1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. おうちごはん(デパ地下グルメ)
  4. 暑い季節にピッタリ!!和saiの国のおだしトマト

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

暑い季節にピッタリ!!和saiの国のおだしトマト

2016/5/12

xK9f2d8Chk.jpg今週前半は梅雨かと思うようなお天気でしたが、昨日そして今日は打って変わって初夏ね気。

昨日は朝 バタバタと慌ててて、うっかり日傘を忘れてしまい、ジリジリと陽射しはきつかったものの、雲一つない青空はとっても爽快で気持ち良かった~。

コーラスの練習では大好きなユーミンの曲の楽譜が配られ、嬉しくなっていたのもつかっ。4声なのでめちゃくちゃ難しく(特に歌詞がないパートは難しい~♪)、自分がどこを歌っているのかわからず途中から迷子になっちゃったりしましたが、最後は熱唱系の曲を気持ちよく歌い切り(これまた、素敵な曲なんです)、足早に帰ってきたのでした。

いつもならランチをするところですが、昨日は家庭訪問の日。数日前 気合を入れてレースのカーテンを洗ったら、何と!裾と分の糸がほどけてしまい、ビロ~ンとモールのような物がでてきてしまい、えらいこっちゃと大慌て。

夜はカーテンをしめるのですっかり忘れていて、当日の朝 発見し、焦る私。私の不器用ぶりを知る仲良しのママ(幼稚園時代のバス停手芸部の先生です)が、糸と針を持ってお手伝いに行きましょうか♪と有難いお言葉をかけて下さり、縫い方まで丁寧に教えて下さったお蔭で、何とか頑張ってチクチクが完成し、ギリギリセーフで笑顔で先生をお迎えすることができました~。

2年生の時と同じ先生なので、始終和やかに。外からお友達と楽しそうに遊ぶ娘の声を聞きながら、「学校でもお家でも楽しそうなのは2年生の時と変わりませんが、色々と成長したなぁと思う所もいっぱいあります」と言っていただいたり、2人で娘ぢ白エピソードで笑ったり、短い時間でしたが先生と色々とおしゃべりできて、有意義な時間を過ごすことができました。

今週は主人が出張でいないということもあり、夜 ふいにお掃除スイッチが入り、1人でゴシゴシと食器棚やテレビ、床、照明などなど家中ゴシゴシと拭き掃除をしたのですが、何だか部屋の感じというか空気感がちょっと変わったような。目に見えないホコリなどなどきれいにふき取られたからかな!?とっても気持ち良い~。

このままキレイをkeepしたいなぁ~と思ったのですが、今日は小4女子会。娘が色々と企画していて大変なことになりそうですが(笑)、せっかくの家庭訪問week、お友達といっぱい遊んで楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

qTNhY_sfXi.jpgさて、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、今日は最近 娘と祖母が気に入っている美味しいお惣菜をご紹介させて頂きますね。

和saiの国
    おだしトマト

千里阪急のデパ地下リニューアルに伴い、3月30日に初登場した「和saiの国」。

おしゃれなBOX型のお弁当が美味しくて、松ばあちゃん宅でお昼を食べる時によく愛用しているのですが、その時に娘が「これ、美味しそう♪」と手に取ったのがこちらのおだしトマトだったんですね。

かつをが効いたお出汁とトマトと味が絶妙で、とっても美味しいんですね。喉ごしもよく、食べやすいので、娘も松ばあちゃんも大層気に入り、それぞれ1個ペロリと食べているんですよ。

トマトが丸ごと1個入っているので、かなりインパクト大なのですが、パッと見「作れそう~」と思ってしまう物はあまり買わない私。

ところが娘はそんなこと考えず「食べたい」物を選ぶので、そのチョイスが面白いなぁと感心することがしばしば。どうしても同じ人が選ぶと、好みが偏りがちになりますが(煮物などばかり選んでしまったり)、こうして娘の意見を取り入れることによって、松ばあちゃんは生活も豊かに、バラエティに富んだものになり、これが長生きの秘訣になってるのかなぁなんて思っている今日こっです。

これからの季節 暑くなると、食欲があまりなくなったりしますが、そんな時にスルリとスプーンで食べれてしまうおだしトマト。小さい子供ちゃんそしておじいちゃんおばあちゃんにもお勧めです!!

興味のあります方は是非1度 お試しくださいませ♪
私は娘が食べてるのを味見しつつ、自宅で作れないか、この夏ちょっと研究してみようと思います。

ではでは、先程作った五目ひじきが良い具合に粗熱が取れてきたので、今から松ばあちゃん宅へデリバリーしてきます♪皆様もどうぞ素敵な1日をお過ごしくださいませ。

*和saiの国*ホームページはこちらです



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. おうちごはん(デパ地下グルメ)
  4. 暑い季節にピッタリ!!和saiの国のおだしトマト

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更