1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 子育て教室入門コース・ちゅうりっぷ

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

子育て教室入門コース・ちゅうりっぷ

2007/11/2

今日は子育て教室入門コース・ちゅうりっぷに参加する為、千里市民センターに行ってきた。

これは吹田市の子育て支援事業の一つで、毁木曜日、計7回にわたって行われる。
10時からに講に間に合うよう、娘が起きた途端、軽めぢ乳食を食べさせ、慌しく出発。

第1回目の今日は「私の子育て・あなたの子育て」をテーマに「子供情報研究センター」相談スタッフ 「子・己育ち相談リリーフ」主宰 小谷訓子さんのお話だった。

まずは顔を覚える為、隣の人と2人で、また違う人と4人で、出産の話、今の悩みなどそれぞれ話し合う。
その後は多かった悩みをみんなで話し合う。

取り上げられたテーマが「離乳食」「断乳・卒乳」と、まさにタイムリーなテーマに、グズる娘を後ろで抱っこしながらも、耳がダンボの新米母さん。

「離乳食」は、「食べない!!」のが一番多い悩みだそうだが・・・

時期が来ればいつかは食べるようになる。
 それまでは母乳を好きなだけ飲ませてあげればそれが何よりの栄養となる!!

一生懸命作ったからと「食べなさい」オーラはででいませんか?
 怖い顔(真剣な顔)だと、子供はかえって食べないので、無理強いしないで、楽しく食べられるよう雰囲気 
 作りが大切!!

「断乳」は親ね合で授乳を止めさせる事。
「卒乳」は赤ちゃんの方から「もうおっぱいは要らない!!」と卒業する事。

「断乳・卒乳」には色々な意見もあり、それぞれ色々な事情もあるけれど、赤ちゃんにとって一番安心で
 きる大切な場所は、赤ちゃんの方から「もういいよ!!」というまで残しておいてあげてもいいのではない
 か。

好きなだけどうぞ!!とたっぷり飲ませてあげてると、案外赤ちゃんの方から離れていくそうだ。
 (一概には言えませんが)

「なるほど、なるほど」と聞きながら、後ろの授乳コーナーで授乳する新米母さん。→その後 娘寝る。

お次に赤ちゃんにもできるマッサージを2人1組で。
1人がイスに座り、後ろから、肩をトントン、揉み解し、頭をトントン。最後に後ろからギュ〜っと抱きしめる。
人のぬくもり、温かさを感じ、心がほっと軽くなる。やっぱりスキンシップは大切だなぁとしみじみ実感。

最後に隣の人と手首を掴む・手をつなぐをやってみて、感触づいを確かめる。
そづいは「愛情が違う・優しさが違う」と、どなたかがまさに的を得たとても素晴らしい意見を言われていた。

きっと子供の手首を掴む時は、目を見ていない。
でも手をつなぐ時は、知らずと目を見てる。
実際にされてみて、ちょっとした事なのに随分と感じ方が違うのに驚いた。

あっと言う間に2時間が過ぎ、一緒に参加していたご近所のお友達Nさん&Tくんとランチして帰宅した。

今日のおやつはNさんから頂いたお土産

ベルン ミルフィユ

名古屋以西には店舗がないこのお店。私も大好きで、よく東京帰りに買っていたお気に入りのお菓子。

写真はスィートチョコレートだが、他にヘーゼルナッツ、ハイミルクチョコレートがある。

1人カフェオレと共に頂きながら、今日の講座を振り返る。

来週からの講座が益々楽しみになってきた♪
*ベルン*
東京都盢区鷹番3−10−6
フリーダイヤル 0120−048−371

コメント
  1. *ぼちぼちいこかさん*
    ぼちぼちいこかさんがおっしゃる通り、今食べなくてもその内食べる♪と思うと、肩の力も抜けますね。いつも良いアドバイスありがとうございます。
    何と言ってもおっぱいは飲んでいるんですから、栄養不足になることもありませんしね。先が長い離乳食、ぼちぼちと頑張り過ぎないように頑張ります(笑)。

    MINTON2007/11/03

  2. *もかさん*
    おっしゃる通りで、頑張らなくても良いよ♪と言われただけで、随分と気持ちが楽になりました。そんなに頑張ってないつもりでも、何と言っても初めての事ばかり。全てに気合が入ってしまいます(笑)。
    お弁当のお話も、分かるような気がします。そんなもんですよね。娘も意外と、ベビーフードだったらいっぱい食べるかもしれませんね。

    MINTON2007/11/03

  3. そうそう、お昼食べなかったら、晩に食べる。
    今日、あんまり食べなかったら、明日は食べるかも・・。
    少々食べへんかっても、キゲンが良かったら、その内食べるでしょうし・・・。
    まぁ、ウチのせがれは、”飲まない、食べない、眠らない”と、
    三拍子揃った、親泣かせの子でしたから、なんべん2階の窓からほったろかと思ったことか!

    ぼちぼちいこか2007/11/03

  4. 有意義なお話でよかったですね(^.^)
    はじめてのことって、ついつい頑張ってしまいますもんね。頑張らなくていいよっていうのは、心強いことばですね☆
    幼稚園のお弁当でもそうなんですよ。どなたかが、以前おっしゃってましたが、感動するような細かい細工の職人並の豪華なお弁当の子の食べっぷりがよくなくて、
    ただの白いごはんと茶色いおかずが1品だけの(それも、おとな並に大きいそうです)子が嬉しそうにペロリ!だそうです。みてて気の毒なお弁当だって第三者は思うのらしいですが・・・(笑)

    もか2007/11/02



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 子育て教室入門コース・ちゅうりっぷ

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更