1. 大阪トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. 日記
  4. ふるさと納税やってみた

ふるさと納税やってみた

2019/1/8

昨年、駆け込みでチャレンジしていたこと。
それはふるさと納税。
興味はあったのですが、申し込みが面倒そうで躊躇していまして。
それじゃいかん!と、サイトで調べて、年内期限に間に合うように11月~12月にかけて思い切ってチャレンジ。
やってみるととっても簡単。
豪華過ぎると指摘されているお礼品も、届くとやっぱり素直に嬉しい。
osk_310106ikuraこれは北海道 森町さんから届いたイクラ。
こんな粒の大きなきれいなイクラがどーんと乗ったイクラ丼が家で頂けるなんて(*^^*)。

控除上限額の計算が面倒そうだなと思っていたのですが、これもふるさと納税サイトに詳しく細かく説明されているし、自動的に計算してくれるシミュレーションも用意されているので分かりやすい。

サラリーマン世帯であれば「ワンストップ特例制度」が便利。
申請書を1枚書くだけで、確定申告無しで手続きが済みます。
これが可能になったのはマイナンバーのおかげ。
マイナンバー制度は正直言って不安要素しか感じていないのですが、このワンストップ特例制度に関してだけは、手続きが簡単に済むので助かると思いました。

私は大阪生まれの大阪育ちなので、”ふるさと”と呼べる地域が無いのですが、だからこそ色んな地域を探すのは旅先を探すようで面白い。
実際に旅に出かけるのは難しい環境だけれど、2019年度も旅をするつもりで利用してみたいと思います。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Que sera sera 日記
  3. 日記
  4. ふるさと納税やってみた

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更