1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. カフェ(北摂)
  4. 秋を感じるスイーツ 「ミルフィーユ」の安納芋のモンブラン

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

秋を感じるスイーツ 「ミルフィーユ」の安納芋のモンブラン

2018/10/2

osk_181002miruf

昨日からノーベル賞weekがスタート。今年はどんな研究をしている方、どんな発見をした方が受賞するんだろう???といつもワクワクしながらニュースを見ているのですが、嬉しいことに初日から嬉しいニュースが飛び込んできましたね~。

京都大高等研究院の本庶 佑先生が、医学生理学賞を受賞!!何とも素晴らしいですね~。数年前から、ノーベル賞候補として毎年名前が挙がっていた方だったので、密かに注目していた私。今日は朝からテレビの特集に釘付けで、食い入るように見てしまいましたよ。

逆転の発想で癌の免疫抑制の阻害による全く新しい治療法を発見された本庶先生。この素晴らしい発見によって、「オプジーボ」というがん治療薬が誕生し、全世界にいる多くの癌患者の命をすくい、癌が不治の病ではないということを証明して下さったその功績は計り知れないぐらい大きいですね。

昔は癌=死のイメージしかありませんでしたが、本庶先生をはじめ研究者の地道な基礎研究の成果によって、飛躍的に医学が進歩し、今や治る病気になりつつあるのは本当に嬉しい限り!!娘が大人になる頃には、さらに進化し、今とは全く違う癌の治療法が普及していそうですね。

本庶先生の人となりもまた素晴らしく、心に響く言葉もいっぱいあったので、是非これは娘にも見て欲しいなぁと思っているところです。ノーベル賞の発表は明日以降もまだまだ続きますので、日本人の更なる受賞を楽しみにしたいと思います。

osk_181002miruf1

さて、話しはガラッと変わって、昨日の続きです。

吹田市佐井寺にあります「旬菜山崎」さんで、絶品 ひつまぶし定食に、舌鼓をうった私達。

結構ボリュームがあったのですが、デザートは別腹の女性陣。すぐ近くのこちらのお店で食後のスイーツタイムを満喫しましたよ。

ミルフィーユ アンヴェール 安納芋のモンブラン

1987年に吹田五月丘に誕生した「ミルフィーユ」は美味しいケーキが自慢の地元で愛されるケーキ屋さん。今では本店の他に北摂に4店舗を構える有名店となったので、ご存知の方も沢山いらっしゃることと思います。

佐井寺 南が丘公園横にありますこちらのお店は、店内で美味しいケーキを食べることができるカフェスペースもあるので、公園で遊んだ帰りのママと子供ちゃんも多く、いつも賑わっていて大人気なんですね。

この日はお茶の時間にはまだ早かったので、運よく席をgetでき、3人でおしゃべりしながら美味しいケーキを頬張りましたよ。私は秋限定の安納芋のモンブラン

にしたのですが、安納芋本来の甘みが更にまろやかになったクリームが絶品で、甘すぎずめちゃくちゃ美味しかった~。栗もモンブランも美味しいですが、安納芋のモンブランも負けていませんね~。

モンブラン好きな方がいらっしゃいましたら、是非 栗と安納芋どちらのモンブランがお好みか、食べ比べてみて下さいませ♪今しか食べることができない秋のスイーツ、是非 お試しあれ。

*ミルフィーユ アンヴェール*

吹田市佐井寺南が丘16-1
tel 06-6310-9500
shop 9:30~20:00、cafe 9:30~19:00
駐車場 あり

http://www.mille-feuille.com/index.html



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. カフェ(北摂)
  4. 秋を感じるスイーツ 「ミルフィーユ」の安納芋のモンブラン

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更