1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂以外)
  4. 生姜の生産量日本一の高知県「庄壽庵」の生姜マフィン

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

生姜の生産量日本一の高知県「庄壽庵」の生姜マフィン

2018/10/18

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前までは半袖を着ていたのに、そろそろニットやセーターが恋しい季節になってきましたね~。朝晩の寒さが増してきたので、お風呂の温度も1度上げ、ゆったりのんびりつかっていたらついつい長風呂になってしまう今日この頃。

普段 飲む飲み物も気が付けば常温かホットを飲んでおり、知らず知らず身体が温まるものを求めているんだなぁとしみじみ。そういえば、最近お料理に生姜をよく使うようになったような。今日は変わり湯豆腐で生姜を効かせた鶏そぼろ湯豆腐を作ったのですが、身体もポカポカ温まり家族にも好評でしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日 頂いたこちらのお菓子、ちょっと珍しい生姜のマフィンだったのですが、これがちょっと美味しかったので、今日はご紹介させて頂きますね。

庄壽庵 生姜マフィン

高知県にあります「庄壽庵」さんは高知ならではの食材にこだわった焼き菓子を作っているそうで、柚子や青のりそして生姜のおせんべいなど高知土産にピッタリな物がいっぱい。

こちらもその中に1つで、生産量日本一の高知県の生姜を使ったマフィンなのですが、しっとり甘いマフィン生地の中に生姜の存在感がちゃんとあり、生姜好きにはたまりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

心なしか食べた後、身体がポカポカと温かくなってきたような気もしましたよ。

子どもの頃はピリリと辛い生姜はどちらかと言えば苦手でしたが、不思議なもので大人になると美味しく感じるようになるものなんですね~。

我が家は主人が好きなこともあり、お料理によく生姜を使うので、子供の頃から一緒に食べている娘は小学生ながら生姜好き。

鶏卵うどんなど、生姜が少量だと「ママ もっと生姜効かせて」なんてリクエストされたりする程。

体温高めでいつも「暑い、暑い」と言って燃えている娘、その元気の源は実は生姜にあるのかもしれませんね。

陸上大会に音楽会、そして修学旅行とイベント多しの6年生。風邪ひかないよう元気いっぱいで参加できるよう、生姜メニューを色々と考えて食卓に登場させようと思っている母でした。

生姜マフィン、関西ではなかなか見かけませんが、高知へ行かれることありましたら是非 探してみて下さいませ♪お勧めです!!

 

*庄壽庵*
高知県北見町255-1
tel 088-831-5658



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂以外)
  4. 生姜の生産量日本一の高知県「庄壽庵」の生姜マフィン

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更