日は食べ歩き優先の旅の中でも、ここは訪れて感動した場所のひとつです。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 「健康」美食家への道2
  3. その他(食べもの)
  4. 台北の旅、二日目の朝食は地元流に。

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更