1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(北摂)
  4. 秋の香り漂う 「家族亭」ゆず風味舞茸と彩り野菜のごまだれつけそば

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

秋の香り漂う 「家族亭」ゆず風味舞茸と彩り野菜のごまだれつけそば

2018/9/10

osk_180910kazokutei

昨日はNYから嬉しいニュースが届きましたね~。大坂なおみ選手が全米オープン女子シングルス決勝で、テニス界の生きるレジェンドと呼ばれているあのセリーナ選手を破って 見事優勝!!

今日は朝から各情報番組で特集が組まれていたので、テレビの前に陣取り釘付けで見ていたのですが、大坂選手のパワフルな戦いっぷり、礼儀正しくキュートな人柄にもうメロメロですよ。一夜にしてファンになってしまった私(こういう人多いでしょうね~、きっと。笑)。

何よりあの全面アウェーの中で、しかも決勝戦にもかかわらずヒェ~っとひいちゃうような色々な事件が起こり、その都度試合が中断したにもかかわらず、心折れることなく常に冷静で、集中力を欠くことなく自分を信じて戦い続けたこと、これが何よりも素晴らしかったですね。

チャンピンになったのに、試合後もそして表彰式でも素直に喜べず全く笑顔がなかった大坂選手を見て、そしてその後の飾らない言葉で語ったあのスピーチを聞いて、もう涙が止まりませんでしたよ。まさに新旧交代の瞬間を見たようで、今後 女子テニス界の歴史に残る試合になるのではないでしょうか。

他のコメンテーターの方も言ってましたが、最近台風や地震と暗いニュースばかりだったので、久しぶりの明るい話題に本当 嬉しかったです。沢山の勇気とパワーをNYから届けてくれた大坂選手に 心から優勝おめでとうございますそしてありがとうの気持ちでいっぱいです。

大坂選手は若干まだ20歳の女の子。今後 更に進化し、強くなり、色々なタイトルを取って大きく飛躍することでしょう。テニスの試合を見るのはテニスサークルに入っていた大学時代以来ですが(当時はグラフ全盛期でした)、これから大坂選手の活躍を楽しみにテレビの前から応援したいと思います♪

さて、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、9月に入り娘が通常授業となったので、両親の病院付き添いや実家の用事などなど、色々な雑事で出かけることが多くなってきた今日この頃。

夏の終わりに、毎年年賀状を交換している方々に、松ばあちゃんが2月に旅立ち、無事に初盆が終わったお知らせのお葉書を出したり、初盆見舞いやお供えを頂いた方へ返礼品をお贈りしたり、松ばあちゃん関係の事もまだまだあったり。

そんなこんなで千里中央で母と待ち合わせ、用事を済ませた後は一緒にランチすることが多いのですが、最近は喉ごしの良い麺類を食べることが多いでしょうか。先日 食べたこちらのランチがちょっと美味しかったので、今日はご紹介させて頂きますね。

家族亭 ゆず風味舞茸と彩り野菜のごまだれつけそば

osk_180910kazokutei1

そろそろ暖かいお出汁のおそばが恋しくなってくる頃ですが、たまにつるっつるのざる蕎麦食べたいなぁ~って思う事ありませんか?

この日はまだ残暑が残る日だったので、母は天ざるを、そして私は写真:1番上のゆず風味舞茸と彩り野菜のこまだれつけそばをチョイス。

これがね、柚子の香りがほんのり漂う舞茸をはじめ、素揚げのかぼちゃ、ナス、蓮根、パプリカそしてごぼうがお蕎麦の上にたっぷりのってて、これが美味しかった~。

コクのあるごまだれがこれまた美味しく、お箸が進む進む!!お蕎麦と一緒にお野菜をたっぷり食べることができるこちらのお蕎麦、ロカボ生活続行中の私にも嬉しいメニューでした。

両親世代の2人暮らしだとなかなか揚げ物って自宅でしませんよね~。母も昔は5人分の唐揚げや天ぷらを大量に作っていましたが、最近はトンと揚げ物しなくなったとのこと。そういう時は外食で揚げたて熱々を食べるのが1番ですよね。

今度は娘も誘って、3人で串揚げ行こうね~♪なんて盛り上がっていた夏の午後でした。こちらのゆず風味舞茸と彩り野菜のごまだれつけそばは9月末までのキセル限定メニューなので、興味のあります方は今月中にお試しくださいませ、お勧めです。

*家族亭* http://kazokutei.co.jp/



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ランチ(北摂)
  4. 秋の香り漂う 「家族亭」ゆず風味舞茸と彩り野菜のごまだれつけそば

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更