1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ディナー(大阪)
  4. 同窓会

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

同窓会

2012/1/9

元々朝は強いのですが、寒くなると本物の湯たんぽと人間湯たんぽ(娘)のダブル湯たんぽでぬくぬくのお布団からなかなか出られません。

ですが、エイっと起きて、リビングの窓から見る朝陽の綺麗なこと。冬は空気が澄んでいるので何だか背筋がシャンと伸び、自然と「今日も1日頑張ろう!!」という気持ちになります。

寒いのは嫌いな割に冬の朝は好きな私です。

さて お正月早々の2日、サンタさんからのプレゼントがなかった主人に娘と2人の時間をプレゼント。

私をよく知る人だったら「きっとsaleに行ったんじゃないの〜、1人で♪」と思うかもしれませんが(笑)、いやいやこの歳になって家族を置いてまでして梅田には繰り出しませんよ。

実は高3のクラス同窓会があり、行ってきたのです。店内に入り階段で2階へ上がると、懐かしい面々が揃い、まるで3−Eの教室のよう。みんな変ってないね〜。お店に着くまで名前もすっかり忘れていましたが(笑)、顔を見るとあっ呼んでいたあだ名が次々とでてくるでてくる。

担任の先生も来て下さり、まずは乾杯!!先生が卒業アルバムの1ページをコピーしてきた物を見て盛り上がり、次に卒業してから25年の自分史を1人ずつ発表。

そて番は先生からのご指名で、当時のように「はい、次は○○君」「じゃあ次は△△さん」と呼ばれて、「はーい!!」と元気よく手を挙げ立つのですが、久しぶりに旧姓を呼ばれて、本当懐かしかった〜。

担任の先生は数学の先生だったのですが、理数系が苦手な私はあっあてられる度にドキドキしてたので(笑)、あてられてこんなに嬉しく思ったのは、本当初めてでした。

笑いあり、ほろっとする話あり、ほぉ〜と感心する話ありと実に様々でしたが、人生色々。だからこそ人生面白いんですが、さすがは優秀な先生の教え子達、男子はもちろん女子も活躍してる人が多く、とても良い刺激をもらいましたよ。

「男女別々に座ってるのも、うちのクラスっぽいね」と幹事さん。高3の時の文化祭の出し物「ウエストサイドストーリー」の劇が大きなスクリーンに写し出される中で行われた卒業後の自分史発表は1次会では終わらず、そのまま2次会へと持ち越し。

先生もそのまま来て下さり、新たなメンバーも加わり、日帰りで関東へ帰る新幹線の時間まで、思い出話に花を咲かせた楽しい一時でした。

1次会のお店の会場となったのは梅田にありますBAR & PIZZA 「タモンズカフェ」さん。
こちらは手作りピザなどお料理も美味しく、品数豊富で量も多く、ちょっとした集まりから貸し切りpartyにお勧めです。

大きなスクリーンがあるので、今回のように懐かしの映像をみんなで見たい方にはピッタリのお店。
本来はお休みのところ、幹事さんの熱い要望に応え、2日は特別にお店を開けてくださり、スタッフの方も揃えてくださり、本当にお世話になりました。

卒業から四半世紀ぶりに再会した3−Eのメンバー。当時教えて下さっていた先生の年齢を既に追い越しちゃいましたが、逆に先生との距離が縮まったような気がします。お正月早々あっと変らぬ笑顔のみんなに再会できた事、何よりのお年玉をもらった2012年。何だか良い年になりそうです。

学年同窓会の話もでてるので、楽しみ楽しみ♪
またみんなで会いましょうね〜!!

*タモンズカフェ*

大阪市北区万歳町1-7(梅田から徒歩約10分)
tel 06-6360-1255
月〜木 17:00〜02:00 金・土 17:00〜05:00 日・祝 16:00〜02:00



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ディナー(大阪)
  4. 同窓会

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2018年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更