1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 新年会のご馳走に!!五島巻

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

新年会のご馳走に!!五島巻

2017/1/8

osk_170108shinnenkai4

今日は朝から冷たい雨がしとしとと。乾燥していた空気が潤ったのは良かったのですが、寒い1日となりましたね~。冬休み最後に・・・とお出かけを予定されていた方もいらっしゃったかと思いますが、あいにくのお天気だったのでお家にいた方が多かったのかな!?

我が家はご近所に住む主人姉夫婦を招いて、みんなで新年会でした。松の内は過ぎましたが何となくお目出度い感じを出したくて前菜はお節料理風にしました。

osk_170108shinnenkai1

 

<前菜盛り合わせ>
・かずのこ雲丹 大葉
・金ごま くるみ田作り
・伊達巻
・五島巻

実家に届いた美味しい物を分けてもらい、少しずつ盛り付けてみました。

中でも好評だったのが、北九州名物の
梅園 かずのこ雲丹とこちら!!

浜口水産 五島巻(えそ)

”五島巻”とは関西ではあまり馴染みのない食べ物ですが、長崎県 五島列島の漁師町で昔から伝わる郷土料理の1つ。

お祝いやお祭りの時には欠かせない物なんだそうで、中でも昔ながらの手作りを守り、魚本来の味を十分に引き出すことを原点に、五島列島で地の利を活かし、新鮮な素材で蒲鉾を作り続けて約70年の老舗蒲鉾店「浜口水産」さんの物は美味しいと評判だそう。

osk_170108shinnenkai

白身の上品な美味しさが広がる”えそ”味をみんなで頂いたのですが、これが大好評。

昆布を巻き込んだ蒲鉾なのですが、その昆布の形が王冠の様で何とも芸術的ですねぇ。

美味しい物に鼻が利く娘が、お代りまでするものだから、あっという間に売り切れとなってしまったのでした。

新年会のおめでたい席おひとつ如何でしょうか?お酒のアテにピッタリの五島巻、とっても美味しゅうございました。興味のあります方は下記のホームページをご覧くださいませ↓

 

*浜口水産* http://www.goto-maki.net/

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お取り寄せ
  4. 新年会のご馳走に!!五島巻

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更