1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. バレエ&ダンスフェスティバル in スイタ 2017

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

バレエ&ダンスフェスティバル in スイタ 2017

2017/3/31

osk_170331dancefes

早いもので、今日で3月も終わり。”1月は行く、2月は 逃げる、3月は去る”という言葉がありますが、3学期は本当にあっという間でしたね~。そして今日は2回目のプレミアムフライデー、皆様は如何お過ごしでいらっしゃいましたか?我が家は「バレエ&ダンスフェスティバル in スイタ 2017」に娘が出演。初めての参加そしてトウシューズでの初舞台とあって、半年前 振付が始まった時からとても楽しみにしていた娘。

暑い日も寒い日も雨の日もそして風の日も、頑張ってレッスンへ通った娘、今日は同じ学年の仲良しTちゃんと2人で、無事に素敵な踊りを披露することができました。

「ジゼル」よりペザントのバリエーションを踊ったのですが、2人共緊張なんてどこへやら!?本番前からワクワクしていて、舞台でも楽しそうに踊っていた2人での笑顔が印象的で、母は客席で幸せな気持ちに浸りながら見ていましたよ。

冷たい雨の中でしたが、娘の大の仲良しRちゃん親子をはじめ主人姉も見に来てくれ、娘の晴れ舞台に華をそえて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。大好きな人に見守られ、初舞台をふめた娘は本当に幸せ者です。

osk_170331dqncefes4

バレエの発表会と言えば、朝から会場に入り、メイク→リハーサル→本番と1日がかりなのですが、今日は午後入りでしかも全て先生にお任せだったので、母は楽屋に連れて行った後は、ゆっくりと他の出演者の方々の舞台を楽しむことができました。

バレエと言えばメイクが大変で、前回の発表会の際は眉以外は私がしたので、う~ん!?という出来栄えでしたが、今回は全て先生がして下さったので、素晴らしい仕上がり!!(写真がボケていてすみません)

osk_170331dancefes3

目元をキリリとクッキリするのには、バレエ・ダンス用品専門店「チャコット」のこちらのアイライナーが欠かせないそうで、出演者は各自持参してメイクにのぞみます。

とっても描きやすそうですが、私にはとてもとても。

先生曰く「普通のメイクにも使えますよ~」とおっしゃってましたが、どう考えても使いこなせそうにないので、夏の発表会までそのまま大切に保管したいと思います。

つけまつげは相変わらず馴染めないようで、楽屋に帰ってきて1番にベリっとはがしていましたが(笑)、メイクには興味津々の娘。お隣りで中学生以上のお姉ちゃんたちが自分専用のメイク道具で鏡を見ながらお化粧している姿を食い入るように見ていましたよ。

バレエは年齢の違うお友達との交流もあるのでそれがまた楽しいらしい娘。おしゃれ情報はほとんどバレエのお姉ちゃん達から仕入れてきているようで、結構色々な事を知ってて驚く今日この頃。

自分の出番が終わった後も、最後の演目まで客席で目を輝かせながら舞台を見ていた娘。良い刺激をいっぱい受けたお蔭で踊りたい曲がいっぱい出てきたそうです。帰り道には情熱が爆発して(笑)1人踊っていましたよ。

それにして1人1人の性格をきちんと把握し、個性にあったピッタリの踊り(衣装も含めて)をチョイスし、振りつけて下さった先生はさすがですねぇ~。いつも母のように優しく見守り、楽しくレッスンして下さる先生方に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ピアノ・バレエと今年度は発表会以外にも舞台を経験することができ、とても勉強になり、ひと回り大きく成長することができた娘。既に5年生の目標は決まっているようなので、先生と一緒に自分が思い描いている夢に向かって大きく羽ばたいて欲しいと思います。

ピアノ発表会そしてダンスフェスと2つの舞台が終わり、やれやれひと安心の母。明日から4月、娘と一緒に残りの春休みを思いっきり楽しみたいと思います♪

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 娘のこと
  4. バレエ&ダンスフェスティバル in スイタ 2017

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更