1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました

2008/9/6

最近不安定なお天気が続いていますね。
昨日も夕方からは土砂降りとが降りましたが、日中は暑いぐらいの秋晴れ。

そんな中 以前から1度行きたいと思っていたイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行って来ました。

毎年西宮市大谷記念美術館で開催されているこちらの展覧会。
小さい子供さんから高齢の方まで幅広い層の方から人気があるので、ご存知の方も多いのではないんでしょうか。

この展覧会は、イタリア北部のボローニャ市で毎年開催されている、世界で唯一の子どもの本専門の国際見本市、ボローニャ児童図書展に併設された絵本原画のコンクール展入選作品で構成されています。

5点1組にしたイラストを応募すれば誰でも審査を受けられる公募展で、日本人の方も数多く入選されています。

今年メインキャラクター!?となって、入り口でお迎えしているこの大きな作品も(写真 上)、
植野 幸子さんの「私の大好きなこと」という作品です。

近所の小学生も、学校から集団で見学に来ていて、館内はとても賑わっていましたよ。

娘も好きな絵を見つけては「あった〜!!」と言って駆け寄ります。

その中でも一番気に入ったのが、手にしている絵本に描かれています、ジャングルジムから男の子が逆さまにぶら下がっている絵。

これを見た途端、マネして、自分ねを床につけ、今にもでんぐり返りをしそうなポーズを嬉しそうにずっとやっていて、静かな館内で注目を浴びていました。

何か感じるものがあったんですね、きっと。

作品の展示の他に、自由に絵本が読めるコーナーもあり、娘もじーじに絵本を読んでもらっていました。
その後は美しい庭園を散策。

 

お庭もすっかり秋の装い、そういえばもうすぐ中秋の名月ですね。
こんな素敵な庭園でお月見できたら、いいですねぇ。絵になりそうです。

こちらの美術館には、お茶会ができるような和室もありました。
自然の移ろいを眺めながら、お茶を一服・・・まさに至福の一時ですね。

このイタリア・ボローニャ国際絵本原画展9月28日(日)まで
子供を預けてゆっくり絵が鑑賞できるように、一時保育が実施されている日もあります。

皆様も、秋風に吹かれ、芸術の秋を感じに如何でしょうか?
きっと素敵な時間が過ごせる事、間違いなしです!!

*西宮市大谷記念美術館*
西宮市中浜町4-38
tel 0798-33-0164 / fax 0798-33-1699
ホームページはこちらです

*イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 8月23日(土)〜9月28日(日)*
10:00〜17:00(入館は16:30まで)
毁金曜日は19時まで
定休日 水曜日 

一時保育の日 9月1日、5日、8日、12日、19日
無料 ←事前に電話予約が必要です

コメント
  1. *ふき・らうさん*
    初めて行きましたが、素晴らしい内容で、親子共々楽しい時間を過ごせました。
    絵本の原画なので、動物などがでてくる絵が多く、娘も興味を持って、色々と見て回ってました(ただ走り回っているだけですが、笑)。
    これは来年も行きたい展覧会です。
    ふき・らうさんもお時間ありましたら、娘さんとご一緒に如何でしょうか。

    MINTON2008/09/08

  2. ボローニャ原画展は行く価値大!ですよね。
    以前は何度か行っていたのに最近はご無沙汰です。
    久しぶりに行きたくなりました♪

    ふき・らう2008/09/07



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行ってきました

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更