1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. カフェ(北摂)
  4. 記念すべき10歳のお誕生日♪ 仲良しRちゃんと一緒にケーキ作り

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

記念すべき10歳のお誕生日♪ 仲良しRちゃんと一緒にケーキ作り

2017/1/5

osk_17010510saibd2

2007年1月5日午後14時45分にこの世に誕生した娘。今日で目出度く10歳になりました~!!

あれからもう10年の時が経ったのかと思うと、感慨深いものがありますねぇ。

 

入園・入学と人生の節目を迎え、色々な事がありましたが、今 思えば本当にあっという間で早かった~!!10年前も今日と同じように寒かったなぁ、翌日は雪が降ってたっけなんて懐かしく思い出しながら、1日過ごしていましたよ。

osk_17010510saibd3

娘の年齢もいよいよ2ケタに突入したこともあり、今日はちょっと特別にお祝いしたくて、お赤飯に鯛の塩焼き、娘の大好きなローストビーフ(以前 ご紹介しましたトアロードデリカテッセンのものです https://mrs.living.jp/osaka/minton3/date/2014/12/21/blog-data)、そして寒かったので粕汁。

あとは写真に写っていませんが、娘のリクエストで中華ポテトなど作り(和洋中と変な取り合わせですが、笑)、家族3人で乾杯~。

osk_17010510saibd1

久しぶりにお赤飯を炊いたのですが、なかなかの出来栄え(自画自賛ですみません)。

餅好きな娘は何十回も噛み、「ちょっとお餅のようになってきた」なんて相変わらず変わったことをしてましたが(笑)、「美味しい、美味しい!!」とおかわりしてくれて、嬉しかった~。

そういえばいつもはじーじやばーばと一緒に外食したり、我が家にご招待したり、大人数でお祝いしていたので、3人でお祝いというのは初めてかも!?

osk_17010510saibd

ちょっと寂しい気もしますが、これはこれでなかなか良いものですね。

そしてお待ちかねのデザート!!

ウインクしている可愛らしいいちごがのってるこちらのケーキ、実は娘の手作りなんですよ。

りくろーおじさんの店 彩都の森店
   コドモキッチン

2015年秋 彩都にopenして以来、連日多くのお客様が訪れ、連日駐車場待ちの車が列をなす人気店!!

看板商品の焼き立てチーズケーキをはじめ、めちゃうまアップルパイ(以前 ご紹介した時の記事はこちらです https://mrs.living.jp/osaka/minton3/article/2378699)などのスイーツそして焼き立てのパンがきれいに陳列されてる店内は圧巻で、毎回どれを買うか悩んでしまう程。訪れた際は、焼き立ての美味しい香りに包まれ、ついつい買い過ぎ&長居してしまう私です。

osk_170105kodomokitchen

(以前 ご紹介しましたりくろーおじさんの店の記事はこちらです https://mrs.living.jp/osaka/minton3/date/2015/11/10/blog-data?auth=739

こちら彩都の森店では、コドモキッチンなるものが店内に併設されているのですが、皆様ご存知でいらっしゃいますでしょうか?

スイーツ売り場のレジすぐ後ろ側にあるのですが、実はこちらでは、子どものお誕生日にスタッフの方と一緒にバースデーケーキを作ることができるんですね。

初めて訪れた時にチラシを頂き、”記念すべき10歳のお誕生日には是非とも応募しよう!!”と心に決めていた私。

お誕生日が1日違いの娘の大の仲良しRちゃんと一緒に、気合を入れて申し込んだところ、運よく当選!!年末に嬉しいお電話を頂き、Rちゃんのお誕生日当日 1月4日の午後 みんなでバースデーケーキを作りに行ってきました。

osk_170105kodomokitchen3osk_170105kodomokitchen2

まずはスタッフの方と同じユニフォームに着替え、手をよく洗ったら、準備完了!!

2人はコドモキッチンに入り、ケーキ作りスタート。

母2人そしてRちゃんの弟君は、コドモキッチンのすぐ横の席にて見学させて頂きましたよ。

osk_170105kodomokitchen6osk_170105kodomokitchen5

Rちゃんはいちごのショートケーキ、娘はチョコをチョイス。

土台になるスポンジは既に焼き上がり、用意して下さっていたので、デコレーションを担当します。

osk_170105kodomokitchen4

 

まずはスポンジに生クリームをぬり、いちごをおいていきます。

こちらの苺、娘曰くあまおうだったそうで、「めちゃくちゃ良い匂いがした」と言ってましたよ。

苺も自分たちでヘタを取り、半分にカット。

そしてサンドしたら、再び生クリームをぬり、均一に整えます。

最後は絞り袋でデコし、いちごをのせたら出来上がり~!!

パティシェの方が丁寧に優しく教えて下さるので、娘達も始終和やかに、ケーキ作りを楽しむことができたようです。

osk_170105kodomokitchen7

 

最後は完成したケーキを前に記念撮影。

それぞれケーキにのせるプレート、そして写真のような可愛らしいプレートも用意して下さり、娘達もとても嬉しそうにしていましたよ。

心温まる素敵なバースデープレゼントに親子共々大満足。

4ヶ月の頃に出会い、それ以来ずっと一緒に年を重ねてきたRちゃん。5回のディズニーランドをはじめ、ディズニープリンセスに変身したり、おかあさんと一緒コンサート、しまじろうコンサート、USJなどなど楽しい思い出はいつも一緒。

そんなRちゃんと一緒に、りくろーおじさんの店のスタッフの方のお蔭で、記念すべき10歳のお誕生日をお祝いすることができ、忘れられない1日となりました。心より感謝の気持ちでいっぱいです

早いもので姫2人は人生で1番楽しいティーンネイジャーに突入です。思春期で母に反抗したり難しいお年頃になるかと思いますが、色々な事を経験し、いっぱい笑って、楽しんで、大人への階段を一歩一歩のぼりながら、素敵な10代を過ごしてほしいと思います♪

ついこの前までは人見知り激しく、私からなかなか離れなかった娘ですが、心身ともに逞しく成長し、今では母のいない世界が楽しくて楽しく(苦笑)、毎日ハジけています。

寂しいような嬉しいような複雑な心境ですが、娘のキラキラ輝く笑顔をこれからは一歩下がって、あまり口を出さず(これが難しい~、笑)、優しい眼差しで見守りたいと思います。

10歳のお誕生日、心よりおめでとう。

 

osk_170105kodomokitchen1

 

*りくろーおじさんの店 彩都の森店*

茨木市彩都やまぶき1-2-26
tel 072-641-0039
8:00~19:00

http://www.rikuro.co.jp/feature-saito/

コドモキッチンは子どもさんのお誕生日月の前月25日までに葉書にて申し込みます。詳しくはお店へご確認くださいませ

コメント
  1. *松本だいきさま* この度はコメント下さっていたのにお返事遅くなりごめんなさいね。仲良し3人組での6回目のお誕生日会、りくろーおじさんのお店でケーキ作りできたら素敵ですね~。シェフ気分を味わうことができ、尚且つケーキも美味しいので、当選されることを祈っています♪是非 お早めにお店の方へお申込み下さいませ。素敵なお誕生日会になりますように・・・♪

    MINTON2019/05/17

  2. 0歳の時から仲良し3人組で毎年お誕生日会を開いています^_^ ことしで6回目の誕生日!ぜひ、こちらのお店でお祝いできたら嬉しいなと応募しました!ちなみに男の子3人です!!宜しくお願いします!

    松本だいき2019/05/02



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. カフェ(北摂)
  4. 記念すべき10歳のお誕生日♪ 仲良しRちゃんと一緒にケーキ作り

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更