1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. モーニング(北摂)
  4. 珈琲専門店のあっと驚くBig コーヒーゼリー!!

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

珈琲専門店のあっと驚くBig コーヒーゼリー!!

2016/6/30

osk_160630kakuracoffeezeri.jpg今日で2016年も半分終わり、明日から後半戦に突入ですね。

上半期ラストを締めくくる今日は今学期最後の参観&懇談があり、5時間目から学校へ行ってきました。

今日は道徳の授業で「勇気の缶詰」のお話を基に、「勇気ってなんだろう?」に始まり、「そんな缶詰があったら、何個買う?」「それはどうして???」「実は缶詰の中には何が入ってる?」などなど隣の人と話したり、発表したり。

高学年になると、手を挙げる人も発言する人も減るのかなぁなんて思っていたのですが、クラスの仲良さがそのまま表れたように、みんな次々に手を挙げ、ざっくばらんに自分が思ったこと、考えたことを発言する様子はとても頼もしく、なかなか良い授業でした。

手を挙げて発言することって、結構 緊張したり勇気の要るものですが(昔の私はそうでしたが)、なるべくそういう雰囲気にならないように、誰もが1日に1度は発言できるよう、些細なことも先生が子供達に投げかけて、発言回数を増やし(手を挙げずにツッコミや発言してる人もいっぱい、笑)、いつも授業参観の時は半分ぐらいの人が発言しているそのスタイルは素晴らしいなぁとしみじみ。

背もグンと高くなり、ちょっとづつ大人っぽくなってきた4年生ですが、まだまだ笑った顔は男子も女子もあどけなくて、可愛いですね。授業中 今年初の蝉の鳴き声を聞きながら、クラスみんなの笑顔を見ることができ、保護者からも暖かい笑みがもれた1学期最後の参観でした。

さて、せっかくの参観日なので、仲良し女子ママメンバーで朝9時からおしゃべりモーニングへ行ってきました♪ゆっくりしゃべれて長居できるところ・・・と訪れたのがこちらのお店。

珈琲蔵人 珈蔵

箕面市石丸にあります閑静な住宅街にあります「珈蔵」さん。宇治茶の老舗「宇治園」さんがプロデュース珈琲専門店だからなのか、和を意識したお店がとっても落ち着き、大好きなお店の1つなんですね。

天井が高く古民家風の造りの1軒家カフェその上石庭を眺めながらゆったりと美味しいコーヒーを楽しめるので、朝からご近所の方はもちろん子供を幼稚園や学校へ送り出したママ達が遠方からもやってくる北摂ではちょっとした人気店となっている今日この頃。

まずはモーニングと朝食を食べたにもかかわらず、甘いデザート系が欲しくてフレンチトーストのセットをオーダーしました。飲み物を頼むとこれがプラス200円でついてくるなんて、何とも嬉しい限り!!

おしゃべりに熱中しすぎて、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、フレンチトーストにフルーツが添えられたバニラアイスがついてきて、食後のデザートにピッタリ!!

チョイスしたコーヒー山祇(やまつみ)は初めてでしたが、奥深い味わいが口の中に広がり、とっても美味でした。高学年になり難しいお年頃になってきた小4女子の悩みはつきることなく、みんな延々とおしゃべりは止まらず。。。気が付けばランチタイムに突入していてびっくりぽん!!

軽めのサンドイッチでも・・・と思ったのですが、翌日に検査が控えていたので、大人しくコーヒーゼリー でも食べようと思って注文したら、何と!運ばれてきたのが写真の大きなパフェ風コーヒーゼリーでこれまたビックリ!!

ジャンボパフェじゃない???と思われるぐらいのビッグサイズ。¥780と結構良いお値段だったので、納得の大きさ。プルプルのコーヒーゼリーにほろ苦いコーヒーアイスが美味しく、夏のデザートにピッタリ!!中から角切りにしたチーズケーキやチョコレートのスポンジ生地など色々な物が出てきて、色々なお味が楽しめてとっても美味しゅうございました。

モーニングのデザートにみんなでシェアしてもOKな程、十分なボリュームがあるコーヒーゼリー。1人で挑戦される方は、お腹が空いた時に是非チャレンジしてみて下さいませ♪

 

 

 *珈琲蔵人 珈蔵 箕面店*

箕面市石丸1-10-7
tel 072-727-5559
9:00~0:00(L.O.23:30)
駐車場有、無休

http://www.uji-en.co.jp/ 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. モーニング(北摂)
  4. 珈琲専門店のあっと驚くBig コーヒーゼリー!!

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更