1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 京都 紅葉狩りへ2018④「美麗祈願の河合神社 お土産に美人飴は如何」

プロフィール

  • MINTON

    MINTON

    吹田市在住。子育てを楽しみつつ、素敵な40代を過ごしたい!ランチ・お取り寄せ・お料理など大好きな「食」の情報を、日々勢力を増す娘の成長っぷりをまじえてご紹介したいと思います。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

京都 紅葉狩りへ2018④「美麗祈願の河合神社 お土産に美人飴は如何」

2018/11/22

osk_181122kawaijinjya

2学期も終わりに近づいてきたこの時期、どの学校でも個人懇談が行われる頃でしょうか。娘の学校でも今日から個人懇談が始まったので、子ども達は5時間目で終わり。いつもより1時間も早く帰れるとあって、早速 お友達と約束してきた娘。昨日に引き続き、2学期のお楽しみ会に向けてのダンス練習&撮影!?をするとかなんとかで、キックボードに飛び乗り、お友達のお家へいそいそと出かけていきましたよ。

ダンスも揃ってきて、かなり仕上がってきたらしいので、今度 我が家に集合した時は、ちらっと見せてもらおうかな~。娘はきっと「見ないで~」って言いそうですけどね。

修学旅行に行き、更に仲良くなり団結が強まってきた6年生、出し物も回を重ねる毎に凝ってきて、お楽しみ会はさぞかし盛り上がることでしょう。子ども達がキラキラと目を輝かせて何かに集中している時って、本当に素敵な表情をしていますよね。楽しそうな様子を見て、それだけで嬉しくなっちゃう母でした。

osk_181122kawaijinjya1

 

さて、昨日の続きです。

京都の達人で私のグルメの師匠であるIさんと出かけた京都紅葉狩り。

当日は、娘が修学旅行から帰ってくる日だったので、下鴨神社→御料理「西角」さんでランチ→仙洞御所で全日程終了だったのですが、実は比較的時間があった午前中、下鴨神社内で他にも訪れた神社があったんですね。

鴨河合坐小社宅神社(かものかわあいにますおこそやけのじんじゃ)

日本国家をたてられた神武天皇の母神・玉依姫命を祀り、女性の守護神・美麗の神として崇敬を集めていますこちらの神社(~パンフレットより抜粋~)。一般には河合神社と呼ばれているのですが、”美”の神様ということもあり女性に絶大な人気を誇るspotなんですね。

osk_181122bijiname

糺の森を散策途中 ふと通りがかり、「せっかくだからお参りしていきましょう」と参拝したのですが、境内へ踏み入れ 目を惹いたのが、写真:2番目の鏡絵馬

美麗を祈願するとあって、こちらの絵馬は手鏡の形をしており、この絵馬に描かれたお顔を自分の顔に見立て、普段使っているメイク道具でメイクし、自分が1番綺麗な表情になるように仕上げ、裏に願い事を書いて、奉納するんだとか。

その場で奉納したい場合やメイク道具を持ち合わせていない方は、境内に色鉛筆やクレヨンなど用意されているので、大丈夫!!

奉納されている鏡絵馬を拝見すると、お目目パッチリ、前髪もきちんと描かれてる物もあり、どのお顔も何とも美しくメイクされていて、ちょっと圧巻でしたよ。

osk_181122jbijiname2

私達は内面の美しさがにじみ出て十分に美しい年代なので(笑)、祈願はしなかったのですが、そういえば我が家に1人”美”を祈願したそうな人がいましたので、こちらのお土産を購入しました。

宝泉堂 かりん美人飴

下鴨神社 カリンの庭をはじめ、敷地内にはカリンの木が沢山植えられており、この時期沢山の実をつけるそうなんですね。カリンの実は渋くてそのまま生食で頂くことはできないので、蜂蜜に漬けたり、カリン酒にしたりして昔から食されてきたのですが、最近ではのど飴にもよく使われていますよね。

osk_181122bijiname1

そのカリン、箱に中に入っていたパンフレットの説明によりますと、”カリンにはきれいな若々しい肌をつくる効果がある”そうで、蜂蜜に漬け、優しい味に仕上げ誕生したこちらのカリン美人飴。

さてさてどんなお味かなぁと娘と早速頂いてみたのですが、濃厚でまろやかなお味で美味しいですね~。例えるなら昔からお馴染みのカンロ味に似てるかな。

カンロ飴を少々薄味にして、そこにあのちょっと独特なカリン味をプラスした感じでしょうか。

のど飴ではありませんが、頂いた後 何だか思いっきり歌いたくなるような、喉はもちろん体中が潤いパワーがみなぎるような感じでしたよ(笑)。

その上ミニサイズの鏡絵馬が入っていたので、娘も喜んでいましたよ。お土産を購入した売店の方曰く、自分の顔だと思って綺麗にメイクして、裏に「ありがとう」などの感謝の言葉を記して下さいとのこと。

これは楽しいですね~。美味しいカリン飴を頂き、鏡絵馬も体験でき、その上美人祈願もできちゃうんだから一石二鳥いや三鳥ですね。かさばらず軽いので、お土産にピッタリ!!

売店には他に美人水などもありましたので、「美麗の神様に是非 お参りしたい!!」という方がいらっしゃいましたら、是非 河合神社へお出かけくださいませ♪お勧めです。

 

*賀茂御祖神社* https://www.shimogamo-jinja.or.jp/



人気記事ランキング

  1. 大阪トップ
  2. Delicious Life 3
  3. お出かけ
  4. 京都 紅葉狩りへ2018④「美麗祈願の河合神社 お土産に美人飴は如何」

サンケイリビング小学生新聞

サンケイリビング小学生新聞
2019年 夏号

電子ブックを読む



会員登録・変更