1. 大阪トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. ボーナスなし、購入できる物件は?

ボーナスなし、購入できる物件は?

ボーナスなし、購入できる物件は?

Q:質問

ボーナスなし、購入できる物件は?

 もともとボーナスが年120万円ありましたが、ここ2年は0円に。長女が小学校に入学し、次女が幼稚園に入ったら、私はパートに出る予定です。中古の家を購入したいと考えていますが、ボーナスが今後もでないとして、いくらの物件が無理なく購入できるでしょうか。貯蓄は現在550万円あります。

(豊中市R・I)

A:回答

妻の収入で繰り上げ返済し早めに完済を

 ボーナスがなくなったのは痛いですが、住宅購入の前で良かったと思いましょう。夫が65歳まで働くとして返済期間を20年に設定しますが、妻のパート収入で繰り上げ返済をして、早めに完済してしまいましょう。

 妻のお小遣いはパートを始めてもこれ以上増やさないようにし、年60万円貯蓄するとします。長女が小学校入学時には、670万円の貯蓄ができているので、すべて住宅購入にまわします。毎月8万円( ボーナス返済なし) の20年返済とすると、借り入れできるのは約1370万円。経費を引くと、買える住宅は約1800万円です。

 次に教育費について、学資保険で準備できる教育費は18歳時に1人約200万円ですが、私立に行くなら1人につきあと200万円は必要。次女が大学を卒業するころ、夫は67歳なので、早めに準備しておく必要があります。妻がまだ若いので、月6~8万円をパートでかせぎ、教育費用として貯蓄しましょう。次女が幼稚園を卒園したら、今の幼稚園代を毎月の教育費に充て、残りを繰り上げ返済にまわします。

 小学校では教育費はあまりかかりませんが、お稽古事などを増やさないように。住宅ローン完済後は、老後の準備のための貯蓄を始めましょう。

(岐阜大学 教育学部教授 生活経済学 大藪千穂)

暮らしの設計相談 家計簿

 1カ月の家計簿と相談内容、〒住所、氏名(紙上では匿名)、電話番号を書き、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「設計」係へ。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. ボーナスなし、購入できる物件は?

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更