1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂以外)
  4. カルビーご当地ポテチ2018食べてみた!京都 しば漬味・福井 山うに味

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

カルビーご当地ポテチ2018食べてみた!京都 しば漬味・福井 山うに味

2018/11/10

osk_181110shibadukepoteti

昨日は朝からザーザー降りで完全武装で出かけましたが(笑)、今日はまた打って変わったような晴天に恵まれ、気持ち良い秋の1日になりましたね。

そろそろ山の木々も色づいてきたので、紅葉狩りへ行かれた方もいらっしゃったんじゃないかな。皆様は如何お過ごしでいらっしゃいましたか?

我が家は娘のバレエレッスンがあったので、いつも通りの土曜日でしたが、今日はこれから紅葉狩りで京都へ行かれる方がいらっしゃいましたら、是非 チェックして頂きたいお勧めの物があるので、ご紹介させて頂きますね♪

カルビー ポテトチップス JPN”地元の味”2018 京都の味 しば漬味

ポテトチップスと言えばのカルビーが、昨年 ”ラブジャパン”企画を立ち上げ、47都道府県の”地元の味”を再現したポテトチップスを発売したところ、口コミで広がり日本全国でご当地ポテチブームを巻き起こしたのですが、皆様 ご存知でいらっしゃいましたでしょうか?

2年目の今年は3回に分けてそれぞれのご当地ポテチが発売されるそうで、その第1弾が先日10月29日に発売スタート!!偶然ながら、先週末の山代温泉旅行の行きと帰りに「サンダーバードの中で食べよう♪」と駅の売店で買ったのですが、これが2種類ともめちゃくちゃ美味しくって手が止まりませんでしたよ。

京都の味 しば漬味はパッケージに”赤しその豊かな風味とほのかな酸味が後を引く美味しさ”と書いてある通り、ゆかりご飯のポテチバージョンといったらよいのかな!?しば漬のあの酸味が見事に再現されていて、しば漬好きにはたまりません。しば漬そしてゆかりが大好きな娘は、1人で袋を抱えて美味しそう~に食べていましたよ。

osk_181110yamaunipoteti

こちらは帰りに金沢駅の売店で弟が買った

福井の味 山うに味

山うにとは練りこんだ柚子に赤唐辛子、赤なんば(辛くない赤唐辛子)、塩を加えた福井県鯖江市の伝統的な薬味だそうで(カルビーのホームページより)、海の珍味 ウニとは全く違う物なんですね。

当初は全員 ウニと誤解していて、「全然 ウニの味しないよね~。どちらかと言えば柚子こしょうだよね~」なんて話しながら食べていたのですが、柚子の風味が爽やかでピリっとした辛さが口の中に残り、これがまた美味しいんですね。

しば漬味もかなりgoodでしたが、山うに味も甲乙つけがたい美味しさ。酸っぱいのがお好みの方はしば漬け味、ピリ辛がお好みの方は山うに味でしょうかね!?

どちらもおやつはもちろん、ビールのアテにもピッタリなので、おやつにまたお土産にお勧めです。

それにしても都道府県のポテトチップスのラインナップを見ていると、どれも面白くって全部食べて見たいなぁなんて思っていますが、今 発売されてる第1段の中では特に北海道のラーメンサラダ味福岡県の水炊き味が気になりますね~。

皆様はどのご当地ポテチを食べてみたいですか?「これ、お勧め!!」という味がありましたら、是非ご一報を!!主人が出張などで出かけたりして、他のご当地ポテチをgetした場合は、またご紹介させて頂きますね♪

 

*カルビー ポテトチップス JPN2018*

https://www.calbee47cp.jp/

 



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. 洋菓子(北摂以外)
  4. カルビーご当地ポテチ2018食べてみた!京都 しば漬味・福井 山うに味

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 春号

電子ブックを読む



会員登録・変更