1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 「万引き家族」見てきました

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

「万引き家族」見てきました

2018/7/13

osk_180713manbikikazoku

今日も暑い1日でしたね~。娘は地元中学校で2回目の水泳練習があったようで、5、6時間目と2時間連続でたっぷり泳いできたみたいです。

臨海学習と同じ隊列を組み、本番と同じ帽子をかぶり(泳力別に色分け)、命綱もして泳いだらしく、本番さながらの練習に娘もかなり気合が入ってきたようです。

顔あげ平泳ぎなので、日に日に顔が焼け真っ黒になってきたのが気がかりですが、いっぱい練習した証ですものね、仕方ない(笑)。疲れもでてきたみたいなので、この3連休はちょっと身体を休めて、来週の直前練習に備えたいと思います。

さて、先日 両親を誘って、第71回仏カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールをとり、今話題のこちらの映画「万引き家族」を見てきました。

タイトルからしてちょっとインパクトありますよね。あまり明るいイメージではないのでタイトルだけであんまり見たくないなぁと思われる方もいらっしゃるんじゃないかな。

内容はこれから見に行かれる方もいらっしゃると思うので詳しくは書きませんが、東京の下町を舞台に祖母の年金と万引きで生計を立てる貧しい一家を主役にしたお話なのですが、これがね、もう想像をこえる重い、重~い作品でした。

母は前評判を聞いたらしく「結構泣けるらしいから、タオル持ってきた」なんて言ってましたが、いやいや全然 そういう映画ではなかったです。

現代社会の問題点を目の前につきつけられているようで、また観客全員に家族のあり方とは???を問われているようで、見た後 ズド~ンと重たいものが心に残る作品だったのですが、それがまさに是枝監督の狙いなんでしょうね。”盗んだのは絆でした”のキャッチフレーズが全てを物語っているような気がします。

子役の2人をはじめ、出演者全員の演技が本当に素晴らしくてさすがのキャスティング!!演技とは思えない演技から目が離せなくて、いつもは映画の中で1度ぐらいは目をつぶってしまう私も、すごい吸引力で惹きこまれるように是枝監督の世界にどっぷりつかった2時間でした。

とても良い作品だったのですが、私としてはやはり映画は見た後 爽やかな気持ちになったり、感動したり、ワクワクしたりする作品が好きなので、予告編で流れていた「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」が今から楽しみ♪劇団四季の舞台もそして確か映画も一緒に観に行った母を誘って、行こうっと。

もうすぐ夏休み。子供はあっちこっちへ行きたいと言いますが、大人的には暑い時寒い時は映画に限る!!ですよね(負担も疲労も少なく、楽しめますしね、笑)。さて今年の夏は どんな映画がヒットするのでしょうか???

娘と「一緒に見たいね♪」と言っていた映画 夏休みに入ってもまだ上映しているかな!?そろそろ終わりそうなので、早速チェックして行きたいと思います。

 

*万引き家族*
公式サイトはこちらです http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

 

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 「万引き家族」見てきました

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更