1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 健康
  4. 我が家のパワーの源 「アースエンジェルキッチン」の有機玄米味噌

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

我が家のパワーの源 「アースエンジェルキッチン」の有機玄米味噌

2018/6/14

osk_180614ak.jpg

梅雨の晴れ間が続いており、嬉しい今日この頃。日中は半袖で十分でも、朝晩はひんやりとすることが多く、窓全開で寝て風邪ひいちゃった!!なんていう方も多いんじゃないかと思いますが、皆様は大丈夫でしょうか?暑がりでジェルマットの上に半袖短パン、しかも何もかけずに寝る我が家の娘、元気だけがとりえでここ数年 予防接種以外で病院には行ってなかったのですが、昨晩 久しぶりに発熱。

夕方 お友達と遊んで帰ってきた娘 どうも元気がなかったので、「どうしたの?」と聞いたら、「ママ しんどい。頭痛い。寝る」と着替えもせずにベッドへ。その時はまだちょっと体温高めぐらいだったのですが、寝ている間にグングン上がり、小2の時患ったインフルエンザ以来の高熱に。

大丈夫かなぁ???と心配で、あまり寝れなかった私とは対照的に、夜中に1度 トイレ&水分補給に起きてきた以外は、ずう~っと眠り続けたのが良かったんでしょうね。約14時間半も寝続けたので、朝の7時半に起きてきた時は、すっきりとした顔をしててほっとひと安心。

ほぼほぼ平熱に下がっていましたが、微熱のラインだったので、学校はお休みし、かかりつけの小児科へ。学校でアデノウイルスや水疱瘡が流行っているので、覚悟してたのですが、普通の風邪との診断で良かった良かったと娘と2人笑顔を見合わせ、帰ってきたのでした。

暑さにまだ身体が慣れてないところに、連日のプールで疲れがでたんでしょうね、きっと。午後からは先日出来上がったバレエ発表会のDVDを2人で鑑賞したりのんびりと、3時間ばかりお昼寝もしたので、ほぼほぼ復活したんじゃないかな。

osk_180614ak2.jpg

 

そこで仕上げに、夕食の食卓に我が家のパワーの源を登場させましたよ。

Earth Angel Kitchen 有機玄米味噌

会社時代の同期で、同じ課に配属され苦楽を共にOL時代を過ごしたAちゃんが主宰するお料理教室「Earth Angel Kitchen」。

Aちゃんが教えてくれるお料理は、マクロビオティックを基本に心と身体の両方のバランスを調え、美しく、元気にする為の穀物菜食のお料理なのですが、これがビックリするぐらい美味しくて、身体の隅々までパワーがいきわたり、食べた瞬間から身体が元気になり、喜んでいるのがわかるんですね。

私も数々のレシピを教えてもらい、自宅でも実践しているのですが(毎日ではありませんが、Aちゃんのお料理をヒントにしたり、良いとこどりしてアレンジしたり・・・)、家族にもとっても好評で、娘主人ともそれぞれお気に入りのお料理がある程なんですね。

(以前 ご紹介しました「アース・エンジェル・キッチン」のお料理教室の記事はこちらですhttps://mrs.living.jp/osaka/minton3/article/2471123

そのAちゃんが、毎年 冬の寒い時に、全身全霊で仕込み、パワーを吹き込み、作り上げる有機玄米味噌。ホームページでの販売では、秒速で完売してしまうぐらい大人気のお味噌なんですね。

osk_180614ak1.jpg

その貴重なお味噌を、年明けにこちらのカレンダーと共に送ってくれたAちゃん。

カレンダーは見ているだけでうっとりと、テンション上がるお料理が満載なので、是非 毎日目に付くリビングまたはキッチンカウンターに置こう♪と思っていたところ、娘が「ママ 私の部屋に置きたいけど、よい?」とサッサと持って行き、何と!地球儀の前に飾っております。

パッと見???と思っちゃう組み合わせですが、宇宙規模のAちゃんのパワーそしてAちゃんが作り出すお料理の事 娘は知らず知らずにわかってるんだなぁ、いや~すごい!!とちょっと感動したり。

しかもカレンダーの中に入っていた天使のお守りカード(写真:1番上)、裏に書かれているメッセージの方を表にして、カレンダーと一緒に地球儀の前に飾っているので、これは娘が将来大きくなったら、天使のお守りカードと共に日本を飛び出し、世界に羽ばたくのか???なんて思っちゃったり(もしそうなったら、どこへでも付いていく気満々ですが、きっとそれはしない方が娘の為なんでしょうね。。。)

Aちゃんのカレンンダーを眺めていると、不思議と色々な考えしかもとっても大きな視野での考えが沸いて来たり、イメージできたりするんですよね~。これもAちゃんのパワーの恩恵に預かっているんだと、日々眺めては感謝している私です。

そんなAちゃんが送ってきてくれたお味噌、「おばあちゃんにもいっぱい食べさせてあげてね。お汁だけでも」とメッセージをくれたのですが、Aちゃんはもしかして祖母の旅立ちを分かっていたのかもしれないなぁなんて思ったり。

祖母は1月31日の晩入院するまで、有難いことに普段通りのお食事ができていたのですが、旅立つ少し前 Aちゃんのお味噌で作った粕汁を「美味しい、美味しい」とおかわりしたのを思い出しましたよ。

それ以来、Aちゃんのお味噌は、大切な時の為に・・・と冷蔵庫で保管し、家族が体調を崩した時や、身体が欲している時に取り出しては、お味噌汁を作ってきた我が家。

今日は娘のリクエストで豚汁を作ったのですが、ほっこりと優しいお味で本当に良いお味。なかなか説明するのが難しいのですが、もうね、身体中の細胞1つ1つに美味しさが染み渡り、パワーがみなぎるような感じなんですよ。

娘から「ママ Aちゃんのお味噌で作ったお味噌汁は何でこんなに美味しいんだろう」と聞くので、「いつものお味噌も麹屋さんが作ってくれてる美味しいお味噌なんだけど、違いはね相手の事を思って作っているその気持ちの大きさだと思うよ。Aちゃんは味噌樽の声を聞くことができるので、ママの所に送ってくれるお味噌はママそしてママの家族にピッタリのお味噌を選んでスペシャルなお味噌をブレンドしてくれてるんだよ。だから美味しいんだよ。Aちゃんの愛情と早くよくなれ~と思って作ったママの愛情がいっぱい入っているからね」と。

娘はとても納得した幸せな顔をしながら、ベッドに入っていったのでした。「ママ~おかわり~!!」と夕食時に2杯、そして寝る前に更に1杯飲んだ娘。きっと明日は完全復活し、いつもの元気印の娘に戻り、登校できることでしょう。

改めて食の大切さを痛感し、常に”今日食べた物が明日の身体を作る!!”を心に留め、家族の為そして私の為に、食べて笑顔になれるお料理を作ろうと思った6月14日でした。

すっきりしないお天気が続き、身体も心も疲れやすいこの季節。どうぞ皆様体調崩されませんように、そして元気いっぱい夏を迎えることができますように・・・♪

 

*Earth Angel Kitchen*

ホームページはこちらです。興味のあります方は是非 ご覧くださいませ↓
http://www.angel-kitchen.com/

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 健康
  4. 我が家のパワーの源 「アースエンジェルキッチン」の有機玄米味噌

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更