1. 大阪トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. 子どもはもうすぐ幼稚園。今後のためアドバイスをお願いします

子どもはもうすぐ幼稚園。今後のためアドバイスをお願いします

子どもはもうすぐ幼稚園。今後のためアドバイスをお願いします

Q:質問

子どもはもうすぐ幼稚園。今後のためアドバイスをお願いします。

 長男が来年から、長女が再来年から幼稚園に入園予定です。隣の市の園なので引っ越す予定ですが、家賃が高くなるのが悩みどころ。夫が交代制の24時間勤務なので、休みの日だけでもパートに出ようと思案中。夫の奨学金返済がかなり痛手。誕生日や正月の費用は特に予算立てしておらず、食費は予算内に収まらないことも。

(豊中市・S)

A:回答

交際費や保険の予算化でさらにやりくり上手に

 半年間の夫の療養を乗り越えて200万円もの貯金をされたあなたはなかなかのやりくり上手。子どもたちの就園に伴って負担が増える中、奨学金の返済が家計を圧迫しています。あなたがパートに出ることにより家計の負担は軽減されますが、子どもたちとの時間も大切なので無理はしないようにしてください。

 消費税の増税に伴い、幼児教育・保育の無料化が実施され、幼稚園、保育所、認定こども園などに通う3歳から5歳児クラスの子どもの利用料が無料になりました。今後必要となるはずだった負担が少し和らぎます。しかし、子どもの成長とともに食費を含む生活費や教育費が増えます。その都度出費している交際費や、今は加入していないご夫婦の生命保険にも予算制を導入して、奨学金の返済が終わるまでを乗り切りましょう。

 家計のやりくりでは、増税後のキャッシュレス決済によるポイント還元も利用されていることと思います。これから来年6月まで、いろいろな店舗でさまざまなポイントサービス合戦が激化していくと思われますので、チラシやWeb広告などの情報を普段からチェックしておくことが大切です。お得だからとポイント欲しさに無駄遣いするようでは本末転倒なので気をつけましょう。

(CFP いちのせかつみ

家計簿

 1カ月の家計簿と相談内容、〒住所、氏名(紙上では匿名)、電話番号を書き、〒556-8515(住所不要)サンケイリビング新聞社「設計」係へ。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. 住まい・マネー
  3. マネー
  4. 子どもはもうすぐ幼稚園。今後のためアドバイスをお願いします

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更