1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 秋篠寺へ〜奈良日帰り旅行

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

秋篠寺へ〜奈良日帰り旅行

2008/8/20

先週はハワイのレポートばかりでしたが、今日から少しずつ我が家のお盆weekの事を書きたいと思います。

当初はのんびりと・・・の予定でしたが、妹がご主人様の実家(高松)へ行く前に、大阪に立ち寄ってくれたので、にわかに慌しくなった我が家。

お盆だから、道路も混んでいる。そしてどこへ行っても人がいっぱい。
「どこか人が少なく、のんびりできる所はないかなぁ」と考えていたら、父が素敵なプランを立ててくれました。

さてさてどこへ行ったかといいますと・・・

奈良 秋篠寺

秋篠寺といえば伎芸天というぐらい有名なこのお寺。

秋篠宮様(当時 礼宮様)が御結婚された時、”紀子様の横顔が伎芸天に似てらっしゃる”と評判になり、全国から大勢の方が押し寄せたこともあったそうですが、今はひっそりと静寂を保っており、とても空気が綺麗でした。


写真 上の東門を入り、本堂へ続く道には見事な苔庭が広がります。

苔と言えば、京都 苔寺が有名ですが、あちらは予約が必要で、簡単には見ることができません。

その為、こちらのお寺へ見に来られる方も沢山いらっしゃるそうです。

当日は晴天続きで、ちょっと苔の色が薄くなっていましたが、きっと雨上がりの日には美しいんでしょうね。

まさに日本のわび・さびの世界が楽しめます。

こちらが本堂です。
薄暗い室内で、多くの尊像の中で只一つスポットライトを浴び、一際目立つ尊像がそう!伎芸天です。

伏し目がちに穏やかな微笑をたたえる伎芸天。
そづ力的な姿は、噂には聞いていましたが、目の前で拝見すると、角度によってはお顔が変わり、すっかり魅了されてしまいました。

また伎芸天は、その名前から芸の上達を願う芸能関係者も多く、訪れるそうです。
じーっと食い入るように見つめていた娘。将来どの方面に進むかわかりませんが、色々な芸術に触れ、心豊かな女性に育って欲しいものです。

さて お次に行ったのは松柏美術館

こちらは上村松園・松篁・淳之の三代にわたる作品を展示している美術館。

スケッチ画も数多く展示されており、色彩鮮やかな美しい絵と共に、しばし鑑賞。

娘は鯉が泳いでいた中庭の池と階段が気に入り、1人ずっと運動していました。

さて そろそろお腹が空いてきたので、お昼です。
私達が向かったのは美術館から程近い所にあります料理旅館 百楽荘



お料理によっては離れで頂く事もできるのですが、私達は大広間「香蘭」で、お食事を頂きました。

全国漫遊ステーキランチ

芸術に触れ、美味しい物を食べ、大満足の私達。
どこも空いていて、お盆だということを忘れてしまいそうなぐらいのんびりできた休日でした。

今まで京都ばかり行っていましたが、奈良もまた違った魅力が詰まっていて、良いですねぇ。
折りしも今 話題の「せんとくん」で盛り上がっている奈良。

またゆっくりと来たいね・・・と妹と約束した夏の日でした。

*秋篠寺*
奈良市秋篠町757
tel 0742−45−4600

*松柏美術館*
奈良市登美ヶ丘2丁目1番4号
tel 0742−41−6666
休館日 月曜日(祝日の時は翌日)・年末年始
ホームページはこちらです

*百楽荘* 
奈良市百楽園3丁目1−3
tel 0742−45−0281
ホームページはこちらです

コメント
  1. *ふき・らうさん*
    今回は急に思い立った奈良行きでしたが、静かで緑が多く、まさに”涼を求めて”の旅となりました。
    あまり子供向きの場所ではありませんでしたが、階段をのぼったり降りたり、娘もそれなりに楽しんでいたようでした。
    もう少し大きくなると”面白くな〜い!!”なんて言うのかもしれませんが、こういう大人の場所に行けるのも、今の内ですね。

    MINTON2008/08/22

  2. 暑い夏も静かで美しい緑に囲まれていると”涼”を感じますよね。お料理も美味しそう♪

    ふき・らう2008/08/21

  3. *楓さん*
    おっしゃる通りで、奈良はどことなくのんびりゆったりとした空気が流れていて、仏像など拝んでいるとすっかり時間を忘れてしまいます。
    また京都とは違った良さがある奈良。
    島本でしたら、京都にもそして奈良にも近く、その時の気分でどちらにも行けるので、便利ですね♪
    歳をとるにつれ、仏像の良さが分かってきた今日この頃。
    奈良は大人の休日という感じですね。

    MINTON2008/08/20

  4. 確かに。ブログからも、のんびりとした空気が伝わってきます〜。奈良の散策も、何か素敵ですね。私は以前島本に住んでいたので、近鉄で行くと奈良は意外に近かったんですよ♪

    2008/08/20



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 秋篠寺へ〜奈良日帰り旅行

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更