1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. お手伝いにチャレンジ!!

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

お手伝いにチャレンジ!!

2013/12/11

rwPuB0Xv9G.jpg今朝は一段と寒かったですね~。夏場は5時台に起きていましたが、最近では目は覚めるもののなかなか布団から出られずの毎日ですが、皆様は如何でしょうか?

そんな時、起きたら朝ご飯ができてたらどんなに幸せか・・・と主婦なら1度は思ったことがあると思うのですが、先日 何と!学校の宿題で娘が朝食を作ってくれたんです。

さすがに私が起きるより前に娘が起きて作ったとかは有り得ず(笑)、何から何まで1人で・・・という訳にはいきませんでしたが、ほぼ1人で作ってくれたのがこちらの朝食!!

xAdzKAWBbV.jpg・塩むすび
・じゃがいもと玉ねぎ・お揚げの味噌汁
・卵焼き

学校の授業で、洗濯物のたたみ方や上靴洗いなどお家の仕事を色々と勉強してきた娘。3週連続 金曜日の宿題に”お手伝いにチャレンジ!!”が出され、絵日記を提出することになっていたんですね。

子供がやってみたいお仕事を家の中で探してチャレンジするというものなのですが、娘が選んだお手伝いは1週目が洗面所の掃除、2週目が目玉焼き作り、そして3週目が朝食作り。

小さい頃から一緒にキッチンに立ちお料理してきたので、今ではすっかり私の片腕となり、頼もしい限りの娘。今回の宿題で自ら「〇〇ちゃん1人で全部ご飯を作りたい。ねぇママ やってもい~い?」と聞いてきたので、良い機会だと思いお願いしてみました。

3Veyz_6beg.jpgまずはお米を量って、といで、水分量を調節し、スイッチオン。

ご飯を炊いてる間に、お味噌汁の具を決め(娘が1番好きな具をチョイス)、ジャガイモの皮をピーラーでむき、薄切りに。玉ねぎは皮をむき、千切りに(芽をとったりは私が担当)。お揚げさんも千切りにし、準備OK。

お出汁はかつお節を削るところからやって欲しかったのですが(一緒にやりたかったのですが)、まだまだ不慣れでかなり時間がかかる為、以前ご紹介した健康フーズ ハイ!おだしを使用し時間短縮(ちょうどこの日は一万人の第九のリハーサルの日でした)。

8_JhcBrM8V.jpgお出汁に具を入れ、最後にお味噌をといでお味噌汁完成。玉子焼きはフライ返しで上手に巻き巻き。

ご飯が炊けたら、娘の一押し!絶品お塩を手にまぶし、塩むすびを作ったら朝食の完成~。(以前ご紹介したおにぎりがぐっと旨くなるお塩の記事はこちらです)

横で教えたり、沢山口出しはしましたが、実際に作ったのはほとんど娘。タイミングよく朝食ができた頃に(といってもかなり遅めの朝食でしたが)、打ちっぱなしに行っていた主人も帰宅し、3人でいただきま~す。

かな~りお腹が空いていたこともありますが、いや~本当に美味しかった。娘が一生懸命作ってくれた朝食は格別のものがありますね。

お味噌汁も味見して「OK!!」と自信を持って言ってただけあって、絶妙な味噌加減。親ばかで申し訳ないですが、美味しくて嬉しくて何だか涙がでそうでした。

主人と私から賞賛のシャワーをあびた娘、すっかり気をよくし、ウキウキで描いた絵日記が、校内の人権作品展で貼られており(全校生徒の作品が展示)、昨日 個人懇談の帰りに見てきました。

おせじにも絵が上手とは言えないものがありましたが、楽しそうな嬉しそうな雰囲気が絵に現れていて、あの時の朝食を思い出し1人幸せ気分に浸っていたのでした。初めての個人懇談も、先生と和やかにお話でき、嬉しい言葉もいっぱいかけて頂き、ほっと一安心(問題点もいっぱいありましたけどね、苦笑い)。

お手伝いにチャレンジ!の宿題は終わりましたが、また朝食作ってね~♪
いつか起きたらテーブルの上に熱々の朝食が並んでいる日を夢見る母でした。



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. お手伝いにチャレンジ!!

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更