1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. オオカミかウサギか???それとも混合タイプか?

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

オオカミかウサギか???それとも混合タイプか?

2015/9/4

yR_n8O3pru.jpgおはようございます。今日は朝からマンション管理組合副理事の仕事で管理人さんと打ち合わせしたり、今週末 受付がある地域イベントの準備をしたりと、何だかバタバタ。

そんな時 携帯がいきなりけたたましい音で鳴ってビックリ仰天。

そう、今日は大阪880万人訓練の日で、11時過ぎに緊急速報メールが届くことになっていたのでしたが、すっかり忘れておりました。

こういう訓練はありがたいですねぇ。日頃の心がけと意識がいざという時の即座の行動につながりますものね。

家族でいま一度 災害時て合場所など確認し、自宅に備えている防災グッズのチェック(お水や食べ物の賞味期限など・・・)をしようと思います。

さて、話題はガラリと変わり、今週号のLIVING、紙面またはwebでご覧になりましたでしょうか?その中に(紙面ではトップページに)「わが子のヤル気をオンにする接し方」特集があり、食いつくように読んでしまったのですが、これがとっても面白くて当たってるんですね。

コーチ・フイオーレ代表の藤原恵津子さんがコーチングの手法をつかって、子供をオオカミ・ウサギ・カメ・ヒツジの4タイプに分類。それぞれのタイプの特徴と対応ポイントが書かれているのですが、これがめちゃくちゃ的を得ている!!今年に入って出会った個性学と重なる部分もあるのですが(個性学サロンへ行った時の記事はこちらです)、早速 娘のタイプを調べてみましたよ。

するとチェックが多いのはほめられたいウサギタイプですが、特徴を読むと自分で決めたいオオカミタイプのような。きっちりしたいカメと受け入れられたいヒツジタイプではないので(笑)、まぁ混合タイプでしょうかね。

お稽古事は全て自分でやりたいお稽古を決め、しかも先生(どこで習うか)まで決めた娘。好奇心旺盛なので、あれも習いたい、これも習いたいと気が付けば結構な数になっていましたよ。親の意向と違うところも多々ありましたが、自分で決め、始めただけあって、今まで「イヤだ!」とか「行きたくない!」と行ったことはほとんどなく(多分1度も!?)どれも楽しく通っているので、結果的にはよかったかな。

勉強もお稽古と同じようにやる気まんまんで頑張ってほしいのですが、これが全くで頭を悩ます今日こっ。決して嫌いではないようですが、勉強よりもやりたいことが沢山あるらしく、道端でバレエを踊ったり、気に入ったソナチネを何度も弾いていたり(時には目をつぶって→誰のマネか???何の意味があるのかさっぱりわかりませんが)。いつやる気スイッチが入るのか???と首を長くして待っている母でございます。

アドバイスに従い、論理的に勉強の必要性を話し、娘を肯定し、ほめてほめてほめて(笑)のばしたいと思います。まだ芽が出たばかり、ここからグーンと大きく成長し、娘らしい花を咲かせ、素敵な実をつけますように・・・

自分の子供ちゃんがどのタイプか知りたい方は是非、こちらからチェックしてみて下さいませ♪

LIVING 「わが子のヤル気をオンにする接し方」の記事はこちらです



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. オオカミかウサギか???それとも混合タイプか?

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更