1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ドリンク
  4. お湯で割って生姜あめも美味しい!!カタシモのひやしあめ

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

お湯で割って生姜あめも美味しい!!カタシモのひやしあめ

2018/9/21

osk_180921hiyashiame1

4月から始まったNHK朝の連続テレビ小説「半分、青い」もいよいよ来週で終わりですね~。 今日は連ドラの続きで放送されています朝の情報番組「あさイチ」で、律役の佐藤 健さんがゲスト出演されており、朝からテレビの前に釘付けだったのですが、いや~かっこよかった(笑)!!

今クールで1番の大人気だった「義母と娘のブルース」にも出演されていたのですが、正反対!?ともいえる2つの役柄を何とも上手にこなされていて、すっかりファンになってしまいましたよ(元からいいな~とは思っていたのですが、きちんとドラマを見るのは初めてでした)。

その律が鈴愛ちゃんとラストで一体どうなるのか???2人の未来は如何に???が最終回の1番の見どころだと思うので、来週は見逃すことなくバッチリ録画して1人楽しみたいと思います♪

さて、異常な暑さを記録した今年の夏は熱中症にならないように・・・とゴクゴクと本当によく水分をとったので、箱買いしている炭酸水があっという間になくなったものですが、最近はちょっと落ち着いてきたかな。

osk_180921hiyashiame2

その炭酸水で割って頂くある飲み物にすっかりハマってしまい、最近すっかりお気に入りの私。何かと言うと・・・

カタシモワインフード ひやしあめ

大正3年 大阪柏原市で創業したカタシモワイナリーは、日本酒の製造技術を用いてワイン醸造を始めた、西日本で現存する最古のワイナリーなんだとか。そのワイナリーの隠れた人気商品がこちらのひやしあめなんだとかで、少し前 主人がゴルフ仲間から頂いてきたのですが、これがめちゃくちゃ美味しくってね。

大阪名物のひやしあめですが、実は私 今まで飲んだことなかったんですね。1度飲みたいなぁと思っていたので、嬉しくなって早速 炭酸で割っていただいたのですが、生姜のピリリとした苦味が程よくマイルドで、何とも良いお味。これは美味しいですね~。

しかも生姜パワーがしっかりと感じられ、飲んだ後は身体の中からふつふつと温かくなってくるのがわかります。昨日はちょっと気温が低かったので、お湯で割ってみたのですが、これまたgoodですね~。

すっかり気に入り、何だか1人で全部飲んでしまいそうですが、ふと”なぜワイナリーなのにひやしあめ???”と思い、ホームページを見てみると、何でも 先代の社長がひやしあめ好きだったそうなのですが、好みのものがどうしても見つからず、それなら自分で作ってしまおう!と生まれたのが「カタシモのひやしあめ」なんだそうです。
osk_180921hiyashiame

当初は自家消費が目的だったので、自分の為に材料にもこだわり鹿児島種子島産の麦芽飴、砂糖、高知産の生姜、沖縄波照間の黒糖などを使い、生姜はぶどうを搾っていた機械で自社で絞って作っているため、その美味しさは格別。あまりの美味しさが口コミで評判となり、販売することになったんだとか。
(詳しくはこちらのホームページ「ワイナリーなのに、なんでひやしあめ?」をご覧くださいませ http://kingselby.livedoor.biz/archives/65456677.html

他のひやしあめは頂いたことがないので、どれぐらい美味しさが飛び抜けているのかが書けず申し訳ないのですが、余分な物は何も入ってないというぐらい、シンプルですがストレートに美味しいカタシモのひやしあめ。

ひやしあめファンの方はもちろん、生姜好きの方にも是非 飲んでいただきたい逸品。冷え症の方もこれからの季節 お湯で割って頂くとポッカポカに身体が温まるのでお勧めです。

 

 

*カタシモワイナリー* http://www.kashiwara-wine.com/index.html

 

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. ドリンク
  4. お湯で割って生姜あめも美味しい!!カタシモのひやしあめ

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月17日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む

サンケイリビング中学生新聞

サンケイリビング中学生新聞
2020年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更