1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 岡崎ゆみさんのファミリーコンサート♪

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

岡崎ゆみさんのファミリーコンサート♪

2007/9/10

今日は、日本で初めて育児用ミルクを作った
会社和光堂さん
主催の

岡崎ゆみファミリーコンサート
2007

に、母を誘って、娘と私 女性陣3人で行ってきました♪(男性陣 父と主人はゴルフへ)

和光堂さんは、以前東京旅行に、ベビーフード(おかゆとかぼちゃ)を使ったのをきっかけに、たまにこちらのホームページを見ては、離乳食の参考にさせて頂いていました。和光堂のホームページはこちらから!!

そしてこのコンサートの企画を知り、応募したら何と当選し、招待券が送られてきたのです。
だから今日は無料ご招待!!

(写真左、下:会場に着くと、和光堂さんのキャラクターみるクンとわこちゃんがお出迎え)

岡崎ゆみさんは、「家族で楽しめるクラシックコンサート」の草分け的存在のピアニストで、内容も充実していて、人気が高い。ご自身も9歳の男の子のお母様でもあり、その経験から、本も出版され、好評を博していらっしゃいます。

2回目のクラシックコンサート、娘の反応は如何に???

今日の演目は・・・

 *ショパン:ポロネーズ第3番 イ長調 op.40−1
*ベートーヴェン:バガテル「エリーゼのために」 イ短調
WoO.59
*クライスラー:美しきロスマリン op.55−4
*シューベルト:軍隊行進曲第1番D.733−1 op51−1
*サラサーテ:カルメン幻想曲 op.25より
*サン=サーンス:白鳥〜交響曲「動物の謝肉祭」より
*リムスキー=コルサコフ:熊蜂に行〜歌劇「皇帝サルタンの物語」
*ロッシーニ:猫の二重唱
*デンツァ:フニクリ・フニクラ

*J・シュトラウスⅡ:チャールダーシュ<ふるさとの調べよ>〜オペレッタ「こうもり」より
*シューマン:トロイメライ〜「子供の情景」より
*J・シュトラウスⅡ:<乾杯の歌>〜オペレッタ「こうもり」より

会場には沢山の親子連れがギッシリ!!
まだまだ寝んねの赤ちゃんも多く、始終ザワザワ、エーンエーンと騒がしい中でのコンサートでしたが、やっぱり本物のピアノっって良いですねぇ。

膝に娘を乗せ、聞きほれてしまいましたが、妊娠中よくクラシックを聞いていたので、娘もピアノの方をじっと見つめ、割とお利口さんに聞いていました。

バイオリンあり、オペラありで、子供が飽きないような充実した内容になっており、途中みんなで手拍子をしたり、一緒に歌ったり、あっと言う間の1時間でした。

←これは、帰りにもらったお土産です。

ベビーフードやフォローアップミルク、そして石鹸など嬉しい物がちょこちょこ沢山入っていました。

どれもこれから使う物ばかりで、とっても楽しみ。

ふと、思い出して自宅の本棚を見てみると、何と!岡崎ゆみさんの本がありました〜!

岡崎ゆみ 
「クラシックを聴くと良い子が育つ」
名曲CD付

発行:アートデイズ 1429円(本体)+稁

そういえば、春 お茶の先生宅にご挨拶に伺った時、クラシックが大好きなご主人様が買ってきて下さったこの本を頂いたのでした。

出産後、本読みたい!でも読めないの毎日で、とても気になっていた本の1冊。

今日を機会に明日から少しずつでも読んでみようかな。

本物っに出会い、おもちゃのピアノを弾くのがちょっと上手になったような気がする娘でした♪

コメント
  1. *あゆみんママさん*
    このコンサートに応募されてたんですね。この企画は人気だそうで、きっと倍率が高かったんでしょうね。残念でしたね。
    おっしゃる通りで、このような子供連れのコンサートはなかなか機会がないですよね。毎年開催されてる岡崎ゆみさんは素晴らしいなぁと思っておりました。「赤ちゃんはまだわからなくても、ちゃんと耳から生の音を体験していますよ♪」とおっしゃってました。また何かのイベントでお会いできる日が来るかもしれませんね。

    MINTON2007/09/11

  2. *もかさん*
    そうなんです!!コンサートはもちろんお土産まで充実していて、楽しい一時でした。最近はもっぱら童謡ばかりだったので、昨日から思い出したようにクラシックをかけています。これですんなり寝てくれるとよいのですが・・・

    MINTON2007/09/11

  3. *うささん*
    お腹の中で、7ヶ月ぐらいから赤ちゃんの耳が聞こえてる♪とよく聞きましたが、うささんの子供さんの「これ知ってる!!」には嬉しい驚きですね。
    寝かし付けの音楽は、我が家の娘にも効果的みたいです。

    MINTON2007/09/11

  4. ファミリーコンサートを楽しまれたのですね!
    私は何度も応募してますが、落選ばっかりで・・・
    今年も応募してましたが、今回も落選だったことに気づきましたー。
    このようなイベントは本当にありがたいですよね。どうしても通常のコンサートは子連れには敷居が高いですから。
    私もお代金を支払ってでも、子供達に味わわせてあげたいなと思います。
    素敵な時間を過ごされて、親子でリラックスされたのではないでしょうか。

    あゆみんママ2007/09/10

  5. さすが、和光堂さんの主催(?)だけあって、おみやげも魅力的ですね♪私も、うささん同様、胎児時代&寝かしつけに聴きました。そのせいかどうかは??ですが音楽好きです。

    お父様とご主人も一緒にゴルフなんて、微笑ましいですね♪

    もか2007/09/10

  6. お嬢さんもクラシック音楽を楽しめたみたいですね♪
    胎教って・・と、思いつつ仕事ばかりだった私でしたが、妊娠中によく聞いていた曲や歌っていた曲に子供が反応したり、「これ知ってるっ。」と、覚えていたのに驚きました。産後は寝かしつけのために音楽を使ってました(笑)

    うさ2007/09/10



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 岡崎ゆみさんのファミリーコンサート♪

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更