1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 和菓子(北摂以外)
  4. お盆のお供えやご仏前に・・・夏にピッタリ涼しげな水まんじゅうは如何?

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

お盆のお供えやご仏前に・・・夏にピッタリ涼しげな水まんじゅうは如何?

2018/8/11

osk_180811mizumanjyu

今日からお盆休み♪という方が多いのかな。西へ東へそして海外へと日本全国大移動が行われていることと思いますが、皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

我が家は、この暑さの中 物好きな主人は朝からゴルフへ出かけているので、涼しい部屋の中で、仏壇をきれいにお掃除し、我が家の仏様をお迎えする準備をしたりしたりしている私です。

私達世代では自宅に仏壇があるという方はまだ少ないかと思いますが、お盆休みに旦那様の田舎や実家の仏様に、お供えやご仏前を持って行くまたは送られるという方は、割といらっしゃるのではないでしょうか。

我が家は主人両親の仏壇があるので、お盆には主人父が大好きだったお酒その他お菓子、果物など色々とお供えするのですが、先日 梅田阪急のデパ地下をぶらぶらしている時、美味しそうな和菓子を見つけたので、今年のお供えはこれに決定しましたよ。

若菜屋 五山の灯

半透明で中の餡玉が透けて見える夏らしい涼菓 水まんじゅう。水が綺麗な岐阜県大垣市の名物だそうですが、関西でもこの時期 取り扱っている和菓子屋さんが多いですよね。

京都の千本通丸太町に本店があります「若菜屋」さんは、昭和2年の創業以来、栗、小豆、黒豆など素材にこだわったお菓子を作ってらっしゃる和菓子の老舗。栗阿彌(りつあみ)や焼き栗きんとんなど、厳選された栗を使ったお菓子が美味しいと評判で、栗好きの方はご贔屓にされてる方が多いんだとか。

そんな「若菜屋」さん、夏に人気なのがこちらの水まんじゅう。見た目にも涼しげで、ぷるぷるとした葛が大好きな私のお気に入り。いつもは定番の水まんじゅうだけですが、この時期 限定の3色の水まんじゅうの詰め合わせ 「五山の灯」があったので、購入してみましたよ。

実家にある松ばあちゃんの仏壇にもいくつかおすそ分けし、お供えしたのですが、喜んでくれてるかな?お盆が終わってから、お下がりで頂くのが今から楽しみです♪(娘はもう何色の水まんじゅうを食べるか決めているそうです、笑)

約1ヶ月ほど日持ちしますので、帰省土産にもピッタリです。興味のあります方は、お取り寄せもできますので、下記のホームページをご覧くださいませ↓

 

*京菓匠 若菜屋*  http://www.wakanaya.co.jp/

 

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 和菓子(北摂以外)
  4. お盆のお供えやご仏前に・・・夏にピッタリ涼しげな水まんじゅうは如何?

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2018年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更