1. 大阪トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. コドモの日常
  4. 4歳だってオトコのプライド

4歳だってオトコのプライド

2008/6/23

玄関先の紫陽花がようやく色付きました。

プランター栽培で、ほとんど手を掛けていない割りには、今年も健気に咲いてくれました。

さてさて、今日は月曜日。
大人でもブルーになりがちな一週間のスタート。

我が家の息子もイッチョ前に朝からブルーです。

原因は、プール
ただいま練習中の背泳ぎ(通称:ラッコ泳ぎ)が怖いようです。

我が家の子供達は、赤ん坊っからお風呂では頭からお湯をバシャバシャ掛けていたせいか、水にはほとんど抵抗がありません。

最近は、お風呂でお姉ちゃんと潜水ごっこを楽しんでいます。
(狭い湯船でぎゅうぎゅうになっていますが・・・)

しかし、仰向けのラッコは怖いようです。
お風呂でも私が身体を支えながら、ラッコ姿勢で浮かぶのは平気なのですが、
実際のプールではやっぱり怖い・・・。

今日も、朝から「プール休みたい・・・」

いざ登園の時間になると、リビングで大の字に寝転んだまま登園ストライキのアピール

ま、毎度のことなので、そのまま強引に抱っこして、バッグ一式を持って、家を出ました。
本人も諦めているのか、暴れないだけ、まだマシです。

家を出てからも私の肩に顔をうずめ、「嫌やぁ〜・・」

家を出てからバス待ちの場所までは少し歩くのですが、
ぐずっていた息子、お友達の声が聞こえてくると、「自分で歩く!」

お友達に見えない場所で、私から降りて、私に持たせていたバッグを全部自分で持ち、
何事も無かったかのように、みんなの前に・・・。

お〜い(^^;;;

さすがに、いつものにこやかさはありませんでしたが、無事にバスに乗って登園して行きました。

4歳でも男の子。
友達の前で、お母さんに抱っこはプライドが許さないのでしょうかね。

コメント
  1. べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)★

    age2012/02/19

  2. ★マグカップさん★
    そうですね。抱っこ出来るのは今だけでしょうね〜。
    息子にも「手をつなぐのと、抱っこは6歳までやで〜」と、妙に現実感のある年齢を提示されています。
    段々重くなっているので、正直辛いですが、今だけの特権と思い、たくさん抱っこしてやりたいです。
    その前に腰が痛くなりませんように・・・.

    かおるん2008/06/25

  3. ★MINTONさん★
    お嬢ちゃんも、おウチ甘えんぼさんですか(^^)。かわいい♪
    我が家の場合、お姉ちゃんに比べて、息子の方が甘えんぼです。単純なせいもあるかも(^^;;;。
    周りのママさん達が「男の子の方がかわいいよ〜」と言っていた意味が分かるような気がします。

    かおるん2008/06/24

  4. ★ちろさん★
    頑張ってましたか〜(;_;)。スパルタコーチに鍛えられて、逞しくなるかしら・・・。
    息子に「コーチ怖いの?」と聞いたら、「怖くないで。お母さんの方が怖いで」と言われました。とほほ・・・。

    かおるん2008/06/24

  5. ★h.moonさん★
    同じ幼稚園に通うお子さんは、ほとんど、この「ラッコの壁」にぶち当たるようです。
    これを乗り越えて、少しでも自信をつけて欲しいなぁ・・と思う私です。

    かおるん2008/06/24

  6. ★ともかさん★
    泣いて、強がってを繰り返して、気が付けば本当に強くなっているのでしょうね。
    声援ありがとうございます!
    この日、帰ってきた息子に「プールどうやった?」と聞いたら「ぜ〜んぜん大丈夫やった」と。
    強がり半分でしょうが(^^;;、本当に頑張ってきた自信もついたのかもしれません。

    かおるん2008/06/24

  7. ★ぼちぼちいこかさん★
    そうですね。我が子のものさしを一番理解し、守ってあげられるのは親だけですね。なのに、ついつい周りと比べてしまいます・・・。忘れちゃいけませんね。ありがとうございます(^^)。
    私もぼちぼちいこかさんのように、ちゃんと主張できるカッコ良い母になりたいと思います。

    かおるん2008/06/24

  8. 朝の様子が目に浮び、思わず微笑んでしまいます。
    甘えん坊君!友達の前ではプライドがあるもんね。
    ラッコ泳ぎ、頑張ってね。
    抱っこしてあげるのも今の内ですよ。
    4歳に乾杯!

    マグカップ2008/06/24

  9. プール嫌いな息子ちゃんの気持ち、とってもよく分かります。実は私もプールが嫌いで、というか顔つけ自体がダメで、プールの時間はいつも憂鬱でした。
    お友達の前では一丁前でも、親の前では甘えたちゃんなところが、男の子といえども子供ですね〜。目に浮かぶようでとっても可愛いです。
    我が家の娘も、外では元気いっぱいなのに、家の中では私にベタベタ四六時中くっつき虫の甘えたちゃんです。

    MINTON2008/06/24

  10. そうやったんか〜(^_^)朝から頑張ってたんやね。今から男のプライド持ってたら頼もしいやん♪
    今日スイミング見学行ったら、息子くん手振ってくれたよ(^O^)うちの娘はまだヘルパーだけのラッコ泳ぎはできないみたい。息子くんはグループで3人ぐらいしかできないヘルパーのみのラッコ泳ぎの練習してたよ!すごいよね!で、コーチがすごくスパルタだった〜(゜.゜)泣かずに頑張ってて、ほんと偉かったよ〜!また誉めてあげてね♪

    ちろ2008/06/23



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. コドモの日常
  4. 4歳だってオトコのプライド

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月17日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む

サンケイリビング中学生新聞

サンケイリビング中学生新聞
2020年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更