1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. ガッカリしたり、喜んだり。プール三昧の1日

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

ガッカリしたり、喜んだり。プール三昧の1日

2014/8/28

tD76xQo8No.jpg天気予報では晴れだったのに、今日は朝からあいにくのお天気でしたね。実は娘の学校のプール参観日で、この夏練習した成果を保護者に見てもらおうと子供達は数日前からとっても張り切っていたんですね。

ところが朝起きたら、雨がしとしと。気温も低く、これは中止に違いない。。。と誰もが思っていたところ、学校から「2年生のプール参観実施します」とメールがあり、外に出たらいつっにか雨も止んでいましたよ。

寒空の中でしたが、元気いっぱい泳ぐ子供達。途中、クラス対抗リレーがあったりして大盛り上がり。

これは4人1組で、大きなビート板!?に2人が乗り、2人が顔付けバタ足で進み、帰りは乗る人と泳ぐ人を交代するのですが、これがハプニング続出で面白くって。

子供達は決してふざけている訳ではなく、ものすごく一生懸命なのですが、ビート板に飛び乗り、すぐにずり落ちる男子がいたり、途中 プールの端っこに激突したり(笑)。

結果は、前半、後半で1組2組が1勝ずつで引き分け~。保護者も声援をおくり、ひと段落したところで、2年生の目標 ノーブレクロール(息継ぎなしのクロール)で12m泳ぐ時がやってきました。

夏休みの練習ぐらいから、12m泳ぎ切ることができた娘。「ママに見て欲しいから今日も頑張る!!」と張り切って出かけたのですが、あまりに張り切り過ぎて、力が入り過ぎて、途中 息が苦しくなって顔をあげた時、ガボっと水を飲んでしまったらしく、あとちょっとというところで立ってしまいました。

しかも水を飲んだせいで咳が止まらず、リバースしてしまうのでは???と心配になった程。すぐにかけより介抱していたら、何とか復活し一安心の巻でしたが、娘つが曇っていたのがとっても気になって。

自宅に帰ってきた娘曰く「せっかくママに見てもらおうと頑張って泳いだのに、途中で立っちゃった。」ととてもガッカリしていましたが、お友達のママから「1年生の時は顔付けもちょっと大変そうだったのに、上手に泳げるようになったねぇ」と褒めてもらったり。また1年生の担任の先生からも、夏休みに「〇〇ちゃん、泳げるようになったね。すごいすごい!!」と言って頂いたり。

クラスでただ1人ふし浮きができなかった1年前と比べたら、格段ぢ歩!!みんなにやっと追いつくことができ、娘にとっても自信がついたことと思います。「十分よく頑張ったよ。ママは〇〇ちゃんが泳いでる姿を見ただけで、感動したよ」と言うと、ニッコリ嬉しそうに、いきなりおやつに手を伸ばしたのでした(笑)。

それにしても吹田市の水泳のレベルは本当に高い!!どの学校も6年生で遠泳があるので、小さい頃からスイミングに通っているお友達がほとんど。娘も遅ればせながら、昨夏やっとやる気がでて、自ら「スイミング習いに行く」と言った程。

7xzvecnXh5.jpgそういえば、今月末でスイミングを習い始めてちょうど1年。今日はちょうど進級テストの日だったのですが、台風の日の振り替えが残っていて、何と!2時間連続。学校と合せたらプール3時間になるので、疲れが出ないか心配でしたが、5度目の挑戦で何とか15級に進級することができ、親子共々万歳三唱(笑)!!

居心地が良すぎて(笑)長居してしまった16級とやっとおさらばすることができましたよ。

18時を知らせるふくろうのよみたろう(多分 こんな名前でしあ)に別れをつげ、ウキウキと足取り軽く帰った娘。速攻で夕食を食べさせ、お風呂に入れ、20時過ぎにはバタンキューでしたよ。悲喜こもごもあったプール三昧の1日でした。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. ガッカリしたり、喜んだり。プール三昧の1日

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更