1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 桜満開の平安神宮

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

桜満開の平安神宮

2008/4/11

昨日の続きです。

お箸で食べられるフランス料理「ESSEN(エッセン)」さんで、美味しいランチを堪能した後は、一番の目的お花見です。タクシーに乗って3人が向かったのは、桜の名所平安神宮

神苑に一歩入ると、一面桜・桜・桜。
まるで昔話の中にタイムスリップしたような、美しい空間でした。

まずは 皆様も桜をご鑑賞下さいませ。


立派な枝垂桜に感動する事しばし・・・。
あちらこちらから歓声があがるほどの美しさ。

写真にが移らないようにするのが大変だったほど、ものすごい人出でしたが、まさに満開!!

中にはお着物を着た方が大勢いらしてましたが、桜と着物ってなんて合うんでしょうね。

満員御礼の神苑でしたが、今が見頃の桜を見ながらは後のお散歩、とっても幸せな一時でした。

娘も途中からベビーカーを降り、ばーばに手を引いてもらってトコトコと。

若干「花より団子」の気はありましたが(ゴネないように、クッキーとジュースを用意)、それでもピンク色の花びらを1枚1枚拾っては、ばーばや私に手渡してくれたりして、娘なりに桜を堪能したようでした。

神苑を出て「さぁ帰ろう」と思ったら、桜おみくじの文字が見えます。
何でもこの時期限定とのこと!!早速3人で運試し。

<右>満開 ”するは一時 名は末代”(娘)

<左>つぼみ ”薬も多すぎれば毒となる”(私)

こちらのおみくじは、吉凶を桜に花状況に例えて書かれており、1つずつ諺も書かれていました。

どうでしょう!!この2人にづい!!
娘が満開(大吉)で、私がつぼみ(大凶)です。

お遊びですが、大凶が出たのなんて今までほとんどありません。やはり気合が足りなかったのでしょうか。

ちなみにばーばは8分咲き、<吉>といったところでしょうか。

娘のおみくじはそのまま持って帰り、私の方は願い事を書いて、結び木に。

えるぶろがーのぼちぼちいこかさんが平安神宮に行かれるそうです(ぼちぼちいこかさんの記事はこちらです)

昨日との影響が心配ですが、週末ぐらいまではまだお花見が楽しめるでしょうか。
皆様も残り少ない桜の季節、どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいませ♪

コメント
  1. *もかさん*
    もかさんは桜の帯をお持ちなんですね♪うわぁ〜素敵ですね。
    短い季節しかできないお着物や帯、まさに和の風流ですよね。いつか私も季節を先取りで、そういう粋なおしゃれが楽しめたらと思っているのですが、まだまだ修行が足りないようです。
    写真では若く見えますが(細かい部分が見えないので、笑)、私の母なのでそれなりの年齢でございます。
    孫ができて若返ったのでしょうか、最近デニムのスカートですっかりお揃いです。

    MINTON2008/04/14

  2. *h.moonさん *
    ようこそいらっしゃいました♪
    コメント頂きありがとうございます。

    神苑は、それはそれはおとぎの国のようにピンク一色で綺麗でした。来年は、是非ピンクの色に染まりにお出掛けくださいませ♪
    おみくじの諺、当たっているようで、ちょっとドキっとしました(笑)。

    MINTON2008/04/14

  3. お嬢ちゃまに手を添えられているのはMINTONさんのおかあさまですよね、なんかお若い感じ♪

    桜と着物といえば、桜の柄の帯、持ってます〜♪もったいないですね、桜の時期に締めないなんて。

    ↑h.moon さんもおっしゃるように、お写真ぜんぶがピンク色で、眺めているだけで、心もピンク色になるそうないい気分です♪

    もか2008/04/12

  4. すごい!春の夢そのもののような風景ですね。
    ピンク好きの私としては その空気の中に溶けてしまいた〜い!と思っちゃいました♪
    来年は絶対絶対行ってみようと思います。
    おみくじの諺…ココロに染み入るようなコトバでステキですね。

    h.moon2008/04/12

  5. *まきまきさん*
    平安神宮 神苑は枝垂桜なので、桜が楽しめる時期も長く、他では見られない美しさ(枝垂桜なので一面ピンク色)なので、来年は是非お出掛けくださいませ。
    素敵なお写真がいっぱい撮れて、記念になりますよ♪

    MINTON2008/04/12

  6. *うささん*
    枝垂桜は本当に綺麗でしたよ。
    いつか娘とお着物で・・・なんて、考えてしまったぐらいです。風流な桜みくじ、実はクリスマスの苺(または母の日のカーネション)並みのお値段でございました→通常¥100なので3倍でございます。

    MINTON2008/04/12

  7. *ふき・らうさん*
    大凶とは、一言も書かれてなかったのですが、通常から言うと一番下なので<大凶>。
    でもあの諺は少し当たっているような・・・。何でもやり過ぎるのではなく、ほどほどにが大切ですね。

    MINTON2008/04/12

  8. すっごいキレイですね〜!!!!
    来年はぜひぜひ見に行きたいと思います♪
    うちも早く姫ちゃんみたいに大きくなって、デートできる日が待ち遠しいです・・・。

    まきまき2008/04/12

  9. 「桜みくじ」なんて風流です。
    桜だけに満開とつぼみなのですね。
    私もいつかひいてみたいな〜。
    それにしても素晴らしい枝垂桜にうっとりです・・。

    うさ2008/04/12

  10. *ともかさん*
    初めまして♪ようこそいらっしゃいませ。
    早速コメント頂きありがとうございます。

    枝垂桜は、写真では納まりきれないぐらい本当に見事で、
    母と「綺麗ね〜綺麗ね〜」とばかり言っていました。

    ともかさんのお試しブログ、とても楽しみにしています。
    また遊びに行かせて頂きますね、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。



    MINTON2008/04/11



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 桜満開の平安神宮

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更