1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 和菓子(北摂以外)
  4. 秋の和菓子と言えば・・・中津川銘菓「松月堂」栗きんとん♪

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

秋の和菓子と言えば・・・中津川銘菓「松月堂」栗きんとん♪

2018/10/4

osk_181004kurikinton

街を歩けば、どこからともなく漂う金木犀の甘い香り、秋ですね~。そんな時は嬉しくなって、思わず大きく息を吸ってしまう私ですが、皆様は如何でしょうか?

つい先月まで、夕方はまだ日が長かったような気がしますが、気が付けば日が暮れるのがすっかり早くなり、娘のピアノレッスンが終わる頃には(18:30頃)もう真っ暗になっていて、「あ~もう秋だなぁ」なんて思う今日この頃。

秋の夜長、皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますか?テレビは家族に占領されているので、私は見たい番組はビデオ録画し、日中に1人ゆっくり見ているので、夜はもっぱら読書してることが多いかなぁ。

話題の本などどんなジャンルの物も読むので、その時の気分で10冊ぐらい図書館で借りてきては、読書を楽しんでおりますよ。月曜日 ノーベル医学生理学賞を受賞された本庶先生の本も読みたいなぁと思っていますが、きっと予約がいっぱいでしょうねぇ。父に「この本 良いらしいよ」と勧めてみようかな、なんて思ったり(笑)。

さて、我が家では食欲の秋 真っ只中で、秋刀魚にさつま芋、梨、ぶどうそして柿と、秋の味覚を満喫していますが、デパートの和洋菓子コーナーには栗のお菓子がズラリと並び、栗好きにはたまらない季節になりましたね~。

そんな中でも秋に1度は食べないと何だかソワソワしちゃう大好きな和菓子があるんです。先日 千里阪急のデパ地下で見つけて、嬉しくなって思わず即買いしちゃったのがこちら!!

osk_181004kurikinton1

松月堂 栗きんとん

栗きんとんといえば、発祥の地 岐阜県中津川の物が有名ですよね。

色々な和菓子屋さんが作られているので、皆様それぞれお気に入りの物があることと思います。

私は、全ての栗きんとんを食べ比べたわけではないので、お気に入りはここ!と決まってないのですが、母が一押しなこともあり母のお気に入りの「すや」さんの物を買うことが多いでしょうか。

今回 千里阪急で見つけた栗きんとんは、同じく中津川にお店があります「松月堂」さん。包みを開けたら、ふわっと栗の何とも言えない香り。一口頂くと、しっとりしていて、それでいて口の中でほろっとほどける食感が何とも言えず、美味しいですね~。ちょいと甘めなところも私好み(笑)。

昨日の運動会で、昼食後のおやつに持って行ったのですが、気持ち良い秋風を感じながら、外で食べる栗きんとんはまた格別で、みんなにも好評でした。小さな包みの中に秋がいっぱい詰め込まれた栗きんとん、日本の秋に感謝しつつ、味わって頂いたのでした。

機会があれば、また別のメーカーの栗きんとんも食べてみたいなぁ。今の季節限定の栗きんとん、お取り寄せもできますので、興味のあります方は是非 下記のホームページをご覧くださいませ↓

 

*松月堂* https://www.syogetsudo.jp/webshop/

人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 和菓子(北摂以外)
  4. 秋の和菓子と言えば・・・中津川銘菓「松月堂」栗きんとん♪

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 冬号

電子ブックを読む



会員登録・変更