1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. ディズニー★アート展

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

ディズニー★アート展

2007/8/25

夏休み最後ち末、皆様如何お過ごしでしょうか?

一夜漬けタイプの私。
子供っは、夏休み最後の一週間になると、やっとお尻に火がつき、宿題に追われラストスパートをかけていたのが、懐かしい今日こっ。

今日は親子三人で、サントリーミュージアム<天保山>に行ってきました。

この建物は大阪出身で国際的な建築家安藤忠夫氏の設計によるもので、安藤氏と言えばのコンクリートが海と調和し、光を感じる広い空間が心地良く、私の大好きな建築物の一つ。

→(写真後方に見える赤と青の建物は、海遊館です)


こちらで、今 開催されてるのが

ディズニー・アート展

国外には出た事がない非常に貴重な門外不出のコレクションが公開される、しかもディズニー史上最大規模のアニメーション・アート展というので、見に行ってきました。

ディズニーファンと言う訳ではないのですが、新婚旅行でオーランドのディズニーワールドに行って以来、すっかりディズニーマジックにかかってしまった夫&私。今回もどちらからともなく「行ってみようか♪」ということになったのです。

原画やセル画、背景画やコンセプト・アートなど、色々な作品が展示されていて、なかなか興味深いものがありました。
 

例えば背景画一つとっても、

*白雪姫・・・おとぎの国の挿絵は幻想的にする為に透明水彩を使用

*わんわん物語・・・現実の世界をリアルに表現する為に不透明水彩を使用

*バンビ・・・森の中でもバンビが見分けられるよう、背景を水墨画にし、更にスポットライトを当てる

と作品によって、様々な工夫がされているのです。

娘には、まだまだ早いアート展でしたが、色とりどりの展示物を興味深そうに見ていました。
どうやら娘の一番のお気に入りはダンボみたいでした。


その後、授乳をすませ(係員の方が介護室を貸して下さいました)、海が見えるカフェ ソラーレでお茶タイム。

マンゴー&グァバのフローズンジュース
(主人)

・アカシヤ蜂蜜のハニートースト
・アイスラテ
(私)

お茶と言えども、やっぱり食べてる私でした・・・。

海を眺めていると、
ちょうど出航した観光船 サンタマリア号が目の前を通り過ぎていった。

そういえば、この夏初めての

夏はやっぱり海だよなぁ・・・なんて思いながら、生温かい海風に吹かれながら、潮どりいっぱい吸い込んで、帰途についたのでした。


帰り道、「もう少し大きくなったら、海遊館&観覧車に来ようね♪」と車の中から外を見ていた娘に話かけると、汗ばんだ髪の毛から、ほんのり潮どりが・・・。

夏休み最後ち末、親子でちょっと海を感じた土曜日でした。

次はを見せてあげたいなぁ・・・。

サントリーミュージアム<天保山>
大阪市港区海岸通1−5−10
tel 06−6577−0001
10:30〜19:30(最終入場19:00) 会期中無休
サントリーミュージアム<天保山>のホームページはこちら

「ディズニー・アート展」は9月2日まで開催中

コメント
  1. *うささん*
    海遊館は何度行っても、大人も子供も楽しめますよね。
    あの間近で見る、迫力はすごいですよね。クラゲ、そういえば、色々な種類がいましたねぇ。私は専らマンタや鮫ばかり見てました(うささんの子供さんと一緒!!)。
    「いつかナイトツアーに行きたいな」と今から楽しみにしている主人でした。

    MINTON2007/08/27

  2. 天保山に行って来られたのですね。一時期、子供達が海遊館にはまっていて足しげく通ったものでした。私は個人的にマンボウとクラゲが好きなのですが、子供達はサメ。お嬢さんと海遊館・・その日が来るのが楽しみですね。

    うさ2007/08/26



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. ディズニー★アート展

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更