1. 大阪トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. コドモの本
  4. ゲーム感覚で職業を知る本☆日本の給料&職業図鑑plus

ゲーム感覚で職業を知る本☆日本の給料&職業図鑑plus

2016/7/27

気が付けば夏休み。
時間がたっぷりあるこの時期ですから、本に興味がない息子でも手に取りそうな本を買ってきました。osk_280727sigoto

日本の給料&職業図鑑 plus
給料バンク/著
宝島出版 ¥980+税

ゲームの攻略本??と思いそうな表紙ですが、これはタイトルの硬さを和らげる工夫の一つ。
中身は、いろいろな職業を紹介している図鑑のような本。
そのお仕事の内容はもちろん、その職業につくためにはどんな勉強をすればよいのか、どんな学校を出ればよいのか、月給や生涯収入、昇給目安などが、見開きor半ページにギュっとまとめられています。

何より面白いのは、そのイラスト。
表紙を見てお分かりのとおり、ゲームに登場しそうなキャラクターイラストと、ゲームに登場しそうなキャラ設定が書かれています。
例えば、薬剤師のページに書かれているキャラ設定は、
『街角の白魔導士。状態異常の患者さんに、回復薬を供給する薬マスター。調剤は処方箋を駆使する医者との連携技である。漢方薬局や病院など、さまざまな場所で活躍する』
ですって。

これも職業?というのが紹介されているのもイマドキ。
プロゲーマーやYouTuberもありまして、息子の目は釘づけ。。。
ライトノベル作家なんてのもありました。普通の作家さんじゃなくて、ラノベ限定ってところがなんとも言えませぬ。

ま、何に興味を持つかは個人の自由(^^)。
将来を考えるきっかけになる1冊になるはず。

第一弾の「日本の給料&職業図鑑」も好評発売中だそうですよ。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. コドモの本
  4. ゲーム感覚で職業を知る本☆日本の給料&職業図鑑plus

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更